就活の面接が雨の時の傘は?置き場はある?色はなにがいい?

就活中に雨が降ると、かなり憂鬱ですよね…。
明日は面接なのに、天気予報は雨…。
スーツや靴は濡れるし…傘も使わなければいけません。
ですが、就活で面接に行くときの傘ってどのように処理したらよいのでしょうか?置き場所はあるのか…、傘の色などに決まりやマナーはあるのでしょうか?


スポンサードリンク



就活の面接が雨の時の傘は?

就活で面接の時に雨が降っちゃうと本当に困りますよね。
雨が降ったら傘を差しますが、傘はどんなものを持っていけばいいのでしょうか?

原則、就活での傘は「折り畳み傘」がおすすめです。
まず、就活で訪れた会社ですぐに傘立てが見つかるかわからないですよね。
たくさん人が来るようなところなら、傘立てがないかもしれません。
置き場が見つからず傘を会社の中に持ち込むとしたら、社内の床が濡れてしまう可能性もあります。

また、入口と出口が別の場合もあります。
正面玄関から入り、通用口から出るということも考えられますので、できるだけ荷物はひとまとめにして持ち歩きたいものです。

折り畳み傘であれば、差し終わったら、さっとたたんでしまうことができます。
防水性のケースなどが付いているものを用意していれば、その中に入れればスーツや会社の床、靴、カバンの中身が濡れる心配もありません。

会社によっては床が濡れないようにビニールなどを用意しているところもあるかもしれませんが、荷物をもちながら傘にビニールをかぶせるのはあまりスマートじゃないですよね。

折り畳み傘ならばそういったところをスマートにこなすことができます。

なので、自宅を出るときから雨が降っていても折り畳み傘で出かけるのが良いでしょう。
スーツやカバンが濡れないようにできるだけ大きなサイズの折り畳み傘があるといいですね。




就活で傘置き場ってある?

就活で行った先に傘置き場ってあるのでしょうか?
もちろん会社によって違います。
小さい会社で、面接や説明会などの人数も少人数というようなところであれば傘置き場がある可能性が高いかもしれません。
でも大きな会社で大人数が一機に面接したり説明会をしたりだと・・・、混乱にもなりますし、傘置き場がない可能性も考えられますね。
そういった場合は、傘にかぶせるビニールなどがおいてあることもあります。

個人的には、相手が学生、就活生とはいえ雨が降っていたら傘立てや、ビニールなどを用意しておいてほしいですよね。
相手がだれであれ対応をしっかりしている会社はよい会社だと思います。

でも、ない場合も想定して便利な折り畳み傘で出かけるのが無難ですよ。


スポンサードリンク




就活の傘の色は?

では就活の時に使う傘ですが、色や柄などに決まりはあるのでしょうか?

特に決まりはありませんが、やはり就活なので、柄物はそぐわないでしょう。
色は何色でも大丈夫なので無地のものを選ぶとよいですね。
ただ業種によっては、別に無地でも柄があってもとくに気にされない業種もあるかと思います。

私は就活中ビニール傘を持っている人が多いなと思いました。
傘の置き場などが用意されていれば、マナー的には何も問題ないかもしれませんが、
たくさんの人が利用しますので、取り間違えや盗まれたりなどが発生する可能性が高いのであまりお勧めはできません…。
まあ、全員が全員、黒や紺などのものだと、これはこれで取り違えなどが起こりそうですが…。

できれば無地の折り畳みが良いでしょう。取り違えの心配もありませんしね!!




まとめ

いかがでしたでしょうか?
就活中の雨、傘の対応をお伝えしました…。
折り畳み傘、なんだかんだで便利なので、ちょっと良い傘を用意して就活のお供にしたらいいかもしれませんね。




スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

職場の冷房が寒い!対策は?直撃するときはどうする?
雨に濡れた靴を乾かすには?臭いや縮むときの対処法はコレ!
花火に使用期限ってある?古いものの捨て方に気を付けて!
海での日焼けは頭皮もピンチ!対策は?日焼け止めのおすすめは?
ブーツから合皮の臭いが!洗い方は?
プールの塩素で肌荒れに?対策と落とし方は?
寒さで頭痛がする原因と対策!治し方が知りたい!
化粧 日焼け止めの順番は?日焼け止めだけでOK?塗り直しはどうやる?
カメムシの大量発生の原因は?対処法と駆除方法をご紹介!
結婚式での花粉症対策!マスクはしても良い?飲み薬でおすすめのものは?
手持ち花火はどこでやる?東京でできる場所は?河川敷は?
熱帯夜に快眠する方法は?グッズは?エアコンは?
冬の窓の結露を防止するには?結露対策賃貸の場合は?
結婚式での花粉症対策は?鼻水がヤバイ!マスクはだめ?
頭皮の日焼けが痛い!ケアをしよう!シャンプーはどのように?

Menu

HOME

TOP