夏の風物詩、花火。
花火大会でのデートを企画している方も多いのではないでしょうか?
特に付き合う前の女性をデートに誘って勝負に出る場合、当日のことはしっかりと考えておきたいですよね。
告白を意識した花火大会デートでは、
・場所取りをして彼女を迎えるべきか?
・二人で屋台を楽しくまわるべきか?
悩みますよね。そして、告白のタイミングも…。
どちらにも良い点、悪い点がありますので、自分と彼女に合った方法を考えてみましょう!
花火大会デートでは場所取りをすべき?
花火を二人レジャーシートに座って、ゆったりと観たいのであれば場所取りは必要でしょう。
デートをする花火大会の規模にもよりますが、混雑する大きな花火大会であればあるほど場所取りをしたほうが良いですね。
場所取りをすることのメリットは…
彼女と二人でゆっくりと花火を眺めることができ、その後の告白までスムーズに持ってきやすい。
という点です。
対して、デメリットもあります。
花火が始まるまでの2時間程度、花火を待ちながら二人で会話を続けなければならないこと。
彼女タイプによっては、夏の日に外でずっと座りっぱなしで花火を待つのはつらいと感じられる可能性があること。
もしも、告白するのはこれからでも、付き合いが長く彼女と2時間程度話すのがまったく苦にならない。むしろ、明るいうちからお酒でも飲みながら彼女と二人で盛り上がれる、というのであれば、会話の問題はありませんね。
ただ、彼女と知り合ってそれほど長くなく、まだまだ手探りの状態であれば、シートに二人並んで会話を弾ませるのは難しいかもしれません。
そういう場合は、集合時間をできるだけ遅くしましょう。
あなた自身は早めに会場に入り場所取りをします。
(会場の規模によっては朝から行かなければならない場合もあります。)
そして、花火が始まる少し前に、彼女を最寄りの駅まで迎えに行きます。
これならば、彼女と一緒に長時間会話が弾まないことの不安は解消されます。
少し寂しい気もしますが…。
彼女にしてみたら、
「自分のために場所取りなど準備をしてきてくれた!!」
という感動を与えることもできますし、炎天下の中彼女を外で待たせることもなくなります。
花火大会のデートでは屋台を回りたい?
場所取りはさておき、屋台を回ったほうが楽しいという意見もあります。
場所取りをして花火を待ちながらレジャーシートに座っているよりも屋台を回りながらのほうが、会話も弾みますよね。
メリットとしては、
・屋台を回ることで手を繋ぐタイミングをゲットできるかもしれない。
・場所取りより会話が盛り上がる。
・思い出に残る。
中でも女性側の意見としては、「屋台を回ったほうが思い出に残る!」というものが多いです。
また、混雑ではぐれないようにという名目で手を繋ぐタイミングを見つけやすいですよね。
ただし、手を繋いだ時にもし彼女が嫌そうな顔をしたら話してあげるようにしましょう。
続いてデメリットです。
・花火をゆっくり見れない可能性がある
・浴衣の場合、着崩れの可能性がある
・下駄を履いている場合、靴擦れの可能性がある
場所取りをしていないので花火をゆっくり見れない可能性があります。
ですが二人きりであれば立ち見でもOKであれば、ベストポジションではなくても観ることはできますよ。
屋台の付近で、花火の打ち上げ場所に近いところであれば、かなり混雑しているとは思いますが二人くらいなら大丈夫でしょう。
予めその場所のリサーチは欠かさないようにしておきましょう。
浴衣の着崩れや下駄での靴擦れは心配です。
浴衣は普段着なれないものなので、着崩れや靴擦れの心配はどうしても付きまといます。
靴擦れのために、絆創膏などをもっておき、彼女が靴擦れしてしまっているようであれば、渡してあげましょう。
また、彼女が疲れてしまってどうしようもないときさっと入れるお店などもあらかじめ調べておくと良いですよ。
花火大会で告白するタイミングはいつ?
花火大会でのデート、場所取りをするか、屋台を見て回るか、決まりましたでしょうか?
どちらにもメリット、デメリットがありますので、自分と彼女のタイプに合った方を選ぶといいですね。
さて、花火大会でのデートで告白を狙っている人も多いのではないでしょうか?
二人きりでの花火大会デートの誘いに彼女が乗ってくれたということは、あなたに少なからず好意を持っていると考えていいものです。
花火大会デート自体が、お互いに楽しく過ごせたのであれば告白の成功率もぐっと上がります。
では、肝心の告白のタイミングです。
一つ目は、花火の打ち上げ直後です。
帰り道は人込みでごった返します。
花火の打ち上げ直後、帰り道へ向かう直前に告白してみましょう。
もちろん、「好きです。付き合ってください!」もよいのですが、枕詞のように、
「来年も二人で観にきたいな」
などと添えてみると、ムードが出ます。おすすめです。
ここで告白ができなかったとしても、焦らずに行きましょう。
帰り道、人込みに流されているときは告白のタイミングではありません。
もしも、花火大会の後に、ディナーの予約などなくすぐに解散するのであれば、彼女を送る道で二人きりになった時、または別れ際が良いでしょう。
彼女が今日の花火大会を楽しかったと思っていればいるほど、別れがたく思っているはず。その時に告白をしたらぐっとくるでしょう。
ディナーを予約している場合はディナーの席や、やはり別れ際に告白してみましょう。
いずれにしても、人ゴミに突入する前か、帰り道で二人きりになれた時、別れ際のどこかのタイミングで告白するのがベターでしょう。
まとめ
花火大会デート、ロマンチックで良いですね。
花火大会の流れは予め考えておくことをおすすめします。
場所取りにして彼女を迎えるか、二人でわいわいと屋台を回るか…。
現在の関係性や、彼女のタイプによって選んでみてください。
そして告白成功することを祈ってます!