結婚式の二次会の服装 居酒屋の場合は?バッグや靴はどうする?

スポンサードリンク

puresentkekkon

友達の結婚式の二次会に招待されたら、服装を考えますよね。
二次会と言っても色々な状況がありますよね。
特に「居酒屋」が会場だと、カジュアルにしたほうがいいのかパーティドレスのようなものがいいのか、悩んでしまいます。

今回は結婚式の二次会が居酒屋の時の服装やバッグや靴まで紹介しますね。


スポンサードリンク



結婚式の二次会の服装 居酒屋の場合は?

結婚式の二次会が居酒屋の場合はカジュアルなことがほとんどだと思います。
心配であれば、一緒に招待されている友人に相談してみるのも良いでしょう。
そんな友人がいない場合や友人も悩んでいる場合は、招待してくれた友達に直接聞くのも良いですよ。

居酒屋が会場と言っても、雰囲気は様々です。
本当に焼き鳥屋さんのような場所での飲み会のような二次会もあります。
逆に居酒屋と行ってもおしゃれな雰囲気の居酒屋の場合もあるでしょう。
会場の雰囲気がどんなか、ネットでお店の名前などを検索すれば出てくると思いますので見ておくといいですね。

居酒屋でのカジュアルな二次会の場合、服装もある程度自由です。
常識の範囲内でなんでもOKということです。
二次会が結婚式、披露宴の後にそのまま行われる場合は、結婚式や披露宴に出席したお客さんがそのままのフォーマル目な服装で来ることがあります。
なので、カジュアルな居酒屋二次会だとしても、そこそこきれいめな恰好で行くのがおすすめです。

特別記載がない限り、ジーンズなどのデニム素材は控えたほうが安心です。

イメージとしては、デートに出かけるようなワンピースや、オフィスカジュアルのおしゃれなファッションがいいですね。
結婚式ではツートンのものはNGとされていますが、居酒屋二次会であれば、上下別れているツートンでも大丈夫なことが多いです。

パーティードレスやスーツほど畏まった格好をする必要はありませんが、ある程度きれいな恰好で行きましょう。




結婚式の二次会の服装 バッグはどうする?

では次に結婚式の二次会に行くときのバッグはどうしたらいいでしょうか?

小さ目なバッグであれば普段使いのものでOKですよ。
結婚式などは革製品はあまりよくない、マナー違反だとされているようですが、二次会、それも居酒屋であれば特に気にする必要はありません。

ただし大きさはあまり大きいものだと邪魔にもなりますし、小さ目のバッグが良いですよ。
大きいバッグだと仕事帰りっぽい雰囲気にもなっちゃいますしね。
必要最低限の荷物がバッグに入る程度の大きさのバッグがいいですね。





結婚式の二次会の服装 靴はどうする?

最後に、足元です。
まず、結婚式の時はストッキングでなければダメなどありますよね。
居酒屋での二次会の場合は、黒いタイツなどでもOKなことがほとんどです。

靴も、結婚式であれば、パンプスですよね。
つま先が出ている靴はNGですし、当然カジュアルになってしまうサンダルやブーツも不可です。

ですが、こちらも居酒屋での二次会の場合はサンダルやブーツも洋服に合っていて、あまりに奇抜なもの、常識外れなものでなければOKなことがほとんどですよ。




まとめ

二次会と言えど、結婚式の時って服装に悩んでしまいますよね。
一番間違いがないのは、招待してくれた友人に聞いてしまうことです。
ドレスコードは何がいいかな?と聞くのは全然恥ずかしいことではありませんよ。

ただ、居酒屋での結婚式の二次会はほとんどの場合カジュアルな服装でOKです。

地味過ぎず華やかでありながら、常識の範囲内でおしゃれをしていくと良いですね。




スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

結婚式の二次会から参加するときの服装は?服のマナーって??
結婚式の招待状返信の書き方は?メッセージ友達には?ペンは何が良い?
noimage
結婚式の袱紗はどこで買える?色は何色?ご祝儀の渡し方は?
出産祝いに現金をあげるときの金額は?親戚には?
結婚式に友人にプレゼントを渡すなら?相場は?タイミングは?
夏の結婚式の服装は?会場までは?電車は?
結婚式の服装会場までは?ドレスに着替える場所は?持ち運びは?
結婚式の二次会がカフェの時の服装は?ご祝儀、プレゼントは渡す??
結婚式での花粉症対策は?鼻水がヤバイ!マスクはだめ?
結婚式が雨の時の服装は?靴も心配。履き替えるべき?
結婚式で妊婦を招待するときは?ゲストへの配慮は?対応は?
結婚式での花粉症対策!マスクはしても良い?飲み薬でおすすめのものは?
結婚式のバッグにふくさが入らない!サブバッグは持ち込みして良い?
noimage

Menu

HOME

TOP