洗濯物部屋干しの臭い対策は?洗剤のおすすめは?スプレーを使おう!

スポンサードリンク

梅雨の時期や、防犯対策などで洗濯物を部屋に干さざるを得ない時ってありますよね…。
そんな時に気になるのが、部屋干しの生乾きの臭いです。
せっかくきれいに洗ったはずなのに、嫌な臭いがすると…本当に嫌ですよね。
部屋干しでも生乾きの嫌な臭いをさせないためにはどうしたらよいでしょうか?


スポンサードリンク



洗濯物部屋干しの臭い対策は?

洗濯物を部屋干しした時の臭いの原因は、
カビや、雑菌が繁殖してしまうことです。

太陽のもとに干せば、しっかり乾いて熱も当たるので変なにおいはしませんが、
部屋の中で時間をかけて乾かすとジメっとした嫌な臭いがしちゃうんですよね…。

なので、部屋干しの匂いを解決するために、まずは乾かし方を変えることです。
除湿器などがあればそれを使うのが一番ですが、除湿器がなくても大丈夫です。

エアコンの「ドライ」または「除湿」モードで乾かすのです。また、扇風機があれば扇風機で風を当てるのも良いですね。

またできるだけ空気の流れはあったほうが良いので、窓を開けられる状況であれば、窓も開けたほうが良いです。
換気扇のある部屋ならば換気扇も回しましょう。
これで、だいぶ早く乾きますので、生乾きの匂いを防ぐこともできますよ。

また、洗濯物の干し方とは別に、洗濯機が汚れてしまい、その臭いが洗濯物についてしまっている可能性があります。
そんな時は、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)で洗濯機を付け置きあらいしちゃいましょう。
ドラッグストアに行けば、たくさん洗濯機用の洗剤がありますので、1か月に1度は掃除したいですね。

ただ、一番効果があるかな、と思われるのがこちら

日立 洗濯槽クリーナー SK-1 [SK1]

日立 洗濯槽クリーナー SK-1 [SK1]
価格:1,512円(税込、送料別)

12時間付け置きしなければいけないのが、難点ですが、臭いがとれます。




部屋干しの臭いに良い洗剤のおすすめは?

部屋干しの臭い対策に、もう一つおすすめしたいのは洗剤を変えることです。
こちらもドラッグストアなどで、部屋干し用のものがたくさん出てますよね。
「部屋干し」や「除菌」などと書いてある洗剤を選ぶとよいと思います。

私のおすすめは、
部屋干し用のトップと、レノアの柔軟剤です。

トップだけだとちょっとごわつく感じがするのでレノアを入れると柔らかくなります。
今のところ、これで、においが消えてますよ。

また、ナノックスも使っていたことがありますが、こちらも中々臭いを取ってくれるのでおすすめです。

色々と試してみるといいかもしれませんね。





部屋干しの臭いにスプレーを!

洗濯物を乾かすときに、洗濯物にスプレーをするのも効果的です。

そのスプレーは重曹、クエン酸を使ったスプレーです。
小さじ2.3杯の重曹と小さじ3くらいのクエン酸をコップ2杯程度のお水を混ぜます。
霧吹きに入れて、洗濯物に吹き付ける。

これだけです。

重曹は洗濯物の皮脂汚れなどを消す効果があるのです。

簡単に安くできますのでぜひお試しくださいね。




まとめ

洗濯物が臭うと本当に嫌ですよね。
外で干せればよいですが、外で干せないときはなるべく部屋の中で早く乾かす努力と、重曹クエン酸スプレーで臭いを退治しましょう。
洗濯機の掃除は外干しの時もぜひしてみてくださいね。




スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

熱帯夜に快眠する方法は?グッズは?エアコンは?
冬の窓の結露を防止するには?結露対策賃貸の場合は?
結婚式での花粉症対策は?鼻水がヤバイ!マスクはだめ?
夜に蚊が耳元で飛ぶ!その対策は!?寝れないときは?
夏に肌が乾燥する原因は?対策は?
クリスマスの女子会でプレゼント交換!2000円で!コスメがおすすめ?
ゴキブリ対策は引越しのときに!新居でこれをやる!ハーブは効く?
職場の冷房が寒い!対策は?直撃するときはどうする?
海での日焼けは頭皮もピンチ!対策は?日焼け止めのおすすめは?
化粧 日焼け止めの順番は?日焼け止めだけでOK?塗り直しはどうやる?
noimage
汗を太ももにかく場合の対策は?原因は?椅子への染みを防ぎたい!
雨に濡れた靴を乾かすには?臭いや縮むときの対処法はコレ!
寒さで頭痛がする原因と対策!治し方が知りたい!
手持ち花火のできる場所は?横浜の公園は?みなとみらいなら?

Menu

HOME

TOP