結婚式の服装男性はスーツでOK?ネクタイや靴はどうする?

初めて友人の結婚式に招待された!
嬉しいですが、服装などを考えるとどうしたらいいかかなり迷いますよね…。
男性の場合はいったいどんな服装で行けばいいのでしょうか?普段使いのスーツでもいいの?ネクタイや靴はどうしたらいいのでしょうか?


スポンサードリンク



結婚式の服装男性はスーツでOK?

結婚式の服装ですが、友人の結婚式ということであれば、男性はスーツが多いですよね。
基本的には、ブラックスーツが結婚式にはふさわしい基本の装いです。

ブラックスーツ、すなわち黒色のスーツですが、
普段から黒っぽいビジネススーツを着ていると、一体何が違うんだ!と思ってしまいますが、
ブラックスーツのほうが、深い黒味なのです。
初めての結婚式でビジネス用のスーツしかない場合は、今後も必要になると思いますので、ブラックスーツを一着仕立てることをおすすめします。
デパートや紳士服屋さんに行き、結婚式用のスーツを作りたい、と言えば店員さんがお世話をしてくれるはずです。

大体、20代から30代くらいのゲストの7~8割はこういったブラックスーツを着てますので、浮いてしまったりすることはないでしょう。

ですが、結婚式まで時間がなかったり、残念ながらお金がなかったりとブラックスーツを用意するのが難しい場合は、色が濃い目の混んや、ダークグレーのスーツを着ているひともいますよ。
それほど浮いてしまう印象はありません。
柄もシャドウストライプのものであればさほど気になりませんよ。

また、シャツは基本的には白いものであれば普段、仕事で来ているものでもOKです。
きれいにアイロンをかけることを忘れないようにしましょうね!




結婚式の服装男性のネクタイは?

スーツにはネクタイをしていくようにしましょう。
基本的には白やシルバーの光沢のあるネクタイが良いですね。
間違っても「黒」はお葬式に着用するものなので控えるようにしましょう。
スーツに似合っているのであれば多少色味があっても大丈夫ですが、無地のもの、質感のよいものを選ぶようにしましょう。

また、気にする余裕があればポケットチーフなどを入れると華やかさも加わり良いですね。
こちらもスーツのお店で相談すればよいですが、素材としては絹のもの、色は白が定番です。
ただ最近ではシルバーや光沢のあるものなんかも使われるようになってきましたね。


スポンサードリンク




結婚式の服装男性の靴は?

最後に靴です。
靴ってついうっかり考えるのを忘れがちで直前になって慌ててしまう人もおおいのではないでしょうか?

基本的には革靴で紐靴です。
色は黒色が一番定番です。
が、最近では上品なものであれば茶色を履いている人もいます。
でも黒いスーツにはやはり黒い靴が似合うかもしれませんね。

また、皮といってもスエードや、ヘビ柄、クロコダイルのようなものはやめましょう。
動物の皮は殺生を連想させるので、結婚式にはふさわしくないとされています。
(まあそれじゃあ、革靴すらダメじゃん!!と思うのですが、そういうと履いていくものがなくなっちゃうのでしょうね…ご都合主義というか、なんというか…ですが、目をつぶりましょう。)




まとめ

初めての結婚式であれば結婚式に着ていく服装を一式そろえちゃってもいいかなあと思います。
これからも呼ばれる可能性はありますよね。
今後も必要なものになりますし、ちゃんとしたものが手元にあればこれから安心できます。
最近ではマナーといっても、許容範囲が広がっており、「きちんと見えればOK」みたいな風潮もありますが、ご年配の方の目もありますので、しっかりとしたものを購入するといいですね。

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
結婚式の服装会場までは?ドレスに着替える場所は?持ち運びは?
結婚式での花粉症対策は?鼻水がヤバイ!マスクはだめ?
結婚式の招待状返信の書き方は?メッセージ友達には?ペンは何が良い?
noimage
noimage
noimage
出産祝いに現金をあげるときの金額は?親戚には?
noimage
結婚式のバッグにふくさが入らない!サブバッグは持ち込みして良い?
年末で喪中はがきが間に合わないけど出すべき?葬儀参列者には?
結婚式に友人にプレゼントを渡すなら?相場は?タイミングは?
会費制の結婚式にご祝儀は必要?封筒に入れる?プレゼントを渡すなら?
結婚式の袱紗はどこで買える?色は何色?ご祝儀の渡し方は?
結婚式で妊婦を招待するときは?ゲストへの配慮は?対応は?

Menu

HOME

TOP