お風呂場収納のアイデアは?シャンプーや掃除道具はどこにしまう?

ohuro

一人暮らしを始めたり、アパートに引っ越して感じるのは、
「お風呂が狭い!どこに収納したらいいの!?」
ってことではありませんか?

私も結婚して、一軒家だった実家を出て、アパート暮らしになったときに、「え、お風呂場…どうしよう…」
となりました。

今まで工夫しなくても収納スペースがあったのに、狭いお風呂場の場合は工夫して収納スペースを確保しなければなりません。

今回は、狭いお風呂場の収納アイデアを紹介します。
シャンプーやお掃除道具の収納もこれでばっちりですよ!


スポンサードリンク



お風呂場収納のアイデアは?

ユニットバスや、狭いお風呂の収納は何とか自分で作っていくしかありません。

100均のアイテムなどを便利につかって収納場所を作っていきましょうね。

では、アイデアを紹介します。

○つっぱり棒を活用
収納といえばツッパリ棒が大活躍ですよね。
窓があれば、窓枠につっぱることができます。
またお風呂のドアの枠にもつっぱることができますよ。
タオルをかけたり、掃除道具をかけたり…と突っ張り棒はとても便利です。
近くに二本つっぱることによって、バスタオルをホテルのような置き方で置くこともできますよ。

ただし、突っ張り棒は1年ほどでさびてしまいます。
100均で買えるグッズなので定期的に交換をしたほうがよさそうです。

つっぱり棚も便利ですよ。

○タオルかけにS字フック
お風呂場にタオルかけが付いていないでしょうか?
ついているならばそこにS字フックを付けましょう。
そのS字フックにかけられるようなプラスチックケースも100均で購入します。
そのケースの中にシャンプーやリンスを入れてもいいですよね。
歯ブラシなどの小物も入れることができます。
さらに、洗面器などもかけられます。
極力、床に直に置くグッズを少なくできますよ。
床に置かずにかけることによって、カビやぬめりを防止できます。
掃除もとってもしやすいですよね。




お風呂場でシャンプーの収納方法はコレでOK!

では具体的に「シャンプーやリンス、ボディーソープ」などお風呂で体を洗う時などに使うグッズはどうしたらいいでしょうか?
女性の場合はこの他に洗顔やメイク落とし…週1で使いたいトリートメントやスクラブ…などなどたくさんのアイテムがあって大変です。
まず、週1程度しか使わないものに関しては、使う時にお風呂に持ち込むようにして普段は部屋などにしまっておくようにしましょう。

その他の毎日使うものはできればお風呂場に置きたいですよね。

先ほども紹介しましたが、タオルかけにS字フックが一番便利です。

シャワー中に取り出しやすい位置にありますしね。

ただタオルかけがない場合もあると思います。
そんな時はこちらが便利です。

シャワーヘッドをかける部分がありますよね。
そこに設置できる、収納棚です。
シャンプーもリンスも、ボディーソープや洗顔料、ボディータオルなどいろいろと収納できるのでとっても便利です。

これだけのものを乗っけても、落ちたりせず丈夫ですよ。
取り付けもすごく簡単。
シンプルでムダなデザインがないので、お風呂の空間もすっきり見せることができます。


スポンサードリンク




お風呂場の掃除道具はどこに収納する?

お風呂場にはお風呂場を掃除する道具もあるんですよね。
これが案外厄介です。

湿気の多いお風呂場。掃除後に床などにおいて置いたら乾かずにカビやぬめりが心配ですよね。
堂々と棚に置くのもなんだか見た目が気になります。

掃除道具は、窓があるお風呂場であれば窓側の突っ張り棒が便利です。

窓側ならば、掃除をし終わった後に、窓を開けてスポンジなどを乾かすことができますよね。

スポンジには糸などを通して、突っ張り棒+S字フックにかけられるようにしておきましょう。

見た目が気になるならば、可愛いデザインのスポンジを買ってもいいかもしれませんね、
また、白いスポンジを選べば壁と同化して気になりにくくなるのでこちらもおすすめです。

それでも隠したい場合は、ツッパリ某をもう一つ使いましょう。
スポンジなどをかけた突っ張り棒の手前、やや上に設置して、シャワーカーテンを付けるのです。
長さ幅など自分で調整が必要ではありますが、それほど難しくはないですよ。
切りっぱなしでも大丈夫です。

薄手のものを使って乾きやすいようにしておくといいですね。

お風呂洗いの洗剤もシャンプーなどと同じ要領でかごに入れてかけておくといいですよ。

窓がない場合はドア部分の突っ張り棒に吊るすのもアリです。
その場合、できるだけ視界に入らないように上の方に吊るすのがいいですね。

窓がない場合は中々乾きにくいと思うので、面倒でもお風呂の後はベランダなどに干しに行くことをおすすめします。




まとめ

お風呂が狭くても、工夫・アイデア次第で収納は増やせますよ。
突っ張り棒やS字フック、かごで思い思いの収納を楽しんでみてください。

狭いお風呂でもできるだけ空間を作って、ゆったりとリラックスできるバスタイムを楽しみましょう。




スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

関連記事はありません

Menu

HOME

TOP