節分の恵方巻の献立、合うおかずや簡単なものを紹介!

スポンサードリンク

節分 恵方巻 献立

2月3日は節分ですね。
節分の日の夜ご飯は「恵方巻」

我が家も2月3日は恵方巻を食べることにします!

これで2月3日は夜ご飯のメニューを考えなくて済む…!

と、邪に喜んでいたわけですが…。

夜ご飯が恵方巻だけって流石に手抜きしすぎというか、
それじゃもの足りなさそうですよね。
でも、恵方巻に合わせた献立やおかずってどんなのがあるのでしょうか?

そして仕事後につくるのでできるだけ楽に簡単にできるものはないかな~と思って、調べてみました!



スポンサードリンク
  

節分の恵方巻に合わせた献立とは?

まず、最初の疑問です。

節分の恵方巻にはいったいどんなものを合わせて献立を考えればいいのでしょうか?

恵方巻が主食の米であり、恵方巻の中にはいろいろと入っているので主菜も兼ねてます。

恵方巻って、太巻きを丸丸一本を一人で食べるわけですので、かなりのボリュームになります。

そこまで大食いの人でなければ、恵方巻一本で十分お腹いっぱいになります。

…でも買ってきた恵方巻一本じゃ、夜ご飯としてはなんだか寂しいような気もしますよね。

なので、汁物として、お味噌汁やお吸い物をプラスしてもいいかもしれません。
他に副菜が欲しいのであれば、酢の物や茶碗蒸しなどもおすすめです。

【節分の恵方巻の献立】

・恵方巻
・お味噌汁(orお吸い物)
・酢の物(or茶碗蒸し)

これで十分!!



恵方巻きに合うおかずって?

ですが、みんなは恵方巻に合わせてどんなものを食べているのでしょうか。
節分の日に食べる縁起物としての恵方巻。
恵方巻以外にも縁起物として合わせて食べるものがあります。

・いわし
・こんにゃく
・おそば

などがあります。

いわしは、魔除けの意味があるようです。
イワシを漢字で書くと「鰯」 見るからに弱弱しいですよね。
そして鰯は独特の臭みがあります。
弱くて、においのある鰯を食べることで、

陰の気を消す=厄除け

といった意味合いがあります。

こんにゃくは、胃の中の掃除をしてくれます。
節分は旧暦の大晦日。
一年の終わりに、体の中も大掃除しちゃおうということなのです。

お蕎麦は年越しそばと同じですね。
節分は旧暦の大晦日なので、細く、長く…
といった意味合いがあります。

いわしは、塩をまぶして焼き魚にしましょう。
恵方巻との相性も抜群ですね。
こんにゃくは…、汁物に入れてもいいですし、
煮物にしても〇
豆板醤などでいためてもおいしいです。



恵方巻のおかずで簡単なものは?

恵方巻はそのまま一本でもお腹いっぱいにはなるけど、
以外と恵方巻に合わせるおかずってたくさんあることがわかりました。

でも、楽したいのです!簡単に作りたい…!!

恵方巻に何かプラスするとしても、仕事もしている人が夕方から作るならどんなものが良いでしょうか?

私は何にしようか、考えてみました。

・お味噌汁
汁物は必須ですよね。
簡単にいつも通りの手順で作れるし、
これくらいなら面倒くさがらずに作ろうかなと思います。

・酢の物
きゅうりとわかめで簡単な酢の物も、それほど時間をかけずに作れるのでアリかな、と思ってます。
キュウリ、高いんですけどね…(;´・ω・)

そのほか・・・茶碗蒸しなどはちょっと面倒だから却下。
お蕎麦は、炭水化物に炭水化物を食べるのは厳しいので却下…。

いわしは塩をまぶして焼くだけなので簡単だからいいけど、
その後のグリルを掃除するのが面倒なので、今年はやめておきたいと思います。(;´・ω・)
それにそんなに食べられないし…。
旦那が食べたいと言ったら作ることにします。(笑)



節分恵方巻の献立まとめ

とりあえず、恵方巻さえあればお腹は膨れることがわかりました。
そしてそれに合わせて食べるものとしては


・お味噌汁
・酢の物

をチョイスして簡単に済ませようと思います♪

方角さえ間違えないように気を付けつつ
手抜きはしましたが、幸せになれるように恵方巻にかぶりつきたいと思います…!



スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

暑中見舞いを先生へ出すときの書き方とは?いつからいつまで?宛名は?
神奈川新聞花火大会2017年が中止の理由と他の横浜の花火大会を紹介!
横浜の花火大会で場所取り。時間はいつ?暇つぶし方法は?
クリスマスパーティーはいつやる?24日と25日どっち?
ディズニーハロウィン2015年は?仮装期間は?更衣室はある?
バレンタインのチョコレートを自分に買う?自分用予算は?横浜で買うなら?
横浜スパークリングトワイライト 浴衣でのおすすめ場所や綺麗なトイレ情報!
クリスマスプレゼント女性へおすすめ、告白するならアクセサリーもあり?
久里浜ペリー祭花火大会を観る!海水浴場、子供の遊び場を紹介!
クリスマスデート高校生も横浜で楽しむ!ディナーは学生らしく安い所で!
母の日のプレゼント義母へ初めて贈るなら?人気は?予算はどれくらい?
クリスマスプレゼント中学生の彼女に!予算1500円で喜ぶものは?
父の日の定番の花って何?貰えば嬉しい?セットで何をあげよう?
父の日のプレゼント定年を迎えた父に贈る!趣味や健康関するものは?
鯉のぼりは夜にしまうもの?方付けは毎日どうやればいい?

Menu

HOME

TOP