敬老の日プレゼント変わったもの、喜ばれるものにメッセージを添えて!

毎年やってくる敬老の日。
毎年敬老の日におばあちゃんにプレゼントを贈れるのは嬉しいことですが、
毎年贈っていると、ネタ切れ気味になってしまうんですよね…。

でも、今年も、おばあちゃん、おじいちゃんには喜んでもらいたい!
今回は、毎年の敬老の日のプレゼントがマンネリしてきたときに、選びたい、
・ちょっと変わったプレゼント
・喜んでもらえるプレゼント

を紹介します。

また、おばあちゃんに日ごろの感謝を伝えるために添えたいメッセージも合わせて紹介します。

今年の敬老の日のプレゼントは、おばあちゃんに喜んでもらえる、今までとは少し違うプレゼントに、
感謝の言葉を添えて贈ってみてはいかがでしょうか?




スポンサードリンク
  

敬老の日のプレゼント 変わったものをあげたい!

お花や、洋服、ファッション雑貨、ちょっと珍しいお取り寄せギフト…などなど…
一通りのプレゼントは贈ってしまったし…、
食べ物は最近食が細くなってきてあまり食べられないみたい…。
外出もそれほどしなくなってしまったし…、
おばあちゃんはお金は持っているので、「もの」には困ってない…。

そうなると、何をプレゼントして良いか悩んじゃいますよね。
でも、日ごろの感謝もあるし、毎年しているプレゼントだから何かしらを贈りたいと思うもの。

一体何を贈ったらいいか…悩んじゃいますよね…。

まずは、ちょっと変わった敬老の日のプレゼントを紹介します!

写真や動画

祖父母が普段いかないような場所へ出かけて写真や動画を見せてあげるプレゼントです。
そういえば、私も新婚旅行に出かけたパラオの写真を祖父母に見せたらとても、楽しそうに写真を眺めていました。
まったく行ったことのない遠い場所も良いですし、逆に祖父母が昔行ったことのある場所などの写真も喜ばれると思います。
昔の風景が今はどんな風に変わったかを見るのは楽しいと思いますよ。
見せてあげるとき、一緒にいられるのであれば、おばあちゃんたちの昔の思い出話に耳を傾けてあげるのも良いですね。

ポータブル音楽プレイヤーに好きな音楽を入れて

祖父母が昔好きだった音楽をポータブル音楽プレイヤーに入れてプレゼントしてはいかがでしょうか?

ウォークマンやアイポッドなどの音楽プレイヤーならば気軽に音楽が聴けますよね。

音楽が好き!というおばあちゃんおじいちゃんには喜ばれると思いますよ。

電気ポット

変わったものかというと、そうじゃないかもしれませんが…。
電気ポットやケトルなど、おばあちゃんはお持ちですか?
もし持っていないなければ、電気ポットはおすすめです。
ちょっとお茶を飲みたいときにお湯を沸かすのって結構大変ですよね。
ガスだと火事など心配なこともあります。
でも電気ポットならば、消し忘れて火事に…なんてこともないので安心です。

少し変わった、敬老の日のプレゼントのアイデアを紹介しました。

毎年のものとは少し趣向を変えて、おばあちゃんが驚きながらも喜んでもらえるプレゼントとして、おすすめです。



敬老の日のプレゼント 喜ばれるものは何?

先ほど紹介した、変わり種も喜んでもらえるとは思いますが、
他にはどんなものがおばあちゃんにとって嬉しいプレゼントになるでしょうか??

毎年プレゼントを贈っていると、被らないように…と悩んでしまいますよね。
でも、たとえ「被って」しまっても喜んでもらえるものもあると思います。
たとえば、

・お花
・靴下
・肌着

などです。

靴下や肌着は何枚あっても困るものではありませんよね。
実用的なものですが、普通の靴下や肌着でも、少し質の良い物、
デザインがおしゃれなものなどを用意すれば喜ばれると思います。

靴下は、滑りやすいので滑り止めのついている靴下が人気です。

こちらは素材がオーガニックコットンで履き心地が最高です。
滑り止めがついているので家のフローリングでも滑りにくい靴下です。

肌着は、もし旅行などに出かけることが多いおばあちゃんならば、他人や友達の目に触れても「かわいい」と思ってもらえるようなデザインのものがいいですね。
そうでない場合は、肌触りが良い物や素材の良いものなどを用意するのがおすすめです。

