義母に母の日はあげるべき?プレゼントの初めての時の予算やおすすめは?

母の日 義母 あげるべき

実は私、今年は結婚して初めて迎える母の日です。
今までは自分の母にだけプレゼントをしてきました。
でも、結婚するとなると義母がいますよね。

義母にも母の日のプレゼントはしたほうがいいかな・・・
と思い、旦那と相談してみました。

多くの人がどうしているのかと、
自分たちは義母への母の日どうすることに決めたかをお話ししたいと思います。



スポンサードリンク
  

義母に母の日には何かをあげるべき?

義母へ母の日のプレゼントをあげるべきかどうか悩んでいる人は結構いらっしゃるみたいですね。

私も気持ち的には「あげたい!」と思っているのですが、
あげるかどうか、少し悩みました。

どうして悩んだのかというと…


・誕生日にもプレゼントをしたし、母の日にもプレゼントを上げたら、
逆にお義母さんに気を遣わせてしまうのではないかな?


・今年プレゼントしたら、毎年毎年贈らなきゃいけなくなるのは少し大変かな?

という理由からです。

旦那に相談してみたところ、私の旦那は

「せっかくだから、贈ろうよ!」

ということで賛成だったので贈ることにしました。

まあ、旦那さんが「贈ろう」と言ってくれれば贈りやすいですよね。

でも、人によっては、こういった行事ごとに無頓着で
「別に、今まで母の日に何もしてこなかったし、
やらなくていいんじゃない?」

なんて言われちゃう場合があると思います。
そうすると、さらに悩んじゃいますよね。

母の日に義母にプレゼントをあげるべきかどうか悩んでいるということは…

・母の日に義母にプレゼントをあげたいという気持ちがある!

・積極的に「あげたい」わけではないけれど…
あげないで文句を言われたりしたら嫌だ…

というどちらかの気持ちがあるからだと思います。
もし、こういったことでプレゼントを贈ろうかどうか迷っているのであれば「贈る」のをおすすめします。

「感謝の気持ちを伝えてプレゼントをしたい」
という気持ちがあるのであれば、それを大切にすべきだと思います。
また、そういう気持ちじゃなくても
「あげなくて文句を言われたら…」
と思うのであれば、あげておけば、あげてないことへの文句を言われる心配はありませんよね。
(まあ、あげた「品」に対する文句を言われる可能性がありますが…
そうしたら来年から贈らなければOKくらいの気持ちでいましょう)

あげるべきかどうか、悩むくらいならば、プレゼントを贈りましょう!



母の日のプレゼント義母に初めて贈るならどんなもの?

では、義母に贈る初めての母の日。
どんなものをプレゼントしたらいいでしょうか?

・今後毎年、贈ることになっても負担にならないもの

・プレゼントしても義母が気を遣わないようなもの

これらのポイントを踏まえて、考えてみましょう。

毎年贈ることになっても負担にならず、義母が気を遣わないもの…。

定番ですが、お花やお菓子なんかがおすすめです。
感謝の気持ちを伝えたいのであれば、メッセージカードや手紙を添えてもいいかもしれませんね。

私も、定番のお花とちょっとしたお菓子。
それから、旦那と二人でメッセージカードを書こうかなと思っています。

定番なんて…と思うかもしれませんが、
毎年来る母の日。毎回定番以外の奇をてらったものを選んでいては、
金銭的な面だけでなく、選ぶという行為自体が負担になってしまうかもしれません。

また、お菓子やお花であれば
「こんなの趣味じゃない…」と相手をがっかりさせてしまうこともないのかな、と思います。

変わったもの、趣向を凝らしたものは、誕生日でいいかな~と私達は思っています。

もちろん、面白いもの、変わったもをプレゼントしたい!というのも反対はしませんが…。

お菓子や甘いものが好きな義母にはお菓子とお花。
そういう風に決めちゃえば、毎年ちょっと変えるにしても、お菓子の種類を変えてみたり…などで済むので、
それほど負担にはならないですよね。

スポンサードリンク


母の日義母へのプレゼントの予算は?

母の日義母へのプレゼントの予算はどれくらいがいいでしょうか?
こちらも、プレゼントと同様に…

・毎年続けても負担にならない予算

・義母が気を遣わない程度の金額

これらを踏まえて考えてみましょう。
でも、あまり安すぎてもちょっと・・・って感じですよね。

知恵袋などのQ&Aサイトを見ていると、
2000円~3000円くらいの人もいれば
前後5000円程度のものの人。
中には、5万円程度のもの、という人までいました。

…私にはちょっと5万円は無理かな…と思いました(-_-;)

1万円以上は…中々裕福でお金に余裕がないとできないですよね。

予算は、その人の経済事情によってかなり差があることがわかりました。

私は誕生日にもプレゼントをしたし、
これからもしたいと思っているので、
母の日は2000円から3000円程度でいいかな、と思っています。

誕生日は特にプレゼントしないという場合であれば5000円程度でもいいかな~なんて思いました。

気持ちがあれば金額ではないと思うので、
自分の出せる範囲で、負担にならない金額がいいですね。



母の日初めての義母へのプレゼントのまとめ

義母へ母の日をあげるべきか悩んだら…
「あげる」ことを私はおすすめします。
やっぱり、プレゼントをもらっていやな気分になる人って少ないと思うんですよね。
それに「感謝」の気持ちも伝えたいですし。

プレゼントは予算も含めて自分たちの負担にならない程度で大丈夫。
定番ですがお花やお菓子なんかがいいですね。

母の日、義母にプレゼントをして、
いつまでも良好な関係が築いていけるといいですね!



スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

花粉症と風邪の違いは?薬の併用はOK?どっちを飲む?
noimage
フィルムマスカラはカールしない?カールの方法とカール力のあるものを紹介!
夏の就活の服装はどうする?スーツの暑さ対策とは?面接で軽装って?
卒業式の袴に靴はどんなのがいい?草履とブーツどっちがいい?
こたつが焦げ臭い原因は?掃除する?ヒーターは交換できる?
赤ちゃんがいる家でのゴキブリ対策は?予防にハーブ、退治にホウ酸団子!
クリスマスパーティーはいつやる?24日と25日どっち?
夏に肌が乾燥する原因は?対策は?
父の日の義父へのプレゼントは何にする?値段は?名前は?
手持ち花火のできる場所は?横浜の公園は?みなとみらいなら?
前髪のうねりの直し方は?ケープは効く?形をキープするには!?
結婚式の服装で親族は?女性は?振袖を着る年齢は?
老後の趣味おすすめは何?老化防止に良いものは?探し方は?
noimage

Menu

HOME

TOP