ニンニクの酢漬けが変色、緑になっても大丈夫?防止するには?

ニンニク 酢漬け 変色

ニンニクを日持ちさせようと「酢漬け」をする人も多いと思います。

ニンニク自体も長く楽しむことができますし、お酢自体もニンニク酢として活躍するし、いいですよね。

ですが、このニンニク酢、漬けていると、
緑色っぽいような、青色っぽいような青緑っぽいような色に変色してしまう場合があるのです。

私の母も「ニンニク酢」をこの前初めて漬けてみたそうなのですが、
色が変色しちゃった!!とメールがきました…。

そこで色々とニンニク酢の変色について調べてみたので、
同じような状態の人の参考になればなあ…!と思いまとめてみます!



スポンサードリンク
  

ニンニクの酢漬けが変色!?

築地で大量のニンニクを買ったらしく、
そのニンニクを酢漬けにして保存…!

皮を剥いて、包丁を入れずにきれいなビンにニンニクを入れて、
お酢をいっぱい注いで冷蔵庫で保存。

それ以外は何もしていないのに、
なぜか冷蔵庫に保存しているニンニク酢のニンニクが緑色に変色してしまったのです…!

もしかして、カビ??
ニンニクに使われていた農薬のせい??

だとしたら折角のニンニクが食べられないのかな…。

と不安に思いますよね。

特に初めてニンニクを漬けた場合は、今までと違うのかどうかもわからないし…。

まさに、そんな状態の母から、

「ニンニクが緑色になっちゃったんだけど、
これ、もう食べられないのかな…?」

と相談されました…(‘ω’)

…!そんなの知らないよ!とか思いつつも…。

調べてみました。

すると以外にも青や緑、青緑色に変色してしまう人が多いようで…。

安心しました!(笑)

ではなぜ、ニンニクは変色してしまうのでしょうか??

理由は、大きく2つあります。

1.ニンニクの成分のせい。

ニンニクの成分のせいで時間がたつことによって化学反応をおこし、
変色(緑色)になるということが考えられます。
ニンニクにはあの嫌な臭いや、辛味成分があります。
その成分をアルキルサルファイド化合物といいます。
またニンニクには鉄分も含まれています。
この二つが酢漬けされている間に化学反応(結合)して、
緑色に変色する場合があるのです。

鉄分と反応しているので、鉄分が豊富な土壌で育ったニンニクなど、鉄分がたくさん含まれているニンニクに多くおこります。


2.ニンニクに含まれる葉緑素のせい

ニンニクには葉緑素が含まれていて、これが光に反応して緑色に変色することがあります。

ニンニクの芽って緑色ですよね。
この緑色が表れているのですね。

この2つの理由が原因で緑色になることがほとんどです。
しっかりと清潔なビンに酢漬けして、冷蔵庫に入れていれば、そうそうカビなんて生えないですよね!
また、農薬などが原因でもないので安心できました。



ニンニクは緑色になっても大丈夫?

では、カビではないとして、これらの原因で緑色、青色などに変色してしまったニンニクは大丈夫なのでしょうか??

食べられるのでしょうか??

もちろん、大丈夫。食べられます。
どちらも有害なものが化学反応などによって発生しているわけではないので、問題なく食べることができます。

さっそく、私の母にも、

「ニンニク緑色になっても食べられるんだって~」

と報告してあげました。

そして食べたようですが、お腹を壊したりなどはなかったみたいですよ。

また、この緑色、しばらくするとまた普通のニンニクの色からちょっと黄色っぽい色に戻ってきます。

母のニンニクも、2週間くらい前までは「緑色!」だったのですが、
今は、普通の白い色に戻ってます。

なので色が気になる場合は、もうしばらく置いたほうがいいですね。
また、ニンニクが緑色の時にはまだあまり漬かりきっておらず、
変色が終わり、黄金色になってからがしっかりと漬かっているというお話もありました。

一つの漬かり具合の目安にしてもいいかもしれませんね。



スポンサードリンク

ニンニクの変色を防止するには?

では、このニンニクの変色。
防止する方法はあるのでしょうか??

先ほどの原因のところで説明した、
「鉄分の多いニンニク」が変色しやすいのですが、
スーパーでそんなの判別するのは難しいですよね。

それに、変色が嫌だからとあえて、鉄分の少ないニンニクを選ぶのもおかしな話ですしね…。

確実な方法ではありませんが、
ニンニクを酢漬けする前に一度湯通しすると、変色しにくいようです。

母に漬けたときの様子を聞いてみると、
特に湯通しなどはせずに、生のまま漬けたとのこと。
だからまんまと変色してしまったのですね(´・ω・`)

もちろん、変色してもまったく問題がないので気にならない場合は湯通ししなくても大丈夫です。
色がどうしても気になる場合は湯通しをしてみるといいかもしれませんね。



まとめ

ニンニクが緑色に変色していると結構びっくりしますよね。
(中々鮮やかな色に染まっているんですよね…)

母は焦って少し捨ててしまったらしいのですが、
まったく捨てる必要はありません!!

カビや農薬が原因ではないので安心して酢漬けの続行&食事できますよ。

ニンニクの酢漬け、おいしく召し上がってくださいね(‘ω’)ノ

→ニンニクは美味しいけど臭い!口からのニンニク臭を消すには??



スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
冷凍野菜の安全性は?添加物や栄養面は大丈夫??
柿が熟しすぎたら食べ方は?ドロドロのレシピ!保存方法は?
とうもろこしの保存 長期OK?冷凍解凍は?大量消費レシピは?
干し芋の作り方干し方は?カビを防ぐ方法は?白い粉って何?
生クリームの余りは料理に使える?冷凍してお菓子に使う!
美味しい人参の見分け方は?臭みの取り方と調理法で栄養をゲット!
さんまのきれいな食べ方は?骨の取り方は?マナ―は?
寝る前の食事は胃もたれする??良いものは?解消の寝る向きは?
オクラを生で食べる!下処理は?美味しいレシピは!?
アボカドのおいしい時期はいつ?食べごろの見分け方は?食べ方は?
唐辛子の生で食べ方と保存方法を紹介!干し方次第で美味しく長持ち!
お弁当の汁漏れを防止するには?お弁当箱で汁漏れしないものはこれ!
銀杏の殻のむき方は?食べ方いろいろ!一日何個までOK?
ふきのとうの天ぷらの食べ頃はいつ?花は食べられる?コツを教えて!

Menu

HOME

TOP