ハロウィンのパーティーに子供が仮装をしていくことになった!!
今までハロウィンとは無縁だった自分も、子供の衣装作りをしなくてはいけなくなってしまいますよね。
できるだけ簡単で、ハロウィンらしく、可愛い仮装…。
色々とありますが「黒猫」はとってもおすすめです。
子供の黒猫の仮装を可愛く簡単に手作りする方法をお伝えします。
また、黒猫に欠かせない、猫耳やしっぽの作り方もご紹介します。
ハロウィンの仮装は黒猫を手作りで!
ハロウィンに黒猫の仮装を手作りするのはとってもおすすめです。
黒猫の衣装はとっても簡単に作れます。
また、小さい子供でも「黒猫」はわかると思います。
なんだかