歯についた食べかすが取れない!取り方は?歯医者に行くべきか?

ha

あれ?なんか歯に食べかすが…。
誰でも一度は経験があると思います。
大体はちゃんと歯を磨けば取れますよね。
ですがたまーに、どうがんばっても取れないしぶといやつっていますよね。
そんな時、どうしたらいいんでしょうか?
取り方と、どうしても取れなかった時、歯医者に行くべきかをお話しします。


スポンサードリンク



歯に食べかすが取れない!

歯と歯の間に挟まってしまった食べかす。
どうがんばっても取れないときってありますよね
歯の間に挟まることもあれば、歯のくぼみに入ってしまったり、
親知らずの部分に入ってしまうこともあります。

こうなると本当に厄介です。

まず、やってはいけないことは放置することです。

しばらくすれば自然に取れるだろう…。
そう思っても取れないと大変なことになりますよ。

食べかすが虫歯の原因になることもあります。
また、歯と歯茎の間に入ってしまっている場合は、その食べかすが歯茎を圧迫して、炎症をおこしてしまう可能性があります。
また、しばらく放置をすると匂いが気になってきたりもします。

歯周病が悪化する、なんてことも考えられるのです。

また、頻繁に、簡単に取れないような食べかすが歯に挟まってしまうようであれば要注意。
歯周病に罹っている可能性があります。
歯並び、歯茎の状況によって食べかすが溜まりやすくなっている場合もあります。
病院に行って検査、相談してみることをおすすめします。




歯の食べかすの取り方は?

どうしても取れない歯の食べかす。
できれば自分の手で取りたいですよね。

まず、やってはいけないことですが、つまようじを使うことです。

爪楊枝で、食べかすを取ろうとすると、中に押し入れてしまい、余計に取れなくなってしまうことがあります。

歯ブラシの毛先で、食べかすを掻きだすように磨いてみましょう。
それでも取れない場合は、デンタルフロスを使うことをおすすめします。

デンタルフロスの先端、かぎ状になっている部分で、食べかすを掻きだすようにやってみましょう。


スポンサードリンク




歯医者で食べかすを取ってもらえる?

どうしても自分では食べかすが取れない場合もあります。
歯医者さんに行けばとってもらえますよ。

ただ、歯医者さんに行くにしても…

「かくかくしかじか…ここに食べかすが挟まってしまったので…、
とってください…」

なんて言うのは少し恥ずかしいですよね。

ですが…!

歯科衛生助手をやっている友人が言うには、実は食べかすが取れなくなって、歯医者へやってくる人は多いのです。
そしてささっと取ってくれるそうです。

なので恥ずかしがることなく、ありのままを歯医者へ相談し、取ってもらいましょう。

そしてついでに、歯の検診やクリーニングなどをやれば歯の健康を保てるしおすすめです。




まとめ

食べかすが取れないと本当にイライラしますよね。
口の中はなんだか違和感があるし、匂いも気になるし…。
デンタルフロスを使ってがんばってやってみてもダメなら、できるだけ早いうちに歯医者へかかるようにしましょうね。




スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

手足口病は大人へうつるのか?予防方法と感染経路を確認!
入浴剤で未開封のものの使用期限は?期限切れのものはどうする?
生理の横漏れ対策!夜に漏れる時は?横漏れしないナプキンって?
インフルエンザ予防で人ごみや電車ですべき事やアイテムでおすすめなものは?
インフルエンザの予防に効果的な栄養や食べ物、食事内容を紹介!
パンプスの横幅がきつい!広げる方法は?痛くても履きたい!
スノボの筋肉痛を予防、軽減策と筋トレ方法!
歯のホワイトニングは簡単?歯磨き粉は効果ある?おすすめは?
化粧 日焼け止めの順番は?日焼け止めだけでOK?塗り直しはどうやる?
部活の日焼け対策は?日焼け止めのおすすめとケア方法は?
インフルエンザ予防接種の高齢者への効果や副作用と注意事項を紹介!
確認しないと不安になる病気。強迫性障害の確認行為を克服!治療はできる?
頭皮の痒みの原因は?対処は?シャンプーは?
バンドエイドのウオノメ除去の使い方は?コツ、効果は?
バストの垂れを防止!ブラジャーを夜つける?ナイトブラのおすすめブランドは?

Menu

HOME

TOP