パキラの葉先が茶色に!?切るべき?枯れたものを復活させるには?

557a009bfb0b080125f0b620ffb3bce5_s

育てやすく、強いのでパキラは観葉植物としてとても人気があります。
ですが、パキラだって生き物。
放置し続けていれば、枯れてしまいます。
私の職場にも立派なパキラがおいてあるのですが、最近、葉の先が茶色っぽく変色してしまっているのです。

これはまずい…!という訳で、パキラの変色の原因と解決方法をまとめてみました!



スポンサードリンク



パキラの葉先が茶色に!?

パキラの葉先が茶色に変色してしまいました。
葉の全体ではなく葉の先っぽだけ。
黄色っぽく変色しているのではなく、いかにも枯れた葉っぱという感じで、茶色くなってしまっています。

一体どうしてこんな風になってしまったのでしょうか?

・根腐れ

根が腐ってしまっている状態のことです。
主に水のあげすぎが原因です。
パキラには頻繁に水をあげる必要はありません。
土が乾燥しきっているときにたっぷりと水を上げます。
土が湿っている状態であればパキラに水を上げる必要はありません。
葉の先っぽが枯れてきてしまっていても、慌てて水をあげないようにしましょう。

・根詰まり

鉢植えが小さくなってきているかもしれません。
パキラも生きている限りは成長します。
パキラは根の成長が早い植物です。
そのため、購入してから2年以上たっている場合や、鉢植えから根が飛び出している場合は植え替えをしましょう。
一回り大きな鉢に入れ替えます。

主に考えられる原因はこの二つです。
葉先が変色してしまっている場合は根っこに問題があることが多いのです。

職場だと、中々植え替えもしていないかと思います。
また、植物をあまり知らない人が、親切心でパキラに水をあげすぎてしまっている可能性もありますよね。
(現に、私の姉が職場に持って行ったパキラは、毎日水をあげてしまう上司のせいで枯れてしまいました…)

これらの点に気を付けてみましょう。
また、葉先が茶色くなってしまっていても、新芽がちゃんと出ているようならそれほど心配する必要はありません。




パキラが茶色くなったら切るべき?

では現在茶色くなってしまった葉はどうしましょうか?

茶色くなってしまった葉は切ってしまいましょう。

見栄え的にも悪いです。
それに他の葉の生育のためには選定も必要です。

パキラは冬になれば葉が落ちたりしますが、根腐れなどしていなければまた生えてきます。

かわいそうかもしれませんが、切って、次に出てくる葉を待ちましょう。


スポンサードリンク




パキラが枯れた 復活する?

パキラが枯れても完全に根腐れしてなければ、復活します。
では根腐れはどう見分けるかですが、幹の下の部分を触ってみてください。
押した感じがスカスカしていたり、ブヨブヨしている場合は根腐れをしてしまっています。
また鉢にたまった水から異臭がすることもあります。

まだ葉の先が枯れている程度の症状であれば大丈夫です。
まずは水やりを控えましょう。
土が湿っている状態のときは決して水を上げないこと。
会社で誰かがあげてしまうのであれば張り紙をしておきましょう。
そして完全に土が乾いたらたっぷり水を上げます。
土がしっかり塗れるくらい、鉢の土を水で洗い流すようにしっかりと水を上げるのです。
そして、しっかりと乾かします。受け皿に水がたまったまま放置しないようにしましょう。

ただこれでも全然ダメな場合は差し義がいいでしょう。
健康な枝を切り、乾燥させてから新な鉢に植えこみます。

2年間以上、植え替えを行っていないのであれば植え替えもしましょう。
今より一回り大きい鉢を選びます。
大きすぎても小さすぎてもダメです。
時期は、5月から9月がおすすめです。
パキラは暖かいところの植物です。夏に植え替えをします。
植え替えをした後はたっぷり水を上げましょうね。

パキラが枯れてくると心配して肥料をたくさんあげたりしてしまう人もいるかと思いますが、しばらくは肥料は控えたほうがよさそうです。
肥料焼けを起こし、根腐れをしてしまう可能性があります。




まとめ

職場に植物があると、とてもいいですよね。
観葉植物があると、心が落ち着く気がします。
これからも仕事を見守ってもらうためにパキラには元気でいてほしいもの。
職場で植え替えをするのは一大イベントになってしまうかもしれませんが、どうかやってみてくださいね。




スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

地震のとき犬は置き去りするしかない?避難所は?備えは?
犬へ雷が鳴った時の対処法とは?怖がる理由は?脱走してしまったら?
noimage
庭の猫対策は?糞には?猫よけ植物って?
noimage
金木犀が咲かないのはなぜ?鉢植えの場合植え替えは?肥料はいる?
猫カフェで猫に好かれるには?喜ぶ触り方とおすすめ時間帯!
家に羽アリが発生!?原因は?対策は?
noimage
ハムスターの夏バテ対策をしよう!この症状に注意!グッズは?
猫の暑さ対策はどうする?夏はエアコン必要?
犬の暑さ対策は大丈夫?良いグッズは?夏バテの対処法は?
犬を室内で飼う際の抜け毛対策は?ブラッシング方法は?良い掃除機は?
祭りの金魚の飼育はどうする?いるものは?長生きさせたいなら?

Menu

HOME

TOP