彼氏が風邪をひいたのでお見舞いに!持ち物、食事のおすすめは?

彼氏が風邪をひいたら、とても心配ですよね。
ここは彼女としてお見舞いに行ってあげたいと思うのが自然だと思います。
でも、お見舞いって、何をしてあげたらよいのでしょうか??
持ち物や食べ物、差し入れは何を持っていったらいいでしょうか?


スポンサードリンク



彼氏が風邪をひいたのでお見舞いに!

この前、私の彼氏も、風邪をひいたということでお見舞いに行ってきました。
一応、突然行くのではなく
「お見舞い行こうか?」
とラインをしました。すると
「え?いいの?」
という返信がw

という訳でお見舞いに行くことにしました。

風邪をひいたり弱っているときって、なんだか心細くなったりしますよね。
彼が実家暮らしであれば、親が面倒を見てくれていると思うのでそれほど心配する必要はないかもしれません。
でも、一人暮らしとなると心配ですよね。

私の彼氏は、素直な返信でしたが彼によっては

「うつるから大丈夫だよ。ありがとう」

とやんわり断られてしまう場合もあると思います。
判断に迷うとは思いますが、そんな時は、彼の言葉の裏を考えてみましょう。

・弱っている姿を魅せたくない(嘔吐とかしてしまうかもしれませんしね)
・本当にうつったら困ると、あなたを心配している

中には弱っている姿を見せたくないから、本当に来ないでほしいと思っている場合もあるでしょう。
でも、本当は来てほしいと思っているけど、来たら来たでうつしてしまったり、送り迎えができないから心配…
という彼なりの気遣いもあるかもしれません。

やんわりと彼から断られてしまった場合は少し考えてみてくださいね。
どちらにしても「彼女が自分のためにお見舞いに来てくれた」とすれば、嫌に思う彼はいないと思います。
ただ、あまり彼に気を遣わせないように、あらかじめ
「じゃあ、30分だけ、差し入れだけして帰るね」
など、長居せずに、差し入れだけで済ませるなどするといいですよ。




彼氏の風邪のお見舞いの持ち物は?

では、彼氏の風のお見舞いに行くとき何を持っていったらよいでしょうか??

まずは彼に何か必要なものがあるか聞いてみましょう。
電話はしんどいかもしれないので、ラインやメールで聞けるといいですね。
そこで、彼の希望通り、頼まれたものを差し入れしましょう。

そのほかの気遣いとしては・・・

・ゼリーなど消化のいいもの
・ポカリスエット
・熱がある場合の氷

ここで注意してほしいのはヨーグルトやプリンです。
吐き気などがなくふつうに食事がとれるのであれば良いですが、ヨーグルト、プリンなどは弱っている胃腸にはまだ刺激が強いかもしれません。
もし胃腸に来るタイプの風邪ならゼリーなどのほうが無難です。


スポンサードリンク




風邪の時の食事のおすすめは?

風邪の時は、優しいおかゆや雑炊、おうどんなど消化にやさしく温かいものがおすすめです。

私はこの前、たまご雑炊を作ってみました。

簡単に作り方を紹介しますね。

・鰹節で出汁をとり、だし汁を作る。
・そのだし汁に、料理酒、みりん、しょうゆを入れて味を調える
・ご飯を入れて5分くらい煮る
・溶き卵をかけて、卵が固まってきたら、混ぜる
・火を止めて少しむらす

以上です。とっても簡単ですよ。
また、味を調整するために白だしなどがあると便利です。
私はついご飯を入れすぎてしまったので、ちょっと優しすぎる味になってしまいました。
こんなとき、白だしなどちょっと味を足せるものがあると便利です。

また、私が言った時、彼は案外元気そうだったので、翌日の朝食用に野菜スープも作っておきました。

彼は胃腸にくるタイプなのでできるだけ胃に優しいキャベツなどをたっぷり。
でも胃に負担がかからないようにいつもよりも細かく切り、たくさん煮ました。

野菜などは栄養としてとても大事ですよね。
風邪も治って来たら、早く完全復活するために栄養も取らなければいけません。
でもいきなり生野菜はお腹に負担がかかってきます。
なのでじっくりと火を通した料理を作ることをおすすめします。




まとめ

お見舞いも、雑炊も、野菜スープもとても喜んでくれました。

お見舞いに行ったときに、ついついかいがいしく世話をやきたくなりますが、そっとしておいてほしいタイプの彼だった場合は押しつけがましくならないように注意したいですね。
差し入れも
「大丈夫そうなら食べてね」
料理も
「作ったから食べられるようになったら食べてね」

とそっとしておいてあげるのも時には大事です。
何をするにも
「ご飯食べられそう?」
など聞いてあげてくださいね。




スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

コンタクトの人の花粉症対策は?点眼薬と目に効く内服薬は?
おならが止まらない原因は?臭い!食べ物は何がいい?
歯のホワイトニングは簡単?歯磨き粉は効果ある?おすすめは?
セペの肌にやさしいナプキンは流せる?実際に試してみた結果報告!
インフルエンザ予防接種の妊婦の副作用と胎児の影響は?妊娠初期でもOK?
部活の日焼け対策は?日焼け止めのおすすめとケア方法は?
自転車で日焼けする手はどうする?手袋は?日焼け止めで乾燥?
爪が割れやすい原因は?ケアはどうやる?食事に気を付ける?
脇汗を止める方法は?汗染み対策は?商品は?
毛虫に刺されたときの対処法は?うつる?服はどうする?
頭皮の痒みの原因は?対処は?シャンプーは?
noimage
歯茎が茶色い一部だけ?原因は?治すには?
髪が肩ではねる!乾かし方で防げる?アレンジ方法はある?
パソコンによる目の疲れを軽減するには?設定を変えて!サプリが効く?

Menu

HOME

TOP