すき焼き卵の残りはどうしてる?アレンジして美味しく食べよう!

冬のごちそう、「すき焼き」
年末年始に家族みんなで食べる鍋といえばすき焼きですよね。
美味しいすき焼きですが、すき焼きを付けて食べる卵が最後に残ることってありませんか??

この余りの卵、私は今まで捨てていたのですが、捨てるのってもったいないですよね。
かといって、ずるずると飲むのは苦手…。

このすき焼きの後の残りの卵、他の人はみんなどのようにしているのでしょうか?

また、この卵をできるだけ工夫して美味しくアレンジするにはどうしたらいいか、チェックしてみました!




スポンサードリンク
  

すき焼き 卵の残りはどうする?

あなたは、すき焼きの後の卵ってどうしてますか?

私は今まで「捨てる」派でした。

「捨てる」と言っても、大量に余るわけではないのですが、
どうしてもおなか一杯になっちゃって、最後まで卵液を使い切ることなく残ってしまうことがあるんですよね…(-_-;)

私は「捨てる」派でしたが、旦那は「飲む」派でした。

残った卵はもったいないから飲む!だそうです。
確かに捨てるのはもったいないな…と私も思っていました。

生卵を飲むことに抵抗がない人は、すき焼きの後の卵はずるずると飲む人が多いみたいですね。
でもちょっと生卵を飲むのには抵抗がある…!
では他のみんなはどうしてるのでしょうか?

色々ネットなどで調べてみたり、知り合いに聞いてみたりすると、

・そもそも残らないように食べきる派

・残った分は捨てる派

・ずるずる飲む派

・〆の雑炊やうどんなどで食べる派

に分かれると思います。

私も今までは「捨てる」派でしたが、やはり食べれるものなら食べたほうがもったいなくなくていい!と思い、
次からはアレンジをして卵を無駄にすることなく食べきろう!!と思ってます。



スポンサードリンク

すき焼きの卵をアレンジして美味しく食べよう!

では、どんな風にアレンジして食べるのが良いでしょうか??
いくつかのバージョンに分けて紹介します。

・「すき焼き」が残っている場合

おなか一杯になりすき焼きの具材自体も残っている場合は、
卵をすき焼きに回しかけて卵とじにしてしまうというアレンジ方法があります。
そしてそれをご飯の上に乗っけて、次の日にすき焼き丼にするというのがとても人気がありますね。

これなら卵が余っても無駄なく使えちゃいますね。
むしろ、卵が足りないくらいかもしれません…(^_-)-☆

しかも、手間もなくさっとできるのが便利です。

・すき焼きの〆でうどんや雑炊にする場合
すき焼きの〆といえばなんですか??
うどんにしたり、雑炊にしたりする人が多いようです。
我が家では、あまりすき焼きで雑炊にしたりうどんにすることなく、
残りのすき焼きの具材を次の日にも食べる…で終わっているような気がします。
でも、〆としてうどんや雑炊にする場合は、ここに卵を入れてしまうというのが人気です。
特にすき焼きの〆のうどんに卵はとても合うようです。
回しかけてうどんと一緒に少し似るのも美味しいし、うどんを、すき焼きの時にのこった卵液に絡ませて食べるのも美味しそうです!
カルボナーラ以上のおいしさ、と評判ですよ。

ただし…一度家族とはいえ、それぞれ別々に箸を付けた卵液を雑炊やうどんなどのために、戻す…というのに抵抗がある場合はできませんね。

・おなか一杯、残ってもないし、〆もしない。または、家族とは家一度お箸を付けたものを、みんなで食べる残りのすき焼きや〆に入れるのは抵抗がある場合
…長くなりました(-_-;)
こんな場合は「卵焼き」がおすすめです。
一度、それぞれが箸を付けて食べたものを、もう一度みんなで食べる雑炊や〆などに使う…というのが抵抗がある人もいますよね。
または、家族だけでなく親戚など大勢集まってすき焼きをしている場合もこの方法は嫌だと思います。

さて、このすき焼きの後の残った卵の卵焼きですが…。
すき焼きを食べ終わっておなか一杯、満腹の後に、フライパンに油を引いて、卵液を…という卵焼きはとても面倒で嫌ですよね。
なので、電子レンジでチンしてしまうのがお勧めです。
お椀が電子レンジOKならそのままチンでいいですし、もしそうでないなら、電子レンジOKな器に移してチンするだけ!簡単ですよね。
卵液を飲むのは抵抗があっても、チンして固まった卵焼きなら食べやすいと思います。
そして、すき焼きのタレと混じりあって、ちょっと味は濃いかもしれませんが、美味しい卵焼きになるはずですよ~!!

ぜひ今度試してみてくださいね♪



まとめ

今回はすき焼きの卵の残りについて紹介しました♪
生まれ育った家族としかすき焼きをしたことがないと、我が家の常識がみんなの常識かと思ってしまいますが、実はみんな色々卵についてあるみたいです(笑)
私も結婚して初めて「卵液、飲むんだ…」と思いましたもん♪

好きなように食べるのが一番ですが、やはり、捨てるよりは食べれるのであれば食べたほうがいいですよね。

私も次回のすき焼きからは工夫して、卵を最後の最後まで味わって楽しみたいと思います♪

あなたも美味しいすき焼きを楽しんでくださいね~!



スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

らっきょうの皮のむき方は?皮むきを簡単にするには?どこまでむく?
noimage
とうもろこしの保存 長期OK?冷凍解凍は?大量消費レシピは?
夏バテに簡単な食事は?解消の為の飲み物は?予防にエアコンを!
夏に作るお弁当の注意点は?傷みやすいものは?傷みにくいものは?
オーブンとグリルの違いは?オーブントースター、グラタンはどっち?
ニンニクの酢漬けが変色、緑になっても大丈夫?防止するには?
そら豆のおいしいゆで方は?さやごと茹でる?時間は?
ぬかを搔き混ぜたときの手の臭いが気になる!手袋はあり?
銀杏の殻のむき方は?食べ方いろいろ!一日何個までOK?
冷蔵庫に野菜室がない!野菜の保存 常温と冷蔵を使って!
安納芋なのに甘くない!甘くする方法は?おすすめの食べ方はコレ!
アスパラの下ごしらえはどうやる?すじの取り方は?
noimage
さんまのきれいな食べ方は?骨の取り方は?マナ―は?

Menu

HOME

TOP