結婚式での花粉症対策!マスクはしても良い?飲み薬でおすすめのものは?

スポンサードリンク

結婚式 花粉症 対策

友達の結婚式に招待された!
とてもおめでたい席だし、何を着ていこうかな?髪形はどうしようかな?
なーんて、ウキウキわくわくしていたのですが…、
その時期が3月!花粉症の人にはつらい時期真っ只中です。

結婚式の場で鼻をかみまくったり、鼻水をズルズルしたりするのは嫌ですよね…。
また、フォーマルな恰好をする挙式や披露宴の場でのマスク姿ってありなのでしょうか?

友達の結婚式で花粉症の場合、どのような対策を取るべきか、
マスクはどうしたら良いか、飲み薬でおすすめのものをご案内します。



スポンサードリンク
  

結婚式での花粉症対策は?

結婚式の時に花粉症だとつらいですよね。
折角の花嫁姿の友達と写真を撮るのに、マスクだったり、鼻の下が真っ赤だったりしたら、
なんだかとても残念ですし、悲しいですよね。
友達にも申し訳ない気持ちになってしまいます。

しかし、気候がいいからか、春挙式の友達って結構多いんですよね…(;´・ω・)

花粉症でも友達の結婚式の日だけはどうにかしたい!

挙式や披露宴の間だけでもいいから、花粉症から解放されたい!

では春の結婚式。どのような対策をして挑めば良いでしょうか。

まずは、簡単なものから紹介します。


花粉症対策 漢方

花粉症で出る鼻水。実は、冷えが大敵なのです。
3月など春になりはじめの頃は、まだまだ冷えもあるものです。
ポカポカとした温かい陽気でも、内臓は冷えてしまっている場合があります。
できるだけ内臓を冷やさないようにしましょう。

私の母は、花粉症なのですが、よくこの時期には漢方の「麻黄湯」というものを飲んでいます。
身体を温める作用がある漢方の一つです。

胃弱の人や、体力の落ちているときには向かないそうなので、
気軽におすすめはできませんが、
花粉症の薬と違い、眠気作用などはありませんから、
医師や薬剤師さんに相談してみるといいですね。


花粉症対策 メイク

結婚式に行くときは、いつもよりばっちりメイクで行きますよね。
気を付けたいのはまつ毛です。
つけまつげやまつ毛エクステなど、マツゲが長いメイクは、
まつ毛に花粉が付着して、花粉症の症状である目のかゆみなどが出やすくなってしまいます。
ビューラーとマスカラでもしっかりとメイクしている感じは出ますので、この時期の結婚式にはマスカラで対応しましょう。
可能であれば、式場まで、花粉症用の眼鏡などをかけてまつ毛への花粉の付着を防げるといいですね。


花粉症対策 服装

ウール素材などの服装、コートなどは花粉を付着しやすい素材です。
ナイロンやポリエステルなどのすべすべ、ツルツルした素材のものは花粉が付きにくいので、
結婚式に向かう際はそういった素材のものを着るといいでしょう。



結婚式で花粉症の場合マスクはしても良い?

花粉症対策として、一番定番なものは「マスク」ですよね。
日常生活ではマスクが手放せない…!という人も多いのではないでしょうか?

では、結婚式の最中、挙式や披露宴でマスクをしていても良いのでしょうか??

花粉症なんだから仕方ないじゃない!鼻水を垂らしているよりはマシじゃない??

…、と思わないこともないですが、

結婚式でマスクをするのは控えたほうがよさそうです。

結婚式のために髪をセットして、メイクもして、きれいなドレスも着て…
そんなフォーマルな素敵な恰好にマスクは似合いません。

また、マスクをしていると周りの人に
「風邪かな?移ると嫌だな…」と思わせてしまうかもしれません。

写真撮影の時にマスク姿の自分が写り込むのもなんだか嫌ですよね。

結婚式の会場に着くまでは花粉対策マスクと眼鏡でOKですが、
結婚式会場に着いたら、外したほうがよさそうです。

くしゃみが出そうになったら、ハンカチで抑えるようにしましょう。



花粉症の飲み薬でおすすめのものは?

