母の日のプレゼント義母へ初めて贈るなら?人気は?予算はどれくらい?

もうすぐ母の日ですね。
母の日のプレゼントを考えている人も多いのでしょうか。中でも頭を悩ますのは実母よりも義母ですよね。
特に、結婚して初めての母の日だと、お姑さんの好みもわからないですし、悩みどころです。

今回は、

・初めての母の日にプレゼントを贈るならどんなものが良いか?
・母の日のプレゼントで義母に人気のプレゼント
・義母へのプレゼントはどれくらいか?

をご紹介しますね。


スポンサードリンク



母の日のプレゼント義母へ初めて贈るなら?

母の日の義母へ初めてプレゼントを贈るとき、どんなものをプレゼントを渡せばいいでしょうか?

まずは、旦那から情報収集です。


・お義母さんの趣味は?
・お義母さんが最近欲しがっているものは?
・お義母さんの大好物は?

これらを聞いていきましょう。
また、わかる範囲で、

・旦那さんの兄弟夫婦はどのようにしているか

なども聞けるといいでしょう。
兄弟夫婦と金額感などを場合によってはそろえたほうがいい可能性もあります。

旦那から、お義母さんの趣味を聞ければ一番ベストです。そして、プレゼント選びも旦那と一緒に決めるといいでしょう。
そして渡すときに、
「二人で選びました!」
っとメッセージを添えるか、伝えるかします。
お義母さんも実の息子が選んでくれたものならば、嬉しさも倍増なはずです。
もし、旦那がまったく
「お義母さんの趣味はわからないし、母の日なんてしたことなかった!」
といって、役立たず(笑)の場合は、好きな食べ物で攻めるのがおすすめです。
さすがに、趣味がわからないとしても、親の大好物くらいは知っているでしょう。

その大好物の中でちょっと良いものをプレゼントするといいと思いますよ。

また、どうしても食べ物以外のものが良いということであれば、お花やブリザーブドフラワーなど、定番なものがおすすめです。

初めての母の日ということであれば、来年再来年…と続いていきます。最初の母の日で奇をてらったものをプレゼントしてしまうと、次からのハードルがかなり高くなってしまいます。
最初は無難なものからスタートするのがおすすめです。




母の日の義母へのプレゼント人気のものは?

母の日の義母へのプレゼントで、定番かつ、人気なものはなにがあるでしょうか??
いくつかご紹介しますね。

・お花
定番ですが、女性はお花が好きです。
花束でもよいですし、最近はブリザーブドフラワーもとても人気です。いつまでもきれいなまま飾っておくことができますし、手入れも必要ないのがいいですよね。
インターネットで探してみるとたくさんのお花がありますよ!


・ペアチケット

現金や商品券だと気が引けるけれど、ペアチケットなら素敵です。お義父さんと出かけられるようなディナーのチケットや日帰り温泉の入館券などプレゼントしてみてはいかがでしょうか?


・食べ物

食べ物は、食べてしまえばなくなるので、邪魔になることもなく、リサーチもしやすいので本当におすすめです。
食べ物を選ぶポイントとしては、「自分では買わない、ちょっと高級○○」です。ネットでお取り寄せスイーツを探してみたりしてはいかがでしょうか??

以上がおすすめです。
他にも、グラスや湯呑、お箸やパジャマなども定番で人気ですよね。ただこれらは毎年あげてしまうと、かなり邪魔になってしまうものですので、毎年はお勧めできません。
毎年あげてもいいのは、お花やチケット、食べ物などですね。


スポンサードリンク




母の日 義母へのプレゼントの予算は?

さて、母の日の義母へのプレゼント、大体みなさんどれくらいの予算でプレゼントをしているのでしょうか?
お義母さんが還暦を迎えた、などちょっと特別な年でない限りはそれほど高額のプレゼントをあげる必要はないでしょう。
特にまだ結婚したばかりだと、新しい生活や子育てなどにお金は必要なはずなのに、あまりに高額なプレゼントを貰うと義母は「こんなに高いもの買って、生活は大丈夫なのかしら?」と心配されてしまう可能性もあります。
また、最初から高額なプレゼントをしてしまうと、毎年毎年、それと同等のプレゼントをしなければいけなくなります。たまたま今年、金銭的に余裕があったとしてもそれが毎年続いていくとも限りません。

これらを踏まえて、予算は大体
2000円~5000円程度

が良いと思われます。このくらいの予算で用意している家庭が多いようですね。

普段の感謝を伝えるのに高額なプレゼントが必要なものではありません。このくらいの金額が義母も気を遣わず喜んで受け取ってもらえる金額かと思いますよ。




まとめ

いかがでしたでしょうか?
初めての義母への母の日のプレゼントについてご紹介しました。感謝を伝えて良好な関係が築けるといいですね!




スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

えびな市民祭りのアクセス方法!シャトルバスの時間や混雑状況を紹介!
ハロウィンパーティー 持ち寄り料理は何にする?簡単で子供が喜ぶものは?
クリスマスにケンタッキー当日予約なし?購入するには?予約はいつまで?
雛人形は結婚後は飾るのはあり?母から娘へあげる?供養の方法は?
七五三の着物は購入とレンタルどっち?3歳用で安い、可愛いのを選びたい!
海老名花火大会2017!打ち上げ場所と穴場と行き方を紹介!
クリスマスのお悩みはこちら!
敬老の日のプレゼントにお花を!種類は?花言葉が長生きのものは?
花火大会デートは場所取りすべき?屋台回る?告白のタイミングは?
ハロウィン子供の衣装を手作りなら?簡単に、100均を利用しよう!
敬老の日のプレゼント中学生なら手作りで!メッセージカードも添えてみて!
敬老の日プレゼント変わったもの、喜ばれるものにメッセージを添えて!
母の日はプリザーブドフラワーと生花嬉しいプレゼントはどっち?
七五三の着物のポリエステルと正絹の違い!3歳におすすめの方は?
母の日に温泉のプレゼントがしたい!日帰り、箱根がおすすめ!

Menu

HOME

TOP