歯についた食べかすが取れない!取り方は?歯医者に行くべきか?

スポンサードリンク

ha

あれ?なんか歯に食べかすが…。
誰でも一度は経験があると思います。
大体はちゃんと歯を磨けば取れますよね。
ですがたまーに、どうがんばっても取れないしぶといやつっていますよね。
そんな時、どうしたらいいんでしょうか?
取り方と、どうしても取れなかった時、歯医者に行くべきかをお話しします。


スポンサードリンク



歯に食べかすが取れない!

歯と歯の間に挟まってしまった食べかす。
どうがんばっても取れないときってありますよね
歯の間に挟まることもあれば、歯のくぼみに入ってしまったり、
親知らずの部分に入ってしまうこともあります。

こうなると本当に厄介です。

まず、やってはいけないことは放置することです。

しばらくすれば自然に取れるだろう…。
そう思っても取れないと大変なことになりますよ。

食べかすが虫歯の原因になることもあります。
また、歯と歯茎の間に入ってしまっている場合は、その食べかすが歯茎を圧迫して、炎症をおこしてしまう可能性があります。
また、しばらく放置をすると匂いが気になってきたりもします。

歯周病が悪化する、なんてことも考えられるのです。

また、頻繁に、簡単に取れないような食べかすが歯に挟まってしまうようであれば要注意。
歯周病に罹っている可能性があります。
歯並び、歯茎の状況によって食べかすが溜まりやすくなっている場合もあります。
病院に行って検査、相談してみることをおすすめします。




歯の食べかすの取り方は?

どうしても取れない歯の食べかす。
できれば自分の手で取りたいですよね。

まず、やってはいけないことですが、つまようじを使うことです。

爪楊枝で、食べかすを取ろうとすると、中に押し入れてしまい、余計に取れなくなってしまうことがあります。

歯ブラシの毛先で、食べかすを掻きだすように磨いてみましょう。
それでも取れない場合は、デンタルフロスを使うことをおすすめします。

デンタルフロスの先端、かぎ状になっている部分で、食べかすを掻きだすようにやってみましょう。





歯医者で食べかすを取ってもらえる?

どうしても自分では食べかすが取れない場合もあります。
歯医者さんに行けばとってもらえますよ。

ただ、歯医者さんに行くにしても…

「かくかくしかじか…ここに食べかすが挟まってしまったので…、
とってください…」

なんて言うのは少し恥ずかしいですよね。

ですが…!

歯科衛生助手をやっている友人が言うには、実は食べかすが取れなくなって、歯医者へやってくる人は多いのです。
そしてささっと取ってくれるそうです。

なので恥ずかしがることなく、ありのままを歯医者へ相談し、取ってもらいましょう。

そしてついでに、歯の検診やクリーニングなどをやれば歯の健康を保てるしおすすめです。




まとめ

食べかすが取れないと本当にイライラしますよね。
口の中はなんだか違和感があるし、匂いも気になるし…。
デンタルフロスを使ってがんばってやってみてもダメなら、できるだけ早いうちに歯医者へかかるようにしましょうね。




スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

noimage
フィルムマスカラはカールしない?カールの方法とカール力のあるものを紹介!
爪が割れやすい原因は?ケアはどうやる?食事に気を付ける?
インフルエンザ家族感染対策!看病中もうつらない、家の中でできることは?
夏に肌が乾燥する原因は?対策は?
インフルエンザ予防接種の妊婦の副作用と胎児の影響は?妊娠初期でもOK?
脇汗を止める方法は?汗染み対策は?商品は?
バストの垂れを防止!ブラジャーを夜つける?ナイトブラのおすすめブランドは?
インフルエンザ予防接種の高齢者への効果や副作用と注意事項を紹介!
頭皮のかゆみ乾燥を改善したい!シャンプーやオイルが効く?
頭皮から脂っぽいにおいがする!?洗い方は!?シャンプーは何がいい?
猫背の治し方で簡単なものは?寝ながら対処!体への影響は?
歯茎が茶色い一部だけ?原因は?治すには?
足の爪が剥がれそうな時の処置は?生える?病院にいくべき?
デジタルパーマを長持ちさせるコツは?洗い方は?シャンプーは何がいい?

Menu

HOME

TOP