唐辛子の生で食べ方と保存方法を紹介!干し方次第で美味しく長持ち!

tougarasi

家庭菜園で育った唐辛子は当然ですが「生」ですよね。
スーパーでよく買う唐辛子は乾燥している鷹の爪が多いですよね。

だから、隣の家の人からもらった、赤唐辛子…。
どうやって食べるのかわからなくって、調べてみました。
生で食べる方法や、保存方法、干し方まで調べたので、一緒にやってみませんか?


スポンサードリンク



唐辛子の生で食べ方は?

唐辛子って生のままでも食べられるのかなー?と思っていたのですが、生でも普通に食べられるんです。

例えば、ペペロンチーノ。
スーパーで購入すると、大体乾燥した鷹の爪ですから、
それを使いますよね。

でも、庭で収穫した生の唐辛子でペペロンチーノを作ってもとっても美味しんですよ。

乾燥したものよりも、柔らかく、豊かな風味が味わえます。

作り方は簡単。(というか普通に乾燥唐辛子を使うときと一緒でOK!)

1.熱する前に、油、唐辛子、ニンニクをフライパンへ入れます。

2.フライパンを日にかけて、ニンニクから小さな泡が出てきたら、唐辛子を一度取り出します。

ずっと油に入れておくと、苦み、辛味が出すぎてしまうので、一度取り出すのです。
スパゲティーを入れて、普通に調理をしたら、最後に、取り出した唐辛子を戻して味を調えれば完成です!

乾燥している唐辛子だと、唐辛子を実として楽しむことって少ないと思うんですけど、
生の唐辛子なら、実として、味わってみてくださいね。

さて、唐辛子って一度にそうたくさんは食べられませんよね。
私も家の隣の人からそこそこの量を貰ったのですが、
すべてをペペロンチーノにして消費するわけにもいきません(笑)

自分の庭で育てている場合は、必要になった都度、庭から収穫してくるのが新鮮でいいみたいですが・・・。
収穫し終わっているこの唐辛子、使わなければなりません。

そこで、いいな!と思うのがあったので紹介しますね。

○唐辛子のオイル漬け
唐辛子に用事で穴をあけます。
それを、清潔なビンの中に入れて、サラダ油を注ぐだけです。
オリーブオイルのよりも、サラダ油のほうが、いろいろな料理に使えて、保存にも気を遣わなくていいのでおすすめですよ!

ピリっと辛い油。いろいろな料理に入れて楽しんでます!
辛さはお好みに合わせて…。




生唐辛子の保存方法は?

唐辛子は一度にたくさん食べるものではありません。
だから賢く保存して、長く楽しみたいですよね。
先ほどのオイル漬けも、保存方法としても良いですよね。

後は、お酢につけてしまう、というのもいいですよ。
お酢につけてしまえば長持ちします。
よく沖縄で見かけますよね。唐辛子が入ったお酢。
ピリ辛のお酢は調味料としても重宝します。

他の保存方法は、おおきく二つ

・干す
・冷凍保存

干すのは、やはりというか、なんというか…。
お店で売っているのも乾燥している唐辛子ですし、やはり同じように干せたら長持ちしますよね。

でも、干すのって意外と大変なんです。
失敗するとカビてしまったりして、残念な結果に…。

なので、時期が合わなかったり、
(8月に収穫してしまうとまだまだ干すには湿度が高い…)
難しそう、ということであれば、冷凍をおすすめします。

冷凍なら一度あらって、冷凍室に入れてしまえばOKです。
そして必要な時に必要な分だけ取り出して使えるので便利ですよ。

カビを恐れる必要もありませんしね。


スポンサードリンク




唐辛子の干し方は?

それでもどうしても干したい!
唐辛子といえば干すのが醍醐味だ!!

という方のために、干し方を…。

まず、収穫の時期ですが、9月末頃、多少しなびてきたころに、幹ごと収穫します。

そして、幹ごと干します。
葉っぱから、水分が蒸発していくので、実だけにしてしまうよりも乾燥が早いのです。
可能であれば、吊るして干します。
軒下の雨の当たらない場所がいいですね。

カビをはやさないためには、風通しが一番大切です。

天日干し派、陰干し派両方いますが、どちらが間違っているということもないようです。

10月ごろの湿度が下がり始めているころに、干すのがよさそうですね。

干したほうが、一味唐辛子にしたり、ごま油に付けてラー油にしたりなど…
使い勝手がよくなるので、うまく干せるなら干したほうがたくさんのバリエーションで唐辛子が楽しめそうです。




まとめ

家庭菜園で唐辛子を育てるのは簡単だそうで、我が家でもやってみようかな。と思ってます。
今年はひとまずいただいた唐辛子をどう美味しくいただくか…
と、頑張っております!
また、実際に食べた報告など致しますので、よろしくお願いします!




スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

寝る前の食事は胃もたれする??良いものは?解消の寝る向きは?
柿が熟しすぎたら食べ方は?ドロドロのレシピ!保存方法は?
ふきのとうの天ぷらの食べ頃はいつ?花は食べられる?コツを教えて!
アボカドのおいしい時期はいつ?食べごろの見分け方は?食べ方は?
ニンニクの酢漬けが変色、緑になっても大丈夫?防止するには?
オクラを生で食べる!下処理は?美味しいレシピは!?
メロン食べ頃の見分け方は?保存方法と食べ方のアレンジでおいしく!
noimage
らっきょうの皮のむき方は?皮むきを簡単にするには?どこまでむく?
アスパラの筋の見分け方は?新鮮なものはどれ?復活する?
安納芋なのに甘くない!甘くする方法は?おすすめの食べ方はコレ!
お弁当の汁漏れを防止するには?お弁当箱で汁漏れしないものはこれ!
そら豆のおいしいゆで方は?さやごと茹でる?時間は?
しいたけ茶の効果や効能は?どこで買う?味は美味しいの?
ゴーヤの苦味を消すには?栄養はどうなる?苦くないものの見分け方は?

Menu

HOME

TOP