結婚式が雨の時の服装は?靴も心配。履き替えるべき?

今度友人の結婚式にお呼ばれしている!
でも天気予報を見るとどうやら雨っぽい…。
雨の日の結婚式って服装や靴をどうしたらいいか悩みますよね。

パーティードレスや靴が水で濡れちゃったら大変です。
気持ちも悪いですし、見栄えも良くないですよね。

雨の日、結婚式に行く際、服装や靴のことでどんなことに注意したらよいでしょうか??


スポンサードリンク



結婚式が雨の時の服装は?

結婚式に出かけるとき、家からドレスを着ていきますか??
お天気に関係なく、会場で着替えるという場合はドレスが雨に濡れる心配をしなくてもいいですよね。

ですが、自宅から着ていく場合は雨に降られて濡れてしまったら大変です。
雨ということで、着ていくのではなく、会場で着替える、という選択に変えてもいいと思います。
ですが、2次会からの参加などで、着替える場所がない場合などもあると思います。

また、荷物にもなりますし、できれば自宅から着ていきたいですよね。

そういう場合はレインコートが便利です。
レインコートと言っても幼稚園のころに着ていたようなテルテル坊主みたいなものばかりじゃないんですよ。

こういう、見た目がおしゃれなレインコートもあります。
一着あれば、今後通勤の時なんかも便利なので良いと思いますよ。

これなら、人目を気にせずレインコートを着れます。
会場につく移動の道中でも恥ずかしくないですよね。

レインコートがあれば下にドレスを着ていても濡れずに行くことができますね。

会場で脱ぐ時に水をまき散らかさないように、タオルなどをもっていき、拭くとスマートですよ。




結婚式が雨の時靴も心配…。

ドレスだけでなく靴も心配ですよね。
逆にドレスよりも靴の方が水はねや泥などが心配です。

靴は、レインコートじゃ守り切れませんよね。

なので、履き替えることをおすすめします。

少し荷物になってしまいますが、長靴や雨に強い靴を履いていき、会場で履き替えるようにしましょう。


スポンサードリンク




結婚式の雨の時靴は履き替えるべき?

結婚式が雨の時は靴を履き替えるべきです。

また、ほとんどの結婚式の会場にはあると思いますが、念のため、更衣室など靴を履き替えられそうな場所があるか、確認しておくといいですね。

もしも、履き替える場所がない場合は、トイレなどでも簡単に履き替えることができます。
ドレス自体を着替えるとなると、トイレだとちょっと厳しい…(しかもほかの人にも迷惑がかかりそう)ですが、
靴だけなら時間をかけずに履き替えることができますよね。

当然、荷物も多くなってしまいます。
履き替えた靴は、クロークなどで預かってもらえることが多いので、それほど心配する必要はありません。
(念のためこちらも会場にご確認をしておくと安心ですよ)

びしょびしょに靴で会場に入るわけにはいきませんよね。
また結婚式用のきれいな靴に泥などのシミも作りたくありません。

ちょっと面倒ですが、履き替えてしまうというのがスマートですね。

また、ストッキングの替えなども持っていくといいですよ。
雨で跳ねてしまったり電線してしまったりしたときに履き替えることができるので便利です。




まとめ

雨の日の結婚式。大変ですよね。
服装など気を遣うことも多いと思いますが、ぜひ華やかにしてきてあげてくださいね。
素敵な結婚式のお祝いができることを願ってます!!




スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

夏の結婚式の服装は?会場までは?電車は?
noimage
結婚式での花粉症対策!マスクはしても良い?飲み薬でおすすめのものは?
結婚式のエンドロールを自作する事に!?名前の順番は?敬称は??
noimage
結婚式の服装会場までは?ドレスに着替える場所は?持ち運びは?
noimage
結婚式の二次会から参加するときの服装は?服のマナーって??
寒中見舞いで喪中の結婚報告の文例紹介!写真は入れても良い?
会費制の結婚式にご祝儀は必要?封筒に入れる?プレゼントを渡すなら?
結婚式の二次会がカフェの時の服装は?ご祝儀、プレゼントは渡す??
結婚式の招待状の返事間違えた時は?修正テープ使ってよい?
結婚式のご祝儀友人への金額は?欠席の時の相場、渡し方は?
結婚式の招待状返信の書き方は?メッセージ友達には?ペンは何が良い?
結婚式の服装で親族は?女性は?振袖を着る年齢は?

Menu

HOME

TOP