こちらは、オーガニックコットンでできた、締め付けも苦しくない優しい腹巻です。
素材がいいのでチクチクしたりせず、冷えやすい体を優しく温めてくれますよ。

お花は、プリザーブドフラワーなども人気ですが、毎年プリザーブドフラワーを贈ると、処分ができなくて大変かなあと思います。
でも、生花の花束であれば、毎年贈っても邪魔になるということはありませんよね。
お花好きのおばあちゃんならば、毎年定番として贈っても良いと思います。
お花は、例えば、先ほど挙げた、ちょっと変わったプレゼントや、プレゼントという華やかさのない「靴下」や「肌着」などに添えて一緒にプレゼントしてあげると、実用的なプレゼントにも華やかさをプラスできて良いと思います。

スポンサードリンク


敬老の日のプレゼントにはメッセージを添えて贈ろう!

敬老の日にプレゼントを贈るなら、
変わったものをあげるにせよ、定番でありながら喜んでもらえるものを贈るにしても、
一番は日ごろの感謝を伝えたいですよね。

用意したプレゼントにメッセージカードを添えて渡したら、より喜んでもらえると思います。

では、どんなメッセージが良いでしょうか?

「敬老の日おめでとう!」

はなんだかちょっと違う気がしますよね。

あくまで、自分の言葉でお手紙を書いたり、メッセージを書くのがいいと思いますが、みんなどんな風に書いているのか気になると思います。

私なら…

「おばあちゃん、いつも優しくしてくれてありがとう!

(なんか具体的なエピソードがあったら…)

これからも元気で長生きしてください!」

ストレートに「ありがとう」と、
あとは、おばあちゃんの年齢にもよりますが
「元気で」とか「長生きしてね」などの言葉を入れるのも良いと思います。

他にも、

「この腹巻、とても着心地がいいから、寝るときに着てみてください!
暖かいよ!」

とか

「この靴下、私も履いていてすごく気に入っているから、
おばあちゃんにも履いてほしくてプレゼントしました!」

など、プレゼントがどんなものか付け加えても良いかな~と思います。

おばあちゃんのことを考えて選んだプレゼント、
そして感謝の気持ちや、おばあちゃんが大好きだ!という気持ちが、メッセージを添えることでぐっと伝わりやすくなると思います。
少し照れくさくもありますが、ここは素直に気持ちを伝えてみたいですね。



敬老の日のプレゼント 変わったもののまとめ

いつもとは違う、敬老の日のプレゼントを贈りたいならば・・・

・写真や動画
・音楽
・電気ポット

などはどうでしょうか?
そして、変わったものではないけれど、いくつプレゼントしても困らずに喜んでもらえるプレゼントは

・お花
・肌着
・靴下

などがおすすめです。

そして、気持ちを伝えるために、ちょっと照れくさいけれどメッセージを添えてプレゼントしたいですね。

来年も、再来年も、
「今年の敬老の日のプレゼントはどうしよう~!」
と悩めるのは、幸せなことです。
いつまでも、そんな幸せな悩みができるよう、おばあちゃんたちには元気で長生きしてほしいですね!

あなたの選ぶプレゼントで、感謝の気持ちがおばあちゃんに伝わることを祈ってます☆



スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

敬老の日のプレゼントに洋菓子を!おすすめお菓子や日持ちするものは?
クリスマスにケンタッキー当日予約なし?購入するには?予約はいつまで?
暑中見舞いを先生へ出すときの書き方とは?いつからいつまで?宛名は?
母の日はプリザーブドフラワーと生花嬉しいプレゼントはどっち?
久里浜ペリー祭花火大会を観る!海水浴場、子供の遊び場を紹介!
手持ち花火ができる場所は?公園ではマナーを守って!
七五三の着付け3歳なら自分でできる!着付け方をご紹介!!
お中元のお礼状は妻が出す?書き方は?会社への宛名は?
ハロウィンの仮装で魔女を子供向けに!髪型は?靴は?
成人式の同窓会での服装ホテルの時は?振袖とドレスどっちが良い?
noimage
ハロウィンの魔女の髪型で簡単にできるアレンジを紹介!
敬老の日のプレゼントに和菓子を!!おすすめ、日持ちするものを紹介!
クリスマスプレゼント女性へおすすめ、告白するならアクセサリーもあり?
七五三喪中のときはお参りしても良い?いつまでできる?

Menu

HOME

TOP