三渓園の夜桜ライトアップの時間と食事のおすすめの場所を紹介!

スポンサードリンク

横浜の夜桜スポットの一つと言えば、「三渓園」です。
私も昨年、デートで行ってきました。
横浜にいながら古風な日本庭園の中の桜。
そして、ライトアップとてもきれいでしたのでおすすめです。

今回は、昨年のことを思い出しながら、三渓園の夜桜ライトアップについて記事を書いてみました。

今年ももちろん計画中!
夜桜ライトアップ「観桜の夕べ」の見どころや、開催時間、おすすめの食事処などご紹介します!



スポンサードリンク
  

三渓園の夜桜ライトアップを見に行った!

三渓園の夜桜ライトアップ、中々素敵でした。
横浜駅からバスで30分なので、横浜で働いている人は仕事後に行けるのも嬉しいポイントですよね。

かくいう私も、仕事の後に行きましたよ。
そういう人が結構いるのか、仕事後のスーツ姿の人も良く見かけました。

まずは、その時の写真を

三渓園 夜桜 ライトアップ

綺麗ですよね。夜桜。

園内には桜は約300本ほど植えられています。
また、三渓園の中に入る前の道路も、桜並木がとてもきれいで、
まるで桜色のトンネルにいるみたいな気持ちになれます。
三渓園に入る前から楽しめるのでそこも要チェックですよ!

入園料は通常通り、大人は500円です。

夜間は、安全のため、観覧区域が昼間よりも少なくなってしまいます。
私も去年いった時に、ところどころ「立ち入り禁止」の表札がたっていまいたね…。
でも、桜が咲いているところは基本的に入れるところなので特に心配はいらないと思います。

見どころですが、一番は正門から入園してすぐです。
池があり、その周りにはたくさんの桜の木々。
そして、桜越しに見えるのが「旧燈明名寺三重塔」が見えてライトアップされています。
ここが最大の撮影スポットですね。

三渓園 夜桜 撮影スポット

写真を撮りにきたカメラマンのような人たちも多数見かけました。
このあたりはそこそこ混雑しています。

そのまま進んで庭の奥のほうに行くと、混雑はまばらになってきます。
桜は咲いているところもあれば、まったく桜のないところもあります…(-_-;)
でも、桜の咲いているところでも奥に入っていくと意外と混雑が避けられますよ。

まずは、ライトアップされた三重塔の撮影をして、あとは奥の方にある飲食店でのんびりとしながら桜や庭を楽しむのもいいですね。



三渓園の夜桜の時間は何時から何時まで?

ライトアップは日没後から。
通常は17時で閉園する三渓園ですが、ライトアップの期間である3月下旬から4月上旬は、21時閉演で20時30分まで入園できます。
(2017年は3月25日から4月2日まで)
20時30分まで入れるので、仕事が少し遅くなっても大丈夫です。

私は昨年17時頃に行ったのですが、
3月4月の17時って結構明るいんですよね。

入園の頃の写真はこちら

三渓園 夜桜 時間

全然明るいですよね。

でも17時を過ぎていくと段々暗くなっていきますので、
もし時間が許すのであれば17時くらいから出かけると、夕方から日が暮れて、夜になっていく三渓園が見れるのでおすすめです。

お昼の顔、夕暮れの顔、ライトアップした夜の顔

すべてが楽しめていいですよね!



三渓園の食事のおすすめ場所は?

三渓園は通常17時までの開園時間です。
ですが、桜の時期は21時まで開いています。
では三渓園の中にある食事処の時間はどうなのでしょうか?

もちろん、こちらも三渓園の開園時間に合わせて、17時過ぎてからも営業しています。

ただ、三渓園内にある、三渓園記念館のミュージアムや、三渓園記念館のロビーの抹茶は、夕方はやっていなかったように思います。

そのほか、三か所の、三溪園茶寮、雁ヶ音茶屋、待春軒は空いているので安心です。

私のおすすめは三溪園茶寮です。
桜の時期は、きざんだ桜の葉が入っている、桜アイスがおいしいです。
桜アイスってどうだろう??って思いますよね。
ちょっと不安になりますよね・・・。
でも、食べてみるとすごくおいしかったです。

三渓園 桜アイス

桜スイーツに目がない人にはぜひともおすすめしたい一品です。

あと、写真は撮り忘れてしまったのですが、団子がとても美味しい!おすすめは味噌味です。

さらに、お腹が空いている場合は、うどんなどもあります。
仕事帰りに出かけて、空腹の場合はここで温かいうどんを食べるのもいいですね。

ただちょっと混雑しているので、座れる時を見計らって入るのがおすすめです。
比較的夜遅い時間の方がすいていたかと思います。

ちなみに、味噌田楽もおすすめです…!

そのほか、雁ヶ音茶屋や待春軒でも、ラーメンやお蕎麦が食べられますよ!

三渓園内でも十分美味しい食事を食べることができますので、
仕事帰り、食事をする前に出かけてしまってもOKです。

3月、4月の夜はまだ少し肌寒いですからね。
桜を見ながら少し冷えた体を、美味しい食べ物で温めてあげましょう!



三渓園夜桜ライトアップのまとめ

三渓園の夜桜ライトアップは仕事帰りにも行けるおすすめスポットです。
閉演時間も21時と遅くまで入れますし、それに伴い飲食店も遅くまで開いてますので夜ご飯の心配も無用です!!

三渓園内の食事処はとても美味しいですし、桜を見ながら味わうことができますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

混雑はそこそこしていますが、歩けないほどではまったくないです。

レジャーシートを敷いてワイワイするお花見ではありませんが、
美しい庭と桜とそれからライトアップを自分たちのペースでゆったりと楽しむことができますよ!

私も今年も行く予定です!

三渓園へはバスが便利!時間や混雑状況までお教えします!



スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

足立の花火大会へのアクセスは?おすすめスポットは?屋台はどう?
東京でプールなら屋内がカップル向き!ホテルで日帰りは?価格は?
葉山花火大会デート!観光のおすすめスポットやランチでおしゃれな場所は?
横須賀の花火大会2015の詳細!屋台は出る?見る場所はどこ??
noimage
横浜でお花見デートをするなら?夜桜ライトアップも見たい!
ディズニーハロウィンの混雑状況とアトラクション待ち時間は?
夜行バスのお盆の遅れは?持ち物で便利なものは?女性は危ない?
横浜開港祭の花火に浴衣は早い?花火大会で持ち物は?バッグは?
ゴールデンウィーク横浜でデート向けおすすめイベント&スポットを紹介!
ディズニーランドで台風の影響はある?アトラクションは?パレードは?
ほったらかし温泉の初日の出の混雑は?車の時間と良いホテルは?
鎌倉の紅葉の見所は?時期はいつ?ライトアップはどこ?
お花見に赤ちゃん連れで行ってもいい?持ち物と服装は?
お花見デートでお弁当を持っていく!おかずの人気は?女子力みせるポイントは?

Menu

HOME

TOP