顔に小さいぶつぶつ肌色のものができた!化粧品や栄養な何が良い?

ふと鏡を見ると顔にまるで鳥肌のような小さなブツブツが…!
特に痒くもないし、痛くもないけれど、気になりますよね…。

できたらものすごくショックなこのブツブツ…。
原因はいったいなんなのでしょうか?またこれを消して治すにはどうしたらよいのかをご紹介します。


スポンサードリンク



顔に小さいぶつぶつ肌色のものができた!

私もちょっと前に顔に謎のブツブツができてしまったのです。

じつはこれ、ニキビになる前の初期段階「白ニキビ」なんです。
皮脂が毛穴に詰まってしまった「角栓」がこのニキビ初期段階の正体です。

これをそのまま放置してしまうと、ニキビの原因菌であるアクネ菌が増殖して、炎症をおこしてニキビになってしまうのです。

ニキビになってしまうと、治りにくく、跡に残ってしまう可能性もあります。
なので、このブツブツ、この状態のときにしっかりと治すことが大切です。

ではなぜこのブツブツ、突然できてしまったのか…。
調べてみるといくつか思い当たる点がありました。
それは
「クレンジング不足」
です。メイク汚れなどがしっかり落ちきっていないと、毛穴を詰まらせこのようなブツブツができてしまうのです。

そこで私が行った対策は二つ

・クレンジングはお風呂の中で!
・面倒くさがらずW洗顔をする!

この二つです。
まず、今まで私は乾いた手でメイク落としをしたかったので、クレンジングはお風呂に入る前に洗面台でメイクオフしてからお風呂に入っていました。
ですが、実はクレンジングをするタイミングとしてはお風呂に入った後が良いのです。
お風呂に入り、湯船につかります。体が温まり、お風呂からの蒸気で毛穴が開いていきます。
この状態の時にクレンジングをするのが毛穴の奥の汚れまで落ちて一番いいんですね。

もし、湯船には毎日浸からないよ、という場合は、濡らしたタオルを電子レンジでテンして蒸しタオルなどをしてからクレンジングをすると良いですよ。

そして私の使っていたクレンジングはW洗顔不要のものではなかったのですが、口コミでW洗顔してません!という情報をみて、W洗顔をしていなかったのですがこれもよくないようでした。

W洗顔による乾燥などが気になるようであれば、使用するクレンジングがW洗顔不要と書いてあるものを使うと良いですね。

また顔の洗い方ですが、ぶつぶつが気になるからといって、ゴシゴシ洗ったり無理やりつぶしてしまってはいけません。
丁寧にマッサージするように優しく洗うようにしましょう。

またピーリングなども効果的です。
ただ肌に負担も与えてしまうので周1回程度で十分ですよ。




顔のぶつぶつに良い化粧品は?

顔のブツブツやニキビによい化粧品で有名なのはアルビオンです。

とても人気の商品で、楽天内でも販売しているショップさんは結構あるのですが、売り切れが多く探すのは結構大変かもしれません。
低刺激で、敏感肌の人でも愛用している人が多いんですよ。

また、アルビオンはおすすめではありますが、現在自分に合っている化粧品があるのであればそれが一番ですね。

もし、ブツブツが出始めた最近に化粧品を変えて居たりしたら要注意です。
また季節の変わり目は今まで使っていた化粧品でも肌荒れを起こす可能性がありますので、季節ごとに自分にあった化粧品を探せるといいですね。
あとは、美白系の化粧品を使っている場合は刺激が強い場合があります。一度美白重視よりも保湿重視の化粧水に変えることをおすすめします。
洗顔後にすぐに顔に塗り、保湿するようにしましょう。


スポンサードリンク




顔のぶつぶつに必要な栄養は?

特に、口の周りにブツブツができているときは胃の調子が悪いなど体調不良を訴えているときもあります。

できるだけバランスの取れた食生活を気に掛けるようにしましょう。
とくにビタミン系の栄養は肌には必要不可欠です。
ビタミン系は肌の再生などを助けるターンオーバーの働きがあります。
ビタミン系が不足しているとターンオーバーが崩れ、ブツブツの原因である古い角質や老廃物が排出されにくくなり、肌荒れの原因になってしまいます。

できれば毎日の食事の中で取れれば良いのですが、難しい場合はサプリメントなどで摂取するというのもおすすめです。

おすすめはこちらの「ミライノコウソ」です。
楽天のサプリメントランキングでも常に上位にいるほどの大人気です。
ビタミンも豊富に含まれていて美容健康によい「酵素」
その酵素ドリンクを手軽にとることのできる商品なんです。

体調や美容がよくなると思いますよ。




まとめ

顔にできてしまった小さなブツブツ、とっても気になりますよね。
でも大丈夫。この状態であればまだまだ治せます。
クレンジング方法などを気を付けて、悪化させる前に治しましょうね!




スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • ありがとうございます!
    実は、私も眉間の間に出来てしまっているのでこれを参考に頑張って治します!

    by モカ 2016年8月9日 11:28 PM

コメントを残す




関連記事

化粧品の試供品の使用期限は?シャンプーは?古い物の使い道って?
舌のやけどを治すには?痛み止めや市販薬はある?
朝の低血圧の対策は?食べ物は?治し方は?
デジタルパーマを長持ちさせるコツは?洗い方は?シャンプーは何がいい?
パソコンによる目の疲れを軽減するには?設定を変えて!サプリが効く?
noimage
ものもらいでまつ毛が抜ける?生える?悲しい私の実体験。
インフルエンザ予防接種の高齢者への効果や副作用と注意事項を紹介!
部活の日焼け対策は?日焼け止めのおすすめとケア方法は?
毛虫に刺されたときの対処法は?うつる?服はどうする?
生理をずらす生理不順なら早める、遅らせるどっちが確実?
noimage
頭皮の臭い対策は?洗い方とシャンプーで改善できる?
おならが止まらない原因は?臭い!食べ物は何がいい?
結膜炎のとき化粧できない?化粧品は捨てるべき?

Menu

HOME

TOP