プロパンガスは料金が高い!ガス代を節約するには?グッズは?

9870b566ae9c3e57a306ec752dad0f9e_s

プロパンガスは都市ガスよりも高い!
そんな話を聞いたことはありませんか?
実際…プロパンガスは高いです。

でも、プロパンガスの家に住んでしまったのなら仕方がありません。
プロパンガスを少しでも安くする方法や、節約術をお伝えします。


スポンサードリンク



プロパンガスは料金が高い!

結婚して、彼と二人で暮らすことになったのですが…、新しく決めた賃貸物件はプロパンガスでした。
プロパンガスって都市ガスに比べて約1.5倍から2倍ほど高いです。

というのも、都市ガスは公共料金なので金額が定まっています。ですが、プロパンガスは公共料金ではありません。
ガスを供給する会社が販売しているという形になるので、ガス会社が好きな金額を決めて良いのです。

でもいくらガス会社が好きな価格を決めていいからと言って、そんなに高いのが許されるのでしょうか?
普通なら高いガス料金を払うより、安くしているガス会社へ行きますよね。

一軒家など持ち家であればそのようにみんなするでしょう。

ですが、賃貸物件だとそうもいきません。
賃貸に住む人はガス会社を自由に選ぶことができないのです。
ガス会社は賃貸物件の大家さんと契約をしています。
なので
「このガス会社高いから、安いところに変更しよう!」
と、住民が勝手に決めることができません。
そのため、プロパンガスの会社は相場より、2倍、3倍高いガス料金を平気で請求してくるのです。


許せませんよね!!!

なんとか、このガス料金を安くする方法はないのでしょうか?

まず、一番最初に試すべきは、ガス会社へ交渉してみることです。
…が、ほとんどの場合は失敗に終わります。
ガス会社は賃貸住宅への入居者なんて眼中にないのです。
大家さんとの関係がうまくいってさえいれば、契約がきれることがないからです。

どんなに言っても、聞いてもらえない場合は…

「他の住人とも話し合って大家さんを説得してみます」

とでも言ってみましょう。
住民一人が文句を言っても効果がなくても団体なら多少の効果はあります。
また、
「それなら、お宅だけ特別に…」
と少しだけ値引きしてもらえるかもしれません。

でも、値下げしてもらっても油断してはいけません。
数か月後、また元の価格に戻ったり、値下げした分を取り返そうとより金額を上げてくることがあります。

そういった場合には消費者センターに間に入ってもらうようにしましょう。

では、ガス会社への値下げ交渉が失敗に終わったら大家さんに相談してみましょう。

「他の住民と相談して大家さんを説得します」

というのを実際にやってみるのです。




プロパンガスのガス代を節約するには?

さて、プロパンガスのガス代を安くするのに一番良いのは、ガス会社に値下げをしてもらうか、安い会社にかえるしかありません。
また、賃貸ならば都市ガスの物件に引っ越すというのもアリでしょう。

でもどれも面倒だし、とても労力のかかることです。
それに引越しもすぐにはできませんよね。

なので、ガス代ができるだけ節約できる方法をお伝えします。

お風呂のガス代節約

ガス代が一番かかるところといえば、お風呂です。
湯銭を張れば一発でガス代は高くなります。
ですが、シャワーをダラダラと浴びていても、ガス代はかかってしまいます。

・夏場の暖かい時期は昼間に水を貯める
ガス代は、冷たい水の温度を上げるときに一番かかります。
夏場は、温める水の温度が少ないので比較的ガス代が少なく、逆に冬場は高くなります。
夏場の暖かい時期は、昼間の時間帯にお水を湯銭に張ります。常温でも水道からだしたばかりの水よりかは温かくなります。その水に入る直前に追い炊きをすればガス代が節約になりますよ。

・シャワーはこまめに止める
頭を洗うとき、シャンプー中にシャワーをつけっぱなしなのは論外です。
使わないときはシャワーを止めるようにしましょう。

・ペットボトルに水をためて湯船のお湯のかさまし
有名な方法ではありますが、ペットボトルに水を入れて、湯船に沈めることによって、お湯が少なくてすみます。

・お風呂の時間を空けない
できれば、一人ひとりではなく一緒にお風呂に入っちゃいます。
それが難しいのであれば、追い炊きをしなくて済むように、家族でお風呂に入る時間ができるだけあかないようにしましょう。

料理でのガス代節約方法

お風呂のほどではありませんが、台所で料理をしているときにもガスを使いますよね。
ここも節約したところです。

・圧力鍋を使う
煮込み料理をして、長い間ガスコンロを付けているとガス代がとてもかかってしまいます。
なので煮込み料理には圧力鍋を使いましょう。
普通の鍋よりも、具材が早く柔らかくなりますので、ガス代も時間も節約できます。

