結婚式の服装会場までは?ドレスに着替える場所は?持ち運びは?

結婚式に呼ばれたら、女性は華やかなパーティードレスを着ることが多いですよね。
このドレスいったいどこで着たらいいのでしょう?家から着ていくのは少し恥ずかしいですよね…。
会場までの服装や着替え場所、ドレスの持ち運びの方法をお伝えします。


スポンサードリンク



結婚式の服装会場まではどうする?

結婚式のドレスですが、冬や秋などでしたら、上からコートを着てそのまま自宅から着ていく人が多いのです。
ですが、夏になってくると、上からコートを羽織ることも難しいですよね。
そしてそのままだと電車で移動するときに少し恥ずかしいような気もします。

中には、まったく気にすることなくドレスのまま電車に乗る人もいます。なので、ドレスで電車に乗ってはいけないというような決まりはありません。

ですがやはり、ドレスは電車にふさわしくなく、恥ずかしいという気持ちは当然かと思います。

そんな場合は、ドレスを持って行って現地で着替えるという方法があります。

確かに荷物になってしまうのは痛いですが、仕方がありません。

その時の服装ですが、どうせ着替えてしまうものなのでなんでも大丈夫です。
・・・、が、さすがにGパンTシャツだとちょっと恥ずかしいというか…結婚式場に近づきにくいですよね。

なので、私服の中でもおしゃれなものを着ていったらよいですよ。
例えば、彼氏のお母さんに挨拶に行くような、テレビのアナウンサーが着るようなきちんとした服であれば、恥ずかしくはないでしょう。

ただ、ヘアセットなどを当日美容院で予約している場合は前が開く服装をしていくようにしましょう。
被るタイプだと服装を着替えたときに、せっかくセットしたヘアーが崩れてしまう可能性があります。




結婚式のドレスに着替える場所は?

では、現地で着替えるとしたらどこで着替えればいいのでしょうか?
ホテルやチャペルでの結婚式であれば、ほとんどの場合会場に、備え付けのゲスト用の更衣室がありますよ。
招待状を見直してみましょう。更衣室があります、などと記載があると思います。

記載がない場合は、一度結婚式場に問い合わせてみるのがいいかもしれませんね。

もし式場に更衣室がない場合は…、
仕方がないから自宅から着て行ってしまうか、近くのお手洗いなどで着替えるしかないかもしれません。


スポンサードリンク




結婚式のドレス持ち運びはどうする?

ドレスに結婚式情の更衣室で着替える場合どうしても持っていかなければなりません。
できるだけシワになりにくい素材のドレスを選ぶとよいですが、
持ち運び中にできるだけシワがよらないように持っていきたいですよね。

ドレスがしわにならないように持っていくには

こういったドレスバッグを使うととても便利ですよ。
ちょっとかさばるというのが難点ですが…。

できるだけシワが付きにくい素材とバッグをそろえればほとんど大丈夫でしょう。




まとめ

結婚式に行くまでの服装って悩みますよね~。
私も電車にドレスのまま乗るのはちょっと抵抗があるかなあって感じです。
車社会の外国ならばそんな心配はないんでしょうね。
日本ならではの悩みかもしれません。
荷物になるのは嫌ですが、現地の更衣室で着替えることをおすすめします!




スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
結婚式の服装男性はスーツでOK?ネクタイや靴はどうする?
夏の結婚式の服装は?会場までは?電車は?
noimage
noimage
結婚式のエンドロールを自作する事に!?名前の順番は?敬称は??
結婚式での花粉症対策は?鼻水がヤバイ!マスクはだめ?
結婚式の二次会から参加するときの服装は?服のマナーって??
結婚式の招待状の返事間違えた時は?修正テープ使ってよい?
結婚式のドレスのボレロの色は?白はだめ?マナーを知ろう!
結婚式が雨の時の服装は?靴も心配。履き替えるべき?
結婚式での花粉症対策!マスクはしても良い?飲み薬でおすすめのものは?
結婚式で妊婦を招待するときは?ゲストへの配慮は?対応は?
結婚式に友人にプレゼントを渡すなら?相場は?タイミングは?
会費制の結婚式にご祝儀は必要?封筒に入れる?プレゼントを渡すなら?

Menu

HOME

TOP