脇汗の染みの落とし方は?予防するには?クリーニングで落とせる?

夏になると気になる脇汗・・・。
汗が洋服について、黄ばみやシミになって落ちないと困りますよね…。
お気に入りの洋服などなおさらです。
この嫌なシミ、どのようにして取ればいいのでしょうか?

また、次回着るときにシミにならないための対処方法もお伝えします。


スポンサードリンク



脇汗の染みの落とし方は?

脇汗をかいてしまい、服についた黄ばみやシミは中々落ちにくいんですよね。

汗は皮脂やたんぱく質です。

お気に入りの良い服などで、おしゃれ着用の潜在は石油系の潜在なので実は汗の皮脂やタンパク質汚れには強くないのです。

なので、脇汗のシミを落とすためには少し工夫が必要です。

台所用洗剤で汚れを落とす

台所用の洗剤はタンパク質や油を落とすのが得意な洗剤です。
なので、汗染みができてしまった部分に、台所用洗剤を垂らしましょう。(普段使いの台所用洗剤でOKです)

そして、歯ブラシなどでやさしくこすってあげると汚れが落ちやすくなります。
後は洗剤を流して、洗濯機で洗ってあげてOKです。

重曹を使う

実は重曹にも、タンパク質や油汚れを落とす特技があります。

用意するものは、

・重曹
・酸素系漂白剤(色柄ものにも使える漂白剤)

この二つを1対1の割合で混ぜて歯磨き粉のようなペーストを作ります。
そしてそれをシミが気になる部分に塗布。練りこみます。
あとは。スチームアイロンのスチームを当てます。

そしてその後は普通に洗濯機に入れて洗ってOKです。

色柄ものにも使える漂白剤を使いますが、重曹と混ぜることによって色柄ものが落ちてしまう可能性があります。
なので、白いブラウスやYシャツなら問題ありませんが、もし色柄ものということであれば、一度目立たないところなどで確認してからやってみてくださいね。




脇汗の染みを予防するには?

毎回毎回、手間をかけて脇汗の部分を洗うのは大変です。
夏は毎日汗をかきますし、できるだけ手間は省きたいですよね。
なのでできるだけシミを作らないようにするというのも一つの手段です。

まずは、簡単なほうから案内しましょう。
それはベビーパウダーを脇に塗ってから服を着ることです。
汗をかいてよごれてしまいますが、ベビーパウダーを塗っていると洗った時のシミの落ちが良いのです。
黄ばみなどの対策にもなりますよ。

それでは全然ダメだった!という場合は…

用意するもの
・オキシドール 30ml
・アンモニア水 5ml
・水 300ml

を用意します。
これらをスプレーボトルの中に合わせて入れて良く混ぜます。

このスプレーを、洗濯した後、乾かした後に気になる脇部分にスプレーしましょう。

こうすることによって、汗がシミになりにくく、シミになっても落ちやすくなりますよ。

こちらも、色柄ものが落ちてしまう可能性もありますので、白いブラウス、Yシャツなら安心ですが、そうでない場合は目立たないところで確認するほうが無難です。





スポンサードリンク

脇汗のシミはクリーニングで落とせる?

最後に、どうしてもがんばっても脇汗の染みが落ちない場合、クリーニングでどうにかなるのでしょうか?

まず、普通にクリーニングに出すだけだと、わざわざ部分洗いはしてくれません。

クリーニングに出すのであれば必ず
「ここの染み抜きをお願いします。」
と伝える必要があります。
別途料金がかかりますが、クリーニングで落としたいのであればそうするほかないでしょう。
ですが場合によっては
「落ちない可能性がある」
などと言われてしまうこともあります・・・。

お金がかかっても落ちる可能性にかけるか、落ちない可能性があってお金がかかるのは馬鹿らしいからやめておくか…
その辺の判断は自分次第になりますね。

ただ、シミの濃さや種類によっても、違うと思いますので近くのクリーニング店に相談してみるのもありですね。




まとめ

汗の染みって本当に大敵ですよね…。
でも夏はどうしても付き合っていかなきゃいけないもの。
家にある食器用の洗剤や重曹などで落とすこともできますのでぜひ一度試してみてくださいね!




スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

ゴキブリ対策は引越しのときに!新居でこれをやる!ハーブは効く?
紫外線 ニキビの対策は?日焼け止めのおすすめ、ファンデーションなら?
結婚式での花粉症対策!マスクはしても良い?飲み薬でおすすめのものは?
雨に濡れた靴を乾かすには?臭いや縮むときの対処法はコレ!
花火に使用期限ってある?古いものの捨て方に気を付けて!
熱帯夜に快眠する方法は?グッズは?エアコンは?
クリスマスの女子会でプレゼント交換!2000円で!コスメがおすすめ?
寒さで頭痛がする原因と対策!治し方が知りたい!
化粧 日焼け止めの順番は?日焼け止めだけでOK?塗り直しはどうやる?
手持ち花火のできる場所は?横浜の公園は?みなとみらいなら?
手持ち花火はどこでやる?東京でできる場所は?河川敷は?
結婚式での花粉症対策は?鼻水がヤバイ!マスクはだめ?
カメムシの大量発生の原因は?対処法と駆除方法をご紹介!
noimage
夜に蚊が耳元で飛ぶ!その対策は!?寝れないときは?

Menu

HOME

TOP