パンプスの横幅がきつい!広げる方法は?痛くても履きたい!

スポンサードリンク

kutuhaba

とっても可愛いパンプスやサンダルを見つけて購入!
試着したときは大丈夫だったのに、いざ履いてみると、なんだか靴の横幅がきつくて痛い…。
そんな経験はありませんか?

靴の横幅が痛いとつらいですよね。
私も、この前購入した靴が、横幅がきつくて痛かったのです…。
でもお気に入りのデザインだったのでなんとか履きたい!
そのため、自分で靴の横幅を広げてみました。

今回は、靴の横幅を広げて、痛くなく履ける方法を紹介します!


スポンサードリンク



パンプスの横幅がきつい!

靴の横幅がきついとつらいですよね。

何故か試着したときは大丈夫でも、実際に履いて歩いてみると痛みが出てきてしまうこともあるんですよね。

きつい靴、自分の足に合わないパンプスを履き続けていると足にもよくありません。

足の骨が圧迫されて、足が変形してしまう可能性もあります。

まず、革でできている靴であれば、履いているうちに伸びてきます。
革は履き続けることによって自分の足の形になじんでくるんですよね。
私もはじめはきつかったけれど、履き続けたことによって、いまは全然締め付けがなく快適!という靴があります。
最初はつらいですが徐々に履きならすことができますよ。
とはいえ、長時間の着用は、足に負担をかけてしまいます。
なのでできるだけ歩かない日に、こまめに横幅を伸ばしたい靴を履くようにしましょう。

どうしても外出に履いていくのが怖いという場合は、家の周りだけでもいいです。
何回も根気強く履くことをおすすめします。

また、購入した靴屋さん(デパートの靴売り場でも可。服や雑貨屋はほぼ無理)に持っていくと、横幅を調整してもらえます。
お店にもより異なりますが、購入した場所であれば無償でやってもらえることが多いですよ。
また、靴の修理屋さんでもやってもらえます。
ただこちらの場合は有料でしょう。

革素材でない場合は、どんなに履きならしても伸びることはありません。
その場合はとても残念ですがあきらめたほうがいいように思います。





パンプスの横幅を広げるには?

革のパンプスやサンダルの場合、履きならせば横幅が伸びると言っても…
そんなに待てない!という場合もあると思います。
購入したお店に持っていくのも、時間がたっているとちょっと気が引けますよね。

そういった場合は、自力で伸ばす方法もあります。

用意するものは、

・靴下
・ドライヤー

まずは靴下を履きます。
そしてパンプスを履きます。
そこにドライヤーで熱を加えます。

ドライヤーの熱はできれば弱い方でやりましょう。
熱が高いと、靴を傷めてしまう可能性があります。
ドライヤーの熱風を当てながら、パンプスの中で足の指を動かして広げたりするとよいですよ。
ドライヤーをしたら、止めて、しばらく冷めるまで、履いたまま待ちます。

熱が冷めたら、靴と靴下を脱いで、いつも履く恰好(ストッキングや素足・・・)で試し履きをしてみましょう。

実際にやってみました。

1.靴下を履いて、パンプスを履く。
asi

2.履いたまま、ドライヤーをかける
asi1

このときに、指を動かしてみたり、より広がるようにしました。

この後、普通にストッキングに履きなおして履いたら、横幅が少し楽になりましたよ。

まだまだきつければもう一度同じようにやり直してみましょう。

また、ドライヤーをあまり近づけすぎたり、当てすぎたりすると傷む可能性がありますので気を付けてくださいね。

また、靴を伸ばすのに便利なグッズもあります。

・靴の柔軟剤


・靴のストレッチャー

こういったグッズをうまく使えば、より簡単に靴を伸ばすことができます。
ただし、伸ばすと言っても、サイズが大きくなるわけではありません。
横幅の皮が伸びて履きやすくなる…といった具合です。
今現在足に靴が入っているけれども痛い場合は効果を感じることができると思います。
ですが、現在まったく靴が入らない!ということであれば効果がない可能性もありますので気を付けてくださいね。




まとめ

靴の横幅がきつかったら…

・履きならして広げる!

・ドライヤーの熱を使って広げる!

・柔軟剤で革を柔らかくする!

・ストレッチャーで広げる!

案外広げる方法はたくさんありますので試してみてくださいね。
私は先ほど写真付きでお伝えした方法の靴で約1日大阪を歩きまわりましたが、足が痛くなりませんでした!
それほど時間がかかる方法でもないのでぜひやってみてくださいね。




スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

舌のやけどを治すには?痛み止めや市販薬はある?
乾燥肌のためのクレンジングのタイミングは?お風呂での順番、使えるものは?
爪の甘皮の処理は痛い?甘皮処理をサロンではどうやる?自宅の場合は?
日傘はいつから?一年中使いたい!
お湯で落ちるマスカラが落ちない!クレンジングは?オススメは?
noimage
部活の日焼け対策は?日焼け止めのおすすめとケア方法は?
夏に肌が乾燥する原因は?対策は?
紫外線 ニキビの対策は?日焼け止めのおすすめ、ファンデーションなら?
赤ちゃんへ虫歯がキスでうつるって本当?いつまで?うつさないためには?
咳で眠れない時の対処法は?ツボと姿勢で改善してみよう!
フラフープはくびれに効果あり?ダイエットの回し方とおすすめはこれ!
ダニ対策 布団にできることは?布団乾燥機は何がいい?畳はどうする?
歯のホワイトニングは簡単?歯磨き粉は効果ある?おすすめは?
猫背の治し方で簡単なものは?寝ながら対処!体への影響は?

Menu

HOME

TOP