結婚式でマスクをできないとなると、かなり辛いですよね。
そうなると頼りになるのは飲み薬です。

花粉症の飲み薬は、市販薬でもたくさんの薬が出ていますよね。
ですが、一番いいのは、耳鼻科など病院に行って処方してもらうことです。

市販の人は多くの人が使っても大丈夫なように効果もそれなりに抑えてあります。
病院に「結婚式があるから、その日だけでも症状を極力抑えたい!」
といえば、可能な範囲で自分にあった強いお薬を出してもらえるでしょう。

それに、病院で処方箋を書いて貰えれば薬も保険適用で買うことができるので、金額も安くすみますしね。

処方してもらうのが一番ですが、いくつか、花粉症の薬を紹介します。

花粉症の薬 ジルテック

花粉症の薬の中でもっとも強い薬です。
1日1回の服用でOK
一日中効果が得られます。
即効性のある薬でもあります。

ただし、効果が強い分、眠気が強く出てしまうこともあります。
車の運転や危険な作業などは避ける必要があります。

また、お酒との相性も良くありません。
折角の披露宴でも、この薬を飲む場合はアルコールは避ける必要があります。


花粉症の薬 ザイザル

ザイザルは先ほどのジルテックと同程度強い薬ですが、
ジルテックより眠気作用の低い薬です。

ですが、眠気作用がまったくないわけではないので注意が必要。
ジルテックと同じで1回の服用で1日持ちます。
眠気が心配な場合が、夜寝る前に飲んでおくのが良いです。
ザイザルは服用から1時間~2時間程度が眠気のピーク
その時間に眠ってしまえる睡眠前のタイミングで飲めば眠気が避けられます。
ザイザルは処方薬のみで市販薬はないので、病院にかかるようにしましょう。

また、ザイザルもアルコールとの飲み合わせはよくありませんので、
飲酒は控えるようにしましょう。


花粉症の薬 アレグラ

アレグラは、ザイザルやジルテックよりも効果は低いです。
でも、眠気は控えめです。
また市販でも購入することができます。

また気になる飲酒をしても大丈夫かどうかですが…、
できれば控えたほうが良いです。
でもどうしても飲む必要がある場合は、
服用後、最低でも、2、3時間。可能であれば5、6時間間を開けてするようにしましょう。

また量は控えめにしましょう。

花粉症の薬は色々ありますが、
誰にでも効く薬というものはありません。
なので、病院に相談に行き処方してもらい、試すのが一番良いでしょう。

服用して自分には効果がないようでしたら他の種類の薬を試す必要があります。
耳鼻科に相談して結婚式までに自分に合う薬を見つけられるといいですね。



結婚式での花粉症対策のまとめ

折角の友達の晴れの日。
結婚式では花粉症を忘れて友達を祝福したいものです。
マスクをして結婚式は、あまり好ましくありません。
そのため、服装に気を使ったり、体を温めたり、
前もって薬を処方してもらい、飲み薬で対処したりなどしましょう。

友達の結婚式、友達にとってもあなたにとっても良い一日になるといいですね。



スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

結婚式のご祝儀友人への金額は?欠席の時の相場、渡し方は?
結婚式の袱紗はどこで買える?色は何色?ご祝儀の渡し方は?
就活の面接が雨の時の傘は?置き場はある?色はなにがいい?
noimage
初盆のお供えの金額の親戚場合!のしの書き方は?いつ送るべき?
寒中見舞いで喪中の結婚報告の文例紹介!写真は入れても良い?
洗濯物部屋干しの臭い対策は?洗剤のおすすめは?スプレーを使おう!
結婚式が雨の時の服装は?靴も心配。履き替えるべき?
海での日焼けは頭皮もピンチ!対策は?日焼け止めのおすすめは?
夏の結婚式の服装は?会場までは?電車は?
手持ち花火はどこでやる?東京でできる場所は?河川敷は?
ゴキブリ対策は引越しのときに!新居でこれをやる!ハーブは効く?
結婚式の二次会から参加するときの服装は?服のマナーって??
noimage
結婚式に友人にプレゼントを渡すなら?相場は?タイミングは?

Menu

HOME

TOP