セキセイインコの暑さ対策は?エアコンはいる?夏の留守番注意点!

セキセイインコはオーストラリア原産の鳥です。なので暑さにはそれなりに強いです。
ですが、日本の暑さはじめじめしていて、インコにはつらいかもしれません。
夏も健康にインコの暑さを乗り越えてほしいですよね。
今回は、夏のセキセイインコの暑さ対策とエアコンについて、またお留守番の注意点についてお伝えします。


スポンサードリンク



セキセイインコの暑さ対策は?

セキセイインコは暑さには強い生き物です。
大体、20度から30度くらいの温度がちょうど良い温度です。
ですが、原産国であるオーストラリアと日本の一番の違いは湿度。
純粋なカラッとした暑さであれば、セキセイインコはとても強いのですが、日本のじめっとした暑さはちょっと苦手です。

インコは暑がっている時、口を開いて呼吸をしたり、羽を広げて体内から熱を逃がそうとします。そんな動作が見られたら暑がっている証拠ですので、気を付けてあげましょう。

では暑さ対策ですが、まずは、ペットボトルに水を入れて凍らせます。そしてそれを、タオルで包み、鳥かごの上に置いてあげましょう。ペットボトルクーラーです。
保冷材よりも、ペットボトルのお水の方が長持ちします。保冷材に入っている塩分が含まれたジェルよりも、水の方が溶ける温度が高いのです。そのため、ペットボトルでの氷をおすすめします。

また、できるだけ窓を開けたり扇風機を付けたりして換気をしてあげるのも大切です。扇風機をかける際は、直接インコに当たらないように気を付けましょう。
インコはとても体が小さいので扇風機の風が直接当たると、体が冷えすぎてしまって危険です。
すごく小型のおもちゃみたいな扇風機や、パソコンにUSBを繋いで使うパソコン用のファンもおすすめです。

あとは、置き場所は直射日光を避けた、家の中でもできるだけ涼しい場所においてあげましょう。




セキセイインコの暑さ対策にエアコンの設定は?

住んでいる地域にもよりますが、連日30度を超えるようなところであればクーラーを付けたほうが良いでしょう。

設定温度は28度で十分です。それほど温度を下げなくても大丈夫なので、電気代もそこまで心配する必要もなさそうです。

また、冷房ではなくて除湿運転でもOKですよ。

先ほどもお伝えした通り、セキセイインコは温度よりも湿度が苦手です。エアコンの除湿運転や、除湿器を使うのも効果的です。


スポンサードリンク




セキセイインコ夏の留守番の注意点!

ちょっと買い物に行く程度の短時間の外出であれば、鳥かごを直射日光に当たらない位置に置いて、ペットボトルクーラーで十分です。
長時間の外出で、それが日中の一番暑い時間帯と被るのであれば、できればエアコンをつけっぱなしにしてあげるのがいいでしょう。
もし部屋の位置や防犯面で問題ないのであれば、少しだけ窓を開けて外出してあげるのが良いですね。

また、インコの飲み水ですが、この時期は大変腐りやすくなってしまいます。なので、出かける前に、お水をかえてから外出するようにしましょう。




まとめ

セキセイインコは暑さに強い生き物と言っても、とても小さな生き物です。
暑いのサインを見逃さず、適切な温度を保ってあげるようにしましょう。

・温度は20度から30度以下
・ペットボトルクーラー、扇風機
・エアコンや除湿器
・換気が大事!

インコにとってもつらい時期。頑張りましょう!




スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ハムスターの夏バテ対策をしよう!この症状に注意!グッズは?
猫の暑さ対策はどうする?夏はエアコン必要?
庭の猫対策は?糞には?猫よけ植物って?
地震のとき犬は置き去りするしかない?避難所は?備えは?
祭りの金魚の飼育はどうする?いるものは?長生きさせたいなら?
猫カフェで猫に好かれるには?喜ぶ触り方とおすすめ時間帯!
パキラの葉先が茶色に!?切るべき?枯れたものを復活させるには?
犬を室内で飼う際の抜け毛対策は?ブラッシング方法は?良い掃除機は?
金木犀が咲かないのはなぜ?鉢植えの場合植え替えは?肥料はいる?
犬の暑さ対策は大丈夫?良いグッズは?夏バテの対処法は?
家に羽アリが発生!?原因や対策を紹介!
noimage
犬へ雷が鳴った時の対処法とは?怖がる理由は?脱走してしまったら?
noimage

Menu

HOME

TOP