ダイキンのエアコンが故障!?問い合わせはどこ?繋がらない!?

スポンサードリンク

eakon

暑い夏に、エアコンが故障してしまうと困りますよね…。
ダイキンのエアコンが故障したらどこに問い合わせたらいいのでしょうか?
メーカーに電話しても、何故か、中々繋がらない時もあるようです。
そんな時はどうしたらよいでしょうか?


スポンサードリンク



ダイキンのエアコンが故障!?

ダイキンのエアコンが故障してしまったら、どのようにしたらいいでしょうか?

まず、故障の原因を知りたいですよね。
また、故障ならば修理などの依頼もしたいです。
暑い夏なので一刻も早くエアコンをなんとかしたいですよね。

ですが、まずは自分でできることをやってみましょう。
それは「電源リセット」という方法です。

エアコン本体のコンセントを抜いてみましょう。
そして1分間くらい放置します。
1分以上立ちましたら再びコンセントを差して、エアコンを付けてみましょう。

この電源を切って1分置くという方法で、エアコンの誤作動が解決する場合があります。

(もしも、エアコン本体ではなく、リモコンの調子が悪いという場合はこちらの記事をご覧ください
リモコンが故障してしまった時、試してほしいこと!

もしも、これでも治らない場合はやはり素人の手には負えないのでメーカーや電気屋さんに依頼しましょう。




ダイキンエアコンの故障した時の問い合わせは?

ダイキンのエアコンが故障したときの問い合わせ先は2つ。


1.ダイキンに直接

2.購入した家電量販店

この二つです。
ダイキンに直接連絡するべき時は…

・とりあえず故障の原因などを詳しく聞きたい
(製品について知りたい)

・購入して1年以内の故障

こちらの場合です。
販売店の場合は製品の詳しいことはわからないことが多いので、メーカーに直接聞いたほうがいいでしょう。
また、購入してから1年以内の場合もメーカーの方が良いです。
エアコンは、メーカーは1年間は保証しています。
なので1年以内の不具合の場合はメーカーに直接かけたほうがいいでしょう。

次に、家電量販店に問い合わせたほうが良い場合です。

・購入後1年以上経っているが、購入時に量販店の長期保証に入っている場合

例えば、購入後10年保証!というのはメーカーの保証ではなくて量販店の独自のサービスです。
なので、メーカーに直接電話したときに

「10年保証に入ってます!」

と言っても、メーカーでは保証対象外です。
なので、保証をしてくれている量販店に問い合わせをしてみるようにしましょう。

メーカーに直接電話する場合は説明書に書いてあるフリーダイアルに。
または、「ダイキン」で検索すれば公式HPに行けて、そこに電話番号も書いてありますよ。





ダイキンに繋がらない!?

この時期かなり暑いので、メーカーのフリーダイヤルにかけてもつながらないことがあります…。

というのもこの時期、暑くなり始めてみんながエアコンを使い始めます。
久々のエアコン、不具合などもあるでしょう。
そのため、メーカーに電話が殺到してしまうのです。

なので、電話がつながりにくくなってしまうんですね。

諦めずに、ずーっと待ち続けていると…最悪の場合、自動で切れます(システムの問題か…?)

なので、時間を変えてみるというのも一つの手段です。
繋がりやすい時間は


・11時から12時
・14時から17時
・20時から22時

などです。
11時から12時や14時から17時は、おそらく、対応している人数が多いのか、まだ繋がり安いようです。
夜の時間帯は、電話を掛ける人数(お客さん)が少ないので繋がりやすいです。
(必ずつながるわけではありません。急に気温が上がった日などは、つながらないこともあるようです…。)

ダイキンのコールセンターって実は24時間営業しているんですよね。
なので本当の深夜(夜1時とか…)もつながりやすくはあるんですが、人手が薄いので、結局翌日の折り返しとかになってしまうようです。

なので狙うなら22時までが良いようですよ。

また、先ほどお伝えした、量販店に相談したほうが良い場合はメーカーを経由せずに、購入したお店に相談してみましょう。そのほうがスムーズです。

さらに、オススメの時間帯にかけることができない場合はメールでの問い合わせもありです。
ダイキンの公式HPの問い合わせからメールを送ることができます。
時間がない人はとりあえずメールを送って返信を待ってみるのもいいかもしれませんね。




まとめ

暑い夏にエアコンが壊れると本当に困りますよね…。
折角メーカーに問い合わせしてもつながらなくってイライラ…
夏はみんながエアコンを使う時期なのである程度仕方がないんですよね…。

まずは、電源リセットを試してみて、それでもダメなら、メーカーか量販店どちらに連絡すべきか考えてみましょう。

そしてメーカーの方がいい場合は、オススメ時間帯にかけれる場合はその時間帯に…
それでもつながらなければメールでの相談もいいかもしれませんね。




スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • 液晶画面が薄く見えにくい

    by 飯田 幸男 2017年7月18日 6:12 PM

コメントを残す




関連記事

エコキュートのお湯が出ない?雪のせいで故障?修理はどうする?
ダイキンの空気清浄機のフィルターの購入方法は?価格は?
noimage
ダイキン空気清浄機がアロマを妨げる?アロマオイルを入れて併用できる?
ダイキンのエアコンのリモコンが効かない!?赤外線見て!修理はできる?
エアコンのダイキンのリモコンが故障!?液晶が…!リセットを試して!
アイフォン充電なくなるのが早い!バッテリーの寿命?修理は?
一人暮らしで洗濯機をベランダに!雨の日はどうする?おすすめのものは?
noimage
プロパンガスは料金が高い!ガス代を節約するには?グッズは?
ダイキンのエアコンのリモコンはどこで購入できる?汎用は使える?
noimage
noimage
エアコンのリモコンが故障!修理はできる?購入方法は?
電力自由化はいつから?契約期間や契約方法を確認しよう!

Menu

HOME

TOP