結婚式に呼ばれたら、迷うのは着ていく服ですよね。
ドレスにボレロやストールを合わせる人も多いとは思います。
ですが、このボレロの色って、何色を合わせるのがいいのでしょうか?白いレースのボレロは可愛いけれど、結婚式のお呼ばれスタイルで「白」はマナー的にNGですよね。
でも、ボレロぐらいなら構わないという人もいるし…。実際はどちらなのでしょうか?気になるマナーも勉強してみましょう!
結婚式のドレスのボレロの色は?
結婚式に着ていくドレスに合わせるボレロは何色が良いのでしょうか?
・黒
黒は、ほとんどの色のドレスにも合います。
ただ、黒で材質が重めのものになってしまうと、華やかさに欠けてしまうことがあります。なので、黒を選ぶ場合は透け感のある素材のものを選ぶことをおすすめします。
・カラー
色のついたものは、ドレスの色に合わせて決める必要があります。
基本的には、ドレスとは反対の色か、ドレス色に近いものがおすすめです。
反対の色を着るとメリハリを出すことができます。色が近いものの場合はまとまりを出すことができますよね。
メリハリを出すほうは失敗するとチグハグな印象にもなりかねないので、できるだけ近しい色を選ぶほうが初心者には安心んかもしれませんね。
・ベージュ、ゴールド、シルバー系
こちらの色も黒と同じようにどんなドレスにも合わせやすい万能な色です。ただ、形を選ばないと少し野暮ったい印象になっちゃうかもです。
すっきりとした形のものを選んだほうがよさそうです。
結婚式ドレスに合わせるボレロ 白はだめ?
さて、紺色などの深い色合いのドレスには、白いボレロやストールが合いますよね。
ですが結婚式における「白」は花嫁さんの色です。
そのため、基本的に、お呼ばれスタイルで「白」のドレスはNGとされてます。
ただ、バッグなどの小物で白が入っているのはOKなんですよね。
果たして「ボレロ」の白はNGなのでしょうか??
最近では、ドレスのお店などでも店員さんが
「近頃は、結婚式でもボレロ程度であれば白いお色のものを着ている方も多いですし、とてもお似合いですよ」
などと言うこともあるようです。そう言われるとなんだかOKなような気がしてきますよね。
ですが、白いボレロはマナー的にNGです。
特に簡単な二次会パーティーのみの参列ではなく結婚式から参加するとなったら極力マナーを守ったほうがいいかもしれません。
もちろん、人によって考え方は様々で、別に気にしない、という方もいるでしょう。
ですが、結婚式に参加する人、全員の考え方をあらかじめ知ることはできません。もしかしたら、白いボレロを着ている人を不快に思う人もいるかもしれませんし、非常識だと感じる人がいる可能性も否めません。
また、自分自身
「白いボレロはマナー違反かもしれない?」
なんて思いながらの結婚式参列はなんだかつらくありませんか?
ここは思い切って、白以外の色のボレロを用意したほうがよさそうです。
ただベージュや、ゴールド、シルバーなどは写真の写り方によっては白に見えてしまうこともありますので、そのような色を選ぶのであれば、色の強めのものを選んだほうが良いですね。
結婚式のドレスのマナーって?
では、最後に結婚式のドレスのマナーをお伝えします。
NGなことをお伝えしますので、再度確認してみてくださいね!
・白いドレスはNG
ボレロどころの騒ぎではありません。(笑)
ドレスが白い色は、ダメです。白は花嫁さんの色です。ベージュなども色味が薄いものを選ぶと写真の写りで白く見えることもあるので、できるだけ濃いめの色が無難です。
・バイカラーのワンピース
上と下で色が分かれて居rうドレスは「別れ」を連想させるのでマナー違反です。
・ミニ丈、肩出しなど露出の激しいもの
露出の激しいものは、品がありません。座ったときに太ももがあらわになるようなものは避けたいところですね。
夜のパーティーはなどは多少の露出はOKです。
・ファー素材
毛皮、皮などは「殺生」を連想させるので結婚式にはあまりふさわしくありません。
また食事をするときなど邪魔ですし、不衛生でもあるので避けたほうがいいでしょう。
・色付き、柄つきのストッキング
ストッキングは肌色の模様のないものを選びましょう。
黒は、なんだか重たい印象にもなってしまいます。
また当然素足もNGです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
可愛いドレスを購入しても、そのドレスがノースリーブや肩の出ているタイプだった場合、ボレロが必要ですよね。
ボレロの色もマナーに気を付けつつ素敵なコーディネートができるとよいですね。
または、はじめから袖が付いていてボレロが必要ないドレスを買うというのも一つの手段です。