彼氏が風邪をひいたのでお見舞いに!持ち物、食事のおすすめは?

スポンサードリンク

彼氏が風邪をひいたら、とても心配ですよね。
ここは彼女としてお見舞いに行ってあげたいと思うのが自然だと思います。
でも、お見舞いって、何をしてあげたらよいのでしょうか??
持ち物や食べ物、差し入れは何を持っていったらいいでしょうか?


スポンサードリンク



彼氏が風邪をひいたのでお見舞いに!

この前、私の彼氏も、風邪をひいたということでお見舞いに行ってきました。
一応、突然行くのではなく
「お見舞い行こうか?」
とラインをしました。すると
「え?いいの?」
という返信がw

という訳でお見舞いに行くことにしました。

風邪をひいたり弱っているときって、なんだか心細くなったりしますよね。
彼が実家暮らしであれば、親が面倒を見てくれていると思うのでそれほど心配する必要はないかもしれません。
でも、一人暮らしとなると心配ですよね。

私の彼氏は、素直な返信でしたが彼によっては

「うつるから大丈夫だよ。ありがとう」

とやんわり断られてしまう場合もあると思います。
判断に迷うとは思いますが、そんな時は、彼の言葉の裏を考えてみましょう。

・弱っている姿を魅せたくない(嘔吐とかしてしまうかもしれませんしね)
・本当にうつったら困ると、あなたを心配している

中には弱っている姿を見せたくないから、本当に来ないでほしいと思っている場合もあるでしょう。
でも、本当は来てほしいと思っているけど、来たら来たでうつしてしまったり、送り迎えができないから心配…
という彼なりの気遣いもあるかもしれません。

やんわりと彼から断られてしまった場合は少し考えてみてくださいね。
どちらにしても「彼女が自分のためにお見舞いに来てくれた」とすれば、嫌に思う彼はいないと思います。
ただ、あまり彼に気を遣わせないように、あらかじめ
「じゃあ、30分だけ、差し入れだけして帰るね」
など、長居せずに、差し入れだけで済ませるなどするといいですよ。




彼氏の風邪のお見舞いの持ち物は?

では、彼氏の風のお見舞いに行くとき何を持っていったらよいでしょうか??

まずは彼に何か必要なものがあるか聞いてみましょう。
電話はしんどいかもしれないので、ラインやメールで聞けるといいですね。
そこで、彼の希望通り、頼まれたものを差し入れしましょう。

そのほかの気遣いとしては・・・

・ゼリーなど消化のいいもの
・ポカリスエット
・熱がある場合の氷

ここで注意してほしいのはヨーグルトやプリンです。
吐き気などがなくふつうに食事がとれるのであれば良いですが、ヨーグルト、プリンなどは弱っている胃腸にはまだ刺激が強いかもしれません。
もし胃腸に来るタイプの風邪ならゼリーなどのほうが無難です。





風邪の時の食事のおすすめは?

風邪の時は、優しいおかゆや雑炊、おうどんなど消化にやさしく温かいものがおすすめです。

私はこの前、たまご雑炊を作ってみました。

簡単に作り方を紹介しますね。

・鰹節で出汁をとり、だし汁を作る。
・そのだし汁に、料理酒、みりん、しょうゆを入れて味を調える
・ご飯を入れて5分くらい煮る
・溶き卵をかけて、卵が固まってきたら、混ぜる
・火を止めて少しむらす

以上です。とっても簡単ですよ。
また、味を調整するために白だしなどがあると便利です。
私はついご飯を入れすぎてしまったので、ちょっと優しすぎる味になってしまいました。
こんなとき、白だしなどちょっと味を足せるものがあると便利です。

また、私が言った時、彼は案外元気そうだったので、翌日の朝食用に野菜スープも作っておきました。

彼は胃腸にくるタイプなのでできるだけ胃に優しいキャベツなどをたっぷり。
でも胃に負担がかからないようにいつもよりも細かく切り、たくさん煮ました。

野菜などは栄養としてとても大事ですよね。
風邪も治って来たら、早く完全復活するために栄養も取らなければいけません。
でもいきなり生野菜はお腹に負担がかかってきます。
なのでじっくりと火を通した料理を作ることをおすすめします。




まとめ

お見舞いも、雑炊も、野菜スープもとても喜んでくれました。

お見舞いに行ったときに、ついついかいがいしく世話をやきたくなりますが、そっとしておいてほしいタイプの彼だった場合は押しつけがましくならないように注意したいですね。
差し入れも
「大丈夫そうなら食べてね」
料理も
「作ったから食べられるようになったら食べてね」

とそっとしておいてあげるのも時には大事です。
何をするにも
「ご飯食べられそう?」
など聞いてあげてくださいね。




スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

赤ちゃんへ虫歯がキスでうつるって本当?いつまで?うつさないためには?
インフルエンザ予防接種の高齢者への効果や副作用と注意事項を紹介!
子供がいる家の熱帯夜対策は?エアコンはOK?扇風機は?
白湯がダイエットに効果あるって本当?体にいい理由とは?飲み方は?
タイムハニーの効果って?食べ方と購入方法は?
爪が割れやすい原因は?ケアはどうやる?食事に気を付ける?
インフルエンザ予防接種の妊婦の副作用と胎児の影響は?妊娠初期でもOK?
頭を打撲してはげた!!怪我に植毛はできる??
水虫だけど温泉行っても大丈夫?悪化する?感染させてしまう?
メガネで鼻に跡がつく対策は?消すには?跡がつかないためには?
前髪のくせ毛対策は?ケープのコツ!アレンジで決めよう!
紫外線 ニキビの対策は?日焼け止めのおすすめ、ファンデーションなら?
夏バテに簡単な食事は?解消の為の飲み物は?予防にエアコンを!
化粧品の試供品の使用期限は?シャンプーは?古い物の使い道って?
パンプスの横幅がきつい!広げる方法は?痛くても履きたい!

Menu

HOME

TOP