渋谷青の洞窟のアクセス方法、最寄駅からの行き方や所要時間を紹介!

aono

渋谷の「青の洞窟」
2014年の中目黒の青の洞窟から、渋谷に場所を変えて東京に戻ってきましたね!

中目黒の時は比較的駅からすぐそばでしたが、今回の青の洞窟 SHIBUYA はどうでしょうか??

渋谷って、駅の構造がとても複雑でちょっと迷っちゃいますよね。

なので、予め調べていくことをおすすめします。

こちらの記事は、青の洞窟の最寄り駅渋谷駅からの、アクセス方法、何番出口から出ればよいか?
など詳しく説明していきますので、参考にしてみてくださいね。

以外と簡単な道順で青の洞窟のイルミネーション通りにたどり着けます。
なので、渋谷という大都会に怖気づかずとも大丈夫です。



スポンサードリンク
  

渋谷青の洞窟へのアクセス方法は?

渋谷 青の洞窟 行き方

こちらの青い点のルートが渋谷青の洞窟のイルミネーション通りです。
渋谷駅の神南一丁目交差点らへんから、代々木公園へ向けての公園通りが、
今回の「青の洞窟 SHIBUYA」のイルミネーションスポットです。

青の洞窟渋谷への簡単なアクセス方法を紹介します。

まずは、アクセスできる駅を紹介します。

・渋谷駅(JR線,東京メトロ副都心、半蔵門、銀座線、京王線、東急東横線、田園都市線)
・原宿駅(JR線)
・明治神宮前駅(東京メトロ副都心線、千代田線)
・代々木公園駅(東京メトロ千代田線)
・代々木八幡駅(小田急線)

こちらの5つの駅から、アクセスすることが可能です。
渋谷駅は、東京メトロ副都心線、半蔵門線、JR線、京王線、東横線、銀座線、東急田園都市線…
と非常に多くの路線の駅ですので、恋人や友達との待ち合わせもしやすく便利です。
そして、渋谷駅なら駅から約5分ほどで、青の洞窟のイルミネーション通りに行けるのがうれしいポイントです。

渋谷駅に比べて、原宿駅や明治神宮前駅、代々木公園駅、代々木八幡駅は、駅から10分~15分程度かかるので、
あまりおすすめできません。
渋谷駅からが一番いいですね。



渋谷青の洞窟の最寄り駅からの行き方は?

では、一番の最寄り駅である「渋谷駅」からはどのように行けばよいでしょうか?

渋谷駅って、色々な路線が乗り入れて便利ですが、
とても迷路のような構造で使い慣れてないと、迷っちゃうんですよね。

路線別に見てみましょう。


JR線・東京メトロ銀座線・京王線から青の洞窟へ

JR線や東京メトロ銀座線の場合はハチ公口を目指しましょう。
ハチ公口から、あのスクランブル交差点をTSUTAYAを目指して渡ります。
スクランブル交差点を渡ったら、TSUTAYAを左手にして、まっすぐ進みましょう。
やがて、大きな交差点が見えてきます。
そこをそのまま直進します。
そして、次の交差点(神南一丁目)の交差点を左に曲がると、
その場所が青の洞窟のイルミネーションの通りの入口です。
ここまでくれば、青い光がもう見えているので迷うこともないですね。

スポンサードリンク

東横線、田園都市線・東京メトロ副都心線・半蔵門線から青の洞窟へ

東横線、東急田園都市線、東京メトロ副都心線、半蔵門線など、駅が地下にある場所からのアクセス方法を見てみましょう。

地下にある駅の場合は、1番出口から16番出口までたくさん出口があるんですよね。
だからものすごーく迷ってしまいます。

青の洞窟へ行く場合は、7番出口から出るようにしましょう。
7番出口を出ると、ちょうどTSUTAYAらへんに出ます。
あとはJR線と同じように行きます。
TSUTAYAを左手に2つ目めの交差点(神南一丁目交差点)を左に曲がれば、そこはもう青の洞窟です。

出口さえ間違えなければ、渋谷の迷路に呑み込まれずに、たどり着くことができますよ。



渋谷青の洞窟の所要時間はどのくらいあればOK?

青の洞窟は、公園通りに沿って、代々木公園まで青のイルミネーションがずーっと続いてます。

その距離は750m

750mとは歩くとどのくらい時間がかかるでしょうか?
普通に歩く速度だと、大体10分かかるか、かからないか程度です。
ゆっくり見て歩くとなると、片道15分程度、往復で30分程度見ておくといいかもしれませんね。

ただ、そんなにゆったりと観ているほど時間に余裕がない!という場合もありますよね。
一番の見どころだけをじっくり見たい!という人もいるでしょう。
そういう場合は、渋谷駅から最初の方のイルミネーションは、あまり時間をかけずにさくさくと歩きましょう。
そして、後半250mをじっくりと時間をかけて進みましょう。

というのも、後半の代々木公園内にある250mのケヤキ並木が一番のメインだからです。
アーチ状の木々にたくさんの青いLEDライトのイルミネーション。
そして、地面には反射マットが敷かれています。
そのため、地面がまるで川のようにキラキラと煌いているのです。
青の洞窟の中を、青く輝く川の上を歩いているかのような感覚を楽しめます。

とても幻想的でロマンチック。デートにもピッタリですね。

渋谷から進んで奥側なのだから、逆に代々木公園駅や、代々木八幡駅、原宿…などから行ったほうが近いかな?
という気もしますが、代々木公園駅、代々木八幡駅、原宿駅はイルミネーションスポットまで徒歩で10分程度かかります。
だったら、渋谷から歩いて、前半のイルミネーションもさらっと楽しんだ方がお得かな?
と思います。

渋谷青の洞窟のアクセス方法まとめ

青の洞窟へは、渋谷駅からのアクセスが一番便利で近いです!!
出口を間違うと、渋谷駅で迷ってしまう恐れがありますので、
ハチ公出口または7番出口から出るようにしましょう。
TSUTAYAを目印に交差点を渡り、2つ目の交差点を左!
これだけ覚えておけば、迷わずに青の洞窟にたどり着くことができます!

仕事の後やデートの〆に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!!

私も青の洞窟楽しんできます♪
渋谷青の洞窟へ行ってきました♪実際の感想と様子を実況します!

渋谷青の洞窟にある飲食店を一挙紹介!デートで行きたいカフェやレストランは?

2015年青の洞窟中目黒が中止になった理由とは!?私達が気を付けなければならない事実…



スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP