雨に濡れた靴を乾かすには?臭いや縮むときの対処法はコレ!

雨の日ってとっても憂鬱ですよね。
お気に入りの靴が突然の雨で濡れてしまうと本当にショックです。
この靴、できるだけ早く乾かす方法はないのでしょうか?

また、雨に濡れるといつも以上に臭いが大変なことになってたり足ますよね。靴の形も崩れます。

今回は、雨の日に濡れてしまった靴の…

・早く乾かす方法
・臭いへの対処法
・形崩れ(縮む)のを防ぐ方法

をお伝えしますね。


スポンサードリンク



雨に濡れた靴を乾かすには?

雨に濡れてしまった靴を乾かす方法ですぐに思いつくのは、くしゃくしゃにした新聞紙を詰めて干すことですよね。

確かにこの方法も効果はあります。
ただ、新聞紙を詰めたら詰めっぱなしではいけません。
こまめに新聞紙を新しいものに取り換えてあげないと、靴の水分を吸い取り切れず、気休め程度の結果しか得られません。

それよりも、早く、確実に乾かすには「ホッカイロ」を使うのが便利です。

ホッカイロは、酸素と鉄が合わさり、酸化鉄になることによって熱が発生して暖かくしてくれると聞いたことがありませんか??

水にぬれた靴の中にホッカイロを入れると水分を吸収してくれ、発熱した熱で乾かしてくれます。

ホッカイロならば、新聞紙のようにこまめに変える必要はなく夜に入れて放置で大丈夫ですよ。

驚くほど乾きが違うのでぜひ試してみてくださいね。 




雨に濡れた靴の臭いをどうにかしたい!

雨に濡れた靴って臭いですよね。
普段も足、靴は臭いですが雨の日はさらに臭いと思います。

一番簡単な臭いへの対処方法は「靴用の少数スプレー」をかけることですよね。
これで効果が得られるならばそれでOKです。
ただ、それでも臭いが強く残ってしまっていることもあります。

そんな時は、アロマオイルの「ティーツリーオイル」を使いましょう。

ティッシュに1、2滴たらして、それを靴に入れておきます。
一晩たつと匂いがかなり消えてますよ。

私も恥ずかしながら足の匂いがきついほうなので、試してやってます!!

血行アロマオイルの匂いが強いので垂らす水滴数はほんの2,3適で十分です。
アロマオイルの香りが嫌いでなければやってみてくださいね。


スポンサードリンク




雨に濡れた靴が縮むときはどうしたらいい?

雨に濡れると革靴なんかは形が崩れてしあったり縮んでしまったりするんですよね。

これを防ぐにはまずはいち早く乾かすことです。
ドライヤーなどで乾かすと案外早く乾きますよ。

でも、家についてすぐに乾かすのが難しい人もいると思います。
そんな時は、これが便利です。

こういった靴の形を整えるものを入れておくと、形がきれいに保たれますよ。

靴の横幅がきついときにも便利なので1つ、家にあるととても便利かもしれません。
また、靴が知人でしまった時に多少伸ばすこともできますよ。

仕事などで毎日同じ靴を履かなければならない人におすすめです。




まとめ

雨の日の足元は本当に憂鬱ですよね。
靴もできるだけ早く乾かして、においや型崩れを防ぎましょう。

雨の日はできるだけ起き入りの革靴は控えたほうがいいかも知れませんね。

でも突然の雨に降られたら仕方がありません。
家まで頑張って帰ってきて、すぐに手入れをしてあげてくださいね。




スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

夜に蚊が耳元で飛ぶ!その対策は!?寝れないときは?
花火に使用期限ってある?古いものの捨て方に気を付けて!
夏に肌が乾燥する原因は?対策は?
ブーツから合皮の臭いが!洗い方は?
クリスマスの女子会でプレゼント交換!2000円で!コスメがおすすめ?
noimage
結婚式での花粉症対策!マスクはしても良い?飲み薬でおすすめのものは?
化粧 日焼け止めの順番は?日焼け止めだけでOK?塗り直しはどうやる?
海での日焼けは頭皮もピンチ!対策は?日焼け止めのおすすめは?
冬の窓の結露を防止するには?結露対策賃貸の場合は?
プールの塩素で肌荒れに?対策と落とし方は?
結婚式での花粉症対策は?鼻水がヤバイ!マスクはだめ?
寒さで頭痛がする原因と対策!治し方が知りたい!
ゴキブリ対策は引越しのときに!新居でこれをやる!ハーブは効く?
カメムシの大量発生の原因は?対処法と駆除方法をご紹介!

Menu

HOME

TOP