ダイキン空気清浄機がアロマを妨げる?アロマオイルを入れて併用できる?

スポンサードリンク

あれ、折角良い香りのアロマオイルを炊いたのに、なぜか家にあるダイキンの空気清浄機がフル稼働…。
きれいさっぱり、アロマの香りを消してくれました。
そんな事ってありませんか??

私たちにとっては良い香りのアロマオイルですが、空気清浄機には悪臭も良い香りもわかりません。

空気清浄もしたいし、アロマも楽しみたい!そんなとき、どうしたらよいのでしょうか?


スポンサードリンク



ダイキンの空気清浄機とアロマは一緒に使える?

空気清浄機は、部屋の中の匂いを分解して無臭にしてくれます。

空気清浄機には、良い香りも悪い香りもわからないので、アロマの香りも分解し、無臭にしてしまうのです。

空気清浄機としてはとっても優秀な子ですが…。

アロマの香りを楽しみたい時にはちょっと困っちゃいますよね。

空気清浄機能とアロマの香りを一緒に楽しむというのはちょっと難しいんですね。

ですが、空気清浄モードをオフにして加湿モード+アロマであれば楽しめます。
加湿だけであれば臭いを分解したりはしませんので、アロマの香りも生きてきますよ。

上手な使い分けが必要なようです。




ダイキンの空気清浄機にアロマオイルを入れてもいい?

では、空気清浄+加湿をしながらアロマを楽しむために、加湿タンクにアロマオイルを入れるというのはどうでしょうか??

実は、これは一番やってはいけないことなのです。
加湿タンクに入れた水は加湿フィルターを通り、部屋を加湿しますよね。
その時にフィルターにアロマオイルの匂いがこびりつきます。
そしてアロマオイルは、油です。
油によってフィルターは目詰まりを起こしてしまいます。
通常の汚れであれば、加湿フィルターを洗えばある程度落ちますが、アロマの油の場合は中々落ちにくく、残ってしまいます。

また脱臭フィルターも同じように汚れてしまいます。

そんな汚れた脱臭フィルターや加湿フィルターを使い続けていれば、空気清浄機からアロマの良い香りがするどころか、悪臭を部屋にばらまいてしまうことになります。

フィルターに汚れがこびりつくだけであれば、フィルターを交換するだけで済みますよね。
ですが、この油分は、フィルターだけでなく、空気清浄機の内部に入ってしまう可能性があります。
そうすると、私たち一般ユーザーでは掃除ができず、業者に頼まざるを得なくなる可能性もあるのです。

そのため、どんなにアロマと空気清浄機を楽しみたいとしても、アロマオイルを入れることだけはやめておいたほうがいいでしょう。





空気清浄機とアロマを併用するには?

ダイキンの空気清浄機にはアロマオイルを入れられません。

では、空気清浄とアロマを一緒に楽しむのは完全に無理なのでしょうか?

一つ方法があります。
それは、空気清浄機+アロマ機能 がセットになった製品をプラスすることです。

その時、ダイキンの空気清浄機は加湿モードであれば運転していても大丈夫です。

もともと、アロマを入れて空気清浄機の機能もあるものなので安心して使うことができますよ。

乾燥が気になる人は、加湿モードで空気清浄機の方を動かせば安心です。

空気清浄+アロマはそれほど金額も高くはありませんので取り入れてみてはいかがでしょうか??

または単純にアロマの炊く量を増やすという方法もあります。
空気清浄機は部屋の中の空気を吸い込み、機械の中で無臭化してまた部屋へ戻します。
常にアロマをたくさん炊いていれば、空気清浄機がどんなに空気を循環させていてもアロマが途絶えることがなく、香りを楽しむことができるでしょう。

ですが、この場合も、空気清浄機の脱臭フィルタなどに負担がかかり、お手入れ頻度や寿命を縮めることになりかねません。
あまりおすすめはできませんが、一応こういった方法もあります。




まとめ

アロマの香りまで吸い取ってくれるなんて、空気清浄機能が優れているということで、嬉しいやら、悲しいやらですね。

現状では空気清浄+アロマの機能のあるものと併用することが、アロマと空気清浄、加湿をすべて楽しむポイントのようです。

インテリアとしても可愛いアロマ空気清浄機ですので部屋の中に1台あってもいいかもしれませんね。




スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

電力自由化はいつから?契約期間や契約方法を確認しよう!
エコキュートのお湯が出ない?雪のせいで故障?修理はどうする?
エアコンのダイキンのリモコンが故障!?液晶が…!リセットを試して!
ダイキンの空気清浄機のフィルターの購入方法は?価格は?
エアコンの室外機が雪で動かない?故障?お湯をかけてもいい?
ダイキンのエアコンのリモコンが効かない!?赤外線見て!修理はできる?
ダイキンのエアコンが故障!?問い合わせはどこ?繋がらない!?
一人暮らしで洗濯機をベランダに!雨の日はどうする?おすすめのものは?
noimage
プロパンガスは料金が高い!ガス代を節約するには?グッズは?
noimage
ダイキンのエアコンのリモコンはどこで購入できる?汎用は使える?
エアコンのリモコンが故障!修理はできる?購入方法は?
noimage
noimage

Menu

HOME

TOP