・火力は中火で
調理器具の鍋などの底よりも、コンロの火がはみ出ている場合は、はみ出ないくらいの火力にしましょう。
はみ出ている分、ガス代がムダになってます。
また、火にかけるさい、鍋の底は濡れていませんか?
濡れたまま火をかけると熱効率を下げるのでガス代が余計にかかってしまいます。

・具材を電子レンジでチン
具材を鍋に入れる前に一度電子レンジで火を通しておけばガスで調理する時間を短くすることができるので結果的にガス代を節約できます。

・ゴム手袋をして洗い物をする
ゴム手袋をして洗い物をすることによって、冷たい水でも手がつらくありません。
油ものだけ熱湯をかけてあらい、油ものでなければ、水で洗えばガス代が節約できますね。

・お湯は電気ポットで
お湯を沸かすときに電気ポットを使うとガス代が節約できます。
プロパンガスなら、ガス代よりも電気ポットの電気代のほうが安いです。
また、保温は魔法瓶で温めてくれるポットを利用し電気をつけないでいれば電気代も節約できます。

また、ガス代を節約するために、卓上のIHコンロはどうだろうか?と考えるかたもいるかと思いますが、あまりお勧めできません。
IHは火力が弱いので調理に時間がかかります。
電気代という面でも、作業効率という面でも非効率です。
また、IHではなくガスボンベを使う卓上のコンロはどうか?という意見もありますが…これもあまり節約にはなりません。
プロパンガスで基本料を払っている以上、ガスボンベを別途購入するよりかはまだ安いです。

また全体として、給湯器の温度設定はできるだけ低めにしましょう。入浴の時以外は32度~35度の設定で十分です。
温度設定を下げるだけでガス代はだいぶ変わってきますよ。

さらに、賃貸によっては設置されているエアコンが「ガスエアコン」である可能性があります。
リンナイなど給湯器のメーカーのものだとガスエアコンである可能性が高いです。
ガスエアコンはガス代がかかりますので、エアコンの使用は控えたほうがいいでしょう。


スポンサードリンク




ガス代を節約するグッズを使ってみよう!

最後に、ガス代を節約できる便利なグッズを紹介します。

まずはお風呂で使えるもの…

・節水シャワーヘッド

節水シャワーヘッドは、普通のシャワーと同じくらいの使い心地を味わうことができます。
でも、使っている水の量がふつうのシャワーヘッドよりも少ないため、節水、ガス代の節約になります。

こちらはシャワーヘッドについているレバーで水圧を調整することができます。
最大70%、節水効果があります。

・お風呂の保温アルミシート

お風呂を追い炊きしてしまうと一機にガス代がかかってしまいます。
なので追い炊きはできるだけ避けたいところです。
そこで、便利なのが保温シートです。
熱を逃がしにくくなるので時間がたっても温かいお風呂に入ることができますよ。

・マジッククッキング

ガス代がなんと1/5も節約できる圧力鍋です。
圧力鍋ってなんだかごつくて使いにくそうなイメージがありますが、マジッククッキングはとてもスマートで使いやすいですよ。
少々お値段が高いかもしれませんが、圧力鍋ならこれくらいはします。
これでガス代がかなり節約できるならいいですよね。




まとめ

プロパンガスって本当に高いですよね…。
でも今住んでいる、または住むことになったのであれば仕方がありません。
なるべく節約をして乗り切りましょう。
便利なグッズも活用しつつ、目指せ、節約上手です!




スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
ダイキンのエアコンのリモコンが効かない!?赤外線見て!修理はできる?
エアコンの室外機が雪で動かない?故障?お湯をかけてもいい?
アイフォン充電なくなるのが早い!バッテリーの寿命?修理は?
エアコンのダイキンのリモコンが故障!?液晶が…!リセットを試して!
noimage
エアコンのリモコンが故障!修理はできる?購入方法は?
エコキュートのお湯が出ない?雪のせいで故障?修理はどうする?
ダイキンのエアコンが故障!?問い合わせはどこ?繋がらない!?
noimage
ダイキン空気清浄機がアロマを妨げる?アロマオイルを入れて併用できる?
ダイキンのエアコンのリモコンはどこで購入できる?汎用は使える?
ダイキンの空気清浄機のフィルターの購入方法は?価格は?
電力自由化はいつから?契約期間や契約方法を確認しよう!
一人暮らしで洗濯機をベランダに!雨の日はどうする?おすすめのものは?

Menu

HOME

TOP