紫外線 ニキビの対策は?日焼け止めのおすすめ、ファンデーションなら?

スポンサードリンク

夏になると気になる紫外線対策。
特に顔はシミやシワの原因にもなるので気を付けたいところです。
ですが、顔にニキビができているとその上に日焼け止めを塗っていいのか迷いませんか??
今回は、ニキビがあるときの紫外線対策をお伝えします!


スポンサードリンク



紫外線 ニキビがあるときの対策は?

ニキビがあるときに日焼け止めを塗ると、なんだかニキビが日焼け止めクリームのせいで悪化するような気がしてしまいますよね…。
でも、ニキビにとっても紫外線は大敵です。
ニキビ自体が紫外線という刺激で悪化してしまったり、後々ニキビが治った後に、ニキビ跡として残ってしまう可能性もあるのです。

なので、ニキビにも紫外線対策は必須です。
日焼け止めも塗ったほうがいいでしょう。

ただ、あまり強い日焼け止めを塗ると確かに悪化してしまうことがあります。

特に、専用クレンジングでないと落ちないような強い日焼け止めクリームは避けたほうがいいですね。

では、ニキビがあるときの紫外線対策として、日焼け止めクリームの選び方をお伝えしましょう。

・石鹸でオフできるもの
クレンジングでニキビの部分をゴシゴシするとそれが刺激にもなりますし、クレンジングでしっかりと落とさないと落ちないものはそれ自体がニキビにとって刺激になってしまいます。

・SPFは30程度で大丈夫
SPFの数値が高ければ高いほど、日焼け止め効果が高いと思っている人はいませんか?
実はそれ、違うのです。
SPFの数値は日焼け止めの持続時間です。SPFが高いほど効果は持続するのは確かなのですが、汗などで流れてしまっては結局塗りなおすことになります。
レジャーではなく、日常使いであればSPFは30程度の低いものをこまめに塗りなおすほうがいいですね!

・オイルフリー

日焼け止めの中の油分によってニキビが炎症を起こしてしまう可能性があります。選ぶならばオイルフリーがいいでしょう




ニキビの日焼け止めのおすすめは?

では、実際にニキビに日焼け止め対策をするなら、どんな日焼け止めクリームを使ったらいいのでしょうか?

私のおすすめはこちら

ラロッシュポゼの日焼け止めまたはBBクリームです。こちら楽天ランキングでも上位に食い込んでいて、レビュー数も多くさらに高評価なんです。

ニキビ、アトピー、乾燥肌などの敏感肌の人でも使えるんです。
実際の口コミを見てみても


「ニキビでも問題なく使えた!」

「合わない日焼け止めだと痒くなってしまうのだが、この日焼け止めは全然痒くならなかった!」

「化粧下地にもなって便利!」

などという感想が多いんですよね。
ニキビに悩んでいる人にはぜひおすすめしたい日焼け止めです。
しかも、こちらのショップで買うとおまけに化粧水などもついてきてとってもお得なんですよね!





ニキビでも紫外線予防できるファンデーションは?

ニキビでUVケアをするのであれば、化粧下地やファンデーションでUVカットできるものがいいですよね。

どちらもUVケアのもののほうがいいのでしょうか?

例えば
SPF30の下地とSPF15のファンデーションを使っても、SPF45にはなりません。
高い法のSPF30のほうが適用されます。
もちろん、重ねて塗ったほうが紫外線カット効果はありますが、最低でもどちらかが紫外線ケアのものであれば大丈夫です。

下地がUVであってもファンデーションは塗ることをおすすめします。肌を守ってくれますし、何も塗らないよりも紫外線を反射してくれます。

ただファンデーションも肌に優しいものがおすすめです。

私が使ってるのはトゥベールのファンデーションです。
こちらも楽天で人気の商品のひとつですね。

ビタミンC誘導体が含まれていてます。
またパフで持ち運びも楽々、化粧直しも便利です。
さらにSPF30と紫外線ケアにばっちりですよ。




まとめ

いかがでしたでしょうか?
ニキビにも紫外線ケアは必要です。そして日焼け止めはできるだけ肌に優しいものを選んであげるのが重要です。

紫外線の強い時期を乗り切り紫外線とニキビから肌を守っていきましょうね!




スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

健康的に太る方法は?食事は?プロテインは?
髪が肩ではねる!乾かし方で防げる?アレンジ方法はある?
マキアレーベル薬用モイスト&カバーベースの口コミは?
前髪の根元のうねりが気になる!対策は?防止するには?
noimage
猫背の治し方で簡単なものは?寝ながら対処!体への影響は?
くびれの作り方は筋トレが良い?フラフープは?即効性あり?
ハワイでの日焼け対策は大丈夫?日焼け止めは現地で!顔への塗り方は?
フィルムマスカラはカールしない?カールの方法とカール力のあるものを紹介!
生理をずらす生理不順なら早める、遅らせるどっちが確実?
クリスマスの女子会でプレゼント交換!2000円で!コスメがおすすめ?
寒さで頭痛がする原因と対策!治し方が知りたい!
頭を打撲してはげた!!怪我に植毛はできる??
足の汗対策でサンダルの場合は?臭いは?それを消すクリームって?
睡眠のゴールデンタイムは美肌に良い?関係あるの?試してみた!

Menu

HOME

TOP