結婚式の招待状の返事間違えた時は?修正テープ使ってよい?

結婚式の招待状、返信を書いていたら、うっかり間違えてしまった!
後悔してももう遅い…。どうにかしなければいけません。
結婚式の招待状の返事を書き間違えてしまった場合はどのようにすればよいでしょうか?


スポンサードリンク




スポンサードリンク

結婚式の招待状の返事間違えた時は?

実は結婚式の招待状ですが、正式に決まった訂正の方法はありません。
間違った場合はどのようにしたらよいでしょうか?


1.修正テープや修正液を使う

2.可愛いシールなどで隠す

3.二重線をひいたり、「寿」などで訂正する

4.上から可愛い紙を貼る

5.自分で新しいハガキを用意して、書き直して返す

これらの方法が一般的かと思います。
ただし、修正テープや修正液はこのようなフォーマルな招待状にはあまりそぐわしくありません。
ちょっとした間違えであれば、可愛いシール(例えばハートのものなど)または可愛い紙を用意して、それを上から張って隠したほうがいいかもしれません。

また、事務的ではありますが、二重線や「寿」などで消すという手段もあります。

そしてあまりにも大きな間違えで取返しが付かないときは、自分で綺麗目なはがきを買ってきて、自分ではがきに書き直し、送るという手段も取れます。

そもそも、招待状に書く時は全神経を集中させて間違えないようにするのが良いですが、もう間違えてしまった後ならば仕方がありません。誰しも間違いはあるものです。

それよりもその間違いをどうしよう…と返信が遅くなってしまうほうが迷惑をかけてしまいます。

また招待してくれた人に、間違えてしまったことを電話で伝えて謝っておいたほうがいいでしょう。
何もなく、間違いをごまかした招待状が届くよりも、電話などで謝罪があって、その間違いを見るのであればやはり謝罪があったほうがいいに決まってます。
友達であれば「気にしなくていいよ~」と言ってくれると思いますよ。




結婚式の招待状の返事に修正テープはOK?

さて、修正の一番ポピュラーな方法の修正テープですが…。絶対にダメ!という決まりはありませんが、やはり避けておくのが無難なものです。

見栄えもあまりよくないですし…。

修正テープを使わなければいけないほどの大きな間違いをしてしまった場合は、私ならはがきを自分で用意して送りかえすと思います。
ただ、相手との関係にもよりますよね…。
これが目上の人、先輩などでしたら絶対に修正テープは避けたほうが無難かと思います。

いずれにしても招待してくれた人へ、一報を入れるようにしましょう。




まとめ

結婚式の招待状は間違えずに書くのがもちろんベストです。
今回間違えてしまったのであれば次回からは気を付けましょう。
そして間違えた部分は、アレンジを加えつつなんとか隠し、友達には誠意を込めて謝りの電話を入れておくようにしたいところですね。




スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

結婚式が雨の時の服装は?靴も心配。履き替えるべき?
結婚式のドレスのボレロの色は?白はだめ?マナーを知ろう!
結婚式のご祝儀友人への金額は?欠席の時の相場、渡し方は?
結婚式での花粉症対策!マスクはしても良い?飲み薬でおすすめのものは?
結婚式の招待状返信の書き方は?メッセージ友達には?ペンは何が良い?
結婚式のエンドロールを自作する事に!?名前の順番は?敬称は??
結婚式の服装男性はスーツでOK?ネクタイや靴はどうする?
結婚式で妊婦を招待するときは?ゲストへの配慮は?対応は?
結婚式に友人にプレゼントを渡すなら?相場は?タイミングは?
結婚式のバッグにふくさが入らない!サブバッグは持ち込みして良い?
結婚式での花粉症対策は?鼻水がヤバイ!マスクはだめ?
年末で喪中はがきが間に合わないけど出すべき?葬儀参列者には?
出産祝いに現金をあげるときの金額は?親戚には?
noimage
結婚式の服装会場までは?ドレスに着替える場所は?持ち運びは?

Menu

HOME

TOP