父の日のプレゼント入院中、がんの場合は?メッセージ付きのプレゼントは?

スポンサードリンク

もうすぐ父の日ですね。父の日のプレゼントは決めましたか?もしも、お父さんが入院中、それもがんだったりしたら、プレゼント選びもいつも通りにはいきません。

今回は
・入院中のお父さんにプレゼントするなら何がいいか?
・がんのお父さんに贈る最後のプレゼント…
・メッセージ付きのプレゼントを贈って気持ちを伝えるなら?

この三つをご紹介します。


スポンサードリンク



父の日のプレゼント入院中の場合は?

入院中のお父さんへ何をプレゼントするか悩みますよね。
父の日のプレゼントで定番の食べ物は制限がある場合は贈れないですし、釣りや登山などアクティブな趣味を持っているお父さんでも入院中にまさか釣り竿をプレゼントするわけにもいきません。

一体どんなものが喜ばれるでしょうか?
おすすめをいくつか紹介しますね。


・写真
・絵
・オルゴール
・ipod
・花

これらがおすすめです。
まず、写真や絵ですが、病室って殺風景ですよね。毎日毎日殺風景な病室にいるのは心が寂しくなります。つらい入院生活で心細くもなるでしょう。
写真を眺めることによってその寂しさを紛らわすのです。
写真集や写真立てもいいですよね。
旅行好きなお父さんならいろいろな街の写真。
また、自分たち家族の写真を集めて、それを写真集にしてもいいかもしれません。
絵も、同じく病室を華やかにすることができますよ。

次にオルゴールやipodです。
やはり、音楽を聴くと、心が癒されたり、楽しくなったりしますよね。お父さんの好きな音楽を集めてipodに入れてプレゼントしたり、思い出の曲のオルゴールを作ってもらったり探したりしてプレゼントするのもおすすめです。

最後のお花ですが、これも、病室の雰囲気が明るくなり、気分んが華やぎます。男性でお花が好きな人って少ないかもしれません。でも、普段お花好きでなくても、入院中にお花を眺めるとこころが癒されるという人は結構多いのですよ。




父の日のプレゼント がんの父へ贈るものは?

癌の闘病生活はつらいものです。
抗がん剤中は体調も弱くなります。紫外線にも弱くなります。
なので、がんでがんで闘病中ということであれば

・薄手のシャツやカーディガン、帽子

などもおすすめです。これからの時期、紫外線が強くなりますよね。紫外線対策はいつも以上に気を使いたいところです。
また

・布団に敷く、ひんやりシート

こちらもおすすめ。
体調を崩し、発熱があるときに、身体を優しく冷やしてくれるジェル状のシートはとても助かるものなのです。

以上にあげたのが実用的で、プレゼントしやすいものです。

思い出になるもの、最後の父の日だから特別なものをプレゼントしたいという考えもありますよね。
その場合は「告知をしているか、していないか」によってだいぶ変わってきます。
もし、告知をしているのであれば、残った時間を有意義に使うためのプレゼントがいいでしょう。
例えば、お父さんが今のうちに会っておきたい人に会わせてあげるとか、ちょっと恥ずかしくても気持ちのこもったプレゼントなんかもいいでしょう。
もしも、告知をしてない場合であれば、あまり大げさなプレゼントをすると、お父さんが心配してしまうかもしれません。告知をしてなく、病気を治すことに前向きな姿勢でいるならば、最後の日まで前向きでいられるようなプレゼントがいいですよ。
なのでプレゼントのおすすめは「いつも通り」です。
登山が好きなお父さんなら、登山用品、釣りが好きなお父さんなら釣り道具。
もしかしたら、プレゼントしても、使ってもらえないかもしれません。でもこういったものをプレゼントすることによって
「早く治して、釣りに行くんだ!」
という風な前向きな気持ちになれますよね。

ここからは、余談になるのですが、
病は気からというのはあながち嘘ではない実例って結構ありますよね。
私の知り合いの方で、その方のお父さんは癌で余命まもなくだったのに、当の本人は、自分が癌であるとまったく信じていなかったらしいんです。
お父さんへの最後の挨拶を済ませて、実家を離れしばらく、電話がかかってきます。お母さんからです。
「ああ、とうとうその時が来たか」
そう思ったらしいのです。ですが、
「なんかね、癌、消えたんだって」
と理由もわからないのに何故か癌が消え、元気になったそうな。

もちろんこれは稀なケースでしょう。すべての人がそうはいかないかもしれませんね。ですが、本人が前向きに頑張っている限りは、周囲の人はつらいかもしれませんが、最後の日まで本人をサポートしてあげたいですよね。





父の日メッセージ付きのプレゼントなら?

お父さんにもう告知もしていて、自分の気持ちを伝えたい場合は、ちょっと照れくさくても、気持ちを手紙にして伝えるのが一番いいかもしれません。
手紙ならば病院でお父さんは読み返すことができますよね。

また、湯呑などにメッセージを入れてそれを贈るのもおすすめです。いつも身近においておけますし、それを眺めることで、入院生活の助けになるかもしれませんね。

木製メッセージ入り時計 幸せ だ円型

木製メッセージ入り時計 幸せ だ円型
価格:9,612円(税込、送料別)

こちらは木目の優しい時計。
病室に置くこともできますし、暖かい木の雰囲気が気分を和らげてくれます。
表面には、ポエム。そして裏面にはオリジナルでメッセージを入れられるのでおすすめです。

こちらは、メッセージを入れることができる湯呑です




まとめ

いかがでしたでしょうか?
もしかしたら、最後の父の日になってしまうかもしれない、特別な日。
少しでも前向きに、明るい気持ちになれるプレゼントを贈ることができることを祈っております。




スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

七五三の3歳の髪型で自分でできるアレンジや髪飾りのおすすめを紹介!
大磯花火大会の穴場や会場へのアクセス方法、混雑状況も紹介!
クリスマスデート横浜のイルミネーションで告白するなら空いてる場所で!
敬老の日のプレゼント孫の写真を!赤ちゃんのアルバムを手作りで!加工もあり!
母の日はプリザーブドフラワーと生花嬉しいプレゼントはどっち?
敬老の日のプレゼントにお花を!種類は?花言葉が長生きのものは?
バレンタイン旦那のプレゼントで喜ぶもの、専業主婦ができることは?
母の日と父の日を一緒に贈りたい!プレゼントをペアで贈るなら?
ハロウィン子供の衣装を手作りなら?簡単に、100均を利用しよう!
浴衣で花火大会へ行く為の着崩れ防止法とトイレの仕方を紹介!
ハロウィンの飾り付けのアイディアは?手作り&折り紙で素敵に!
七五三三歳の女の子に化粧は必要?化粧の仕方と優しい化粧品を紹介!
雛人形は結婚後は飾るのはあり?母から娘へあげる?供養の方法は?
鯉のぼりを片付ける時は洗濯する?クリーニングに出す?しまい方は?
川崎市制記念多摩川花火大会へのアクセスと見える場所は?

Menu

HOME

TOP