朝の顔のむくみを取るには?原因と対策を知ろう!

朝目が覚めて鏡を見ると顔がすごくむくんでる…。
もうテンション下がりますよね。すぐに収まってくれればいいのですが、数時間収まらないと困ってしまいます。
このむくみ、どのように取ればいいのでしょうか?またその原因やそもそもむくみにくくするために何かできることはないでしょうか?


スポンサードリンク



朝の顔のむくみを取るには?

朝の顔のむくみを取る方法をいくつかお教えします。

少し汗をかくくらいの熱めのシャワーを浴びる!

むくみは水分が顔にたまってしまっている状態です。
なので汗をかくことによってむくみが改善されます。

冷たい、温かいを繰り返す

冷たく冷やしたタオルと、電子レンジなどで温めた温かいタオルを用意して、それを交互に顔に当てます。
それぞれを20秒ずつ交互に。大体3セットくらい行うといいでしょう。

リンパマッサージ

むくみはリンパをマッサージすることによって、血液の循環を良くさせて改善させることができます。

・まずは首をストレッチします。
無理せず、右、左、前、後にぐーっと倒していきます。
そしてゆっくりと回しましょう。

・首に乳液やオールインワンジェルなどクリームを塗ります。


・指で耳の後ろから鎖骨の下まで10回程度往復します。

少々強めの力で押すようにしましょう。

先ほどの、熱いシャワーのあとに行うとより効果的ですよ。




朝の顔のむくみの原因は?

むくみとは体内にたまった水によって痛みを感じずに腫れている状態のことを言います。

顔がむくんでしまうのは、重力の関係上ある程度仕方のない部分もありますが、それでも起きてから数時間治らないのは何かしら原因があるはずです。

夜寝る前などに水分を摂りすぎて体内の水分量が多い場合と、水分量は平気でも、リンパの流れが悪く顔に水が集中してしまいむくんでしまっていることが考えられるのです。

塩分の摂りすぎやアルコールの飲みすぎなどに原因があります。
他には、運動不足や冷えなどの血行不良により血液の流れが悪くなってしまっている場合もあります。

あとは女性ならではですが、月経前症候群の可能性も考えられます。いつもいつもむくむのではなく、たまにむくみがひどいという場合は生理の前ではないかと思い出してみましょう。
稀に、腎臓が悪いなどの病気の可能性もありますのであまりにひどい場合は病院に行き原因をはっきりさせたほうがいいかもしれませんね。


スポンサードリンク




朝の顔のむくみの対策は?

朝の顔のむくみはリンパマッサージで取ることは可能ですが、それでもできれば朝のむくみがひどくならないようにしたいですよね。対策方法を紹介します。

・塩分やアルコールを控える(水も寝る前は控えめに)

塩分やアルコールを摂ると、水が欲しくなりますよね。
水を飲めば当然、体内の水分量が上がってしまいます。
それが原因になってむくんでいる場合もありますので、塩分、アルコール、水分は寝る前は控えるようにしましょう。
夕食は塩分控えめにして、夜寝る前の2時間は水分などをできるだけ控えるようにしたほうがいいでしょう・

・枕を高くする
枕を高くして、仰向けに寝るという方法もあります。
枕をしないで寝ると身体の水分が顔により安くなってしまいますが高くすることによって顔に水分を寄せないようにするのです。

・カリウムを摂る
カリウムは塩分を尿として排出してくれる効果があります。
意識的にとるようにしましょう。様々な食べ物に含まれてますがトマトジュースなんかを飲むといいと思います。
また、サプリメントで補充するという手段もありです。






まとめ

いかがでしたでしょうか?
女性の大敵「むくみ」とくにこれから仕事や学校に出かけるときに顔がパンパンにむくんでいると大変です。
対策を万全にむくみを減らしつつ、むくんでしまったらマッサージなどで摂るようにしましょう!




スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

頭皮の痒みの原因は?対処は?シャンプーは?
生理をずらす 病院にはいつ行く?ピルの処方の診察内容や値段は?
ダニ対策 布団にできることは?布団乾燥機は何がいい?畳はどうする?
前髪の根元のうねりが気になる!対策は?防止するには?
唇の荒れのケアは?リップクリームのおすすめ敏感肌には?リップ以外なら?
インフルエンザの彼氏へお見舞いはOK?一人暮らしなら差し入れは何?
自転車の日焼け対策顔はどうする?帽子は?マスクは?
アンプルールの効果を写真で紹介!エイジングのお試しを!口コミは?
エアウェーブスタイリングを朝する?スタイリング剤のおすすめは?長持ちさせるコツは?
紫外線シミ対策は?消すことのできる食べ物や飲み物は?
肌の乾燥対策全身を!入浴剤がおすすめ?ボディーソープで!
マキアレーベル薬用モイスト&カバーベースの口コミは?
足の爪が剥がれそうな時の処置は?生える?病院にいくべき?
海での日焼けは頭皮もピンチ!対策は?日焼け止めのおすすめは?
フラフープはくびれに効果あり?ダイエットの回し方とおすすめはこれ!

Menu

HOME

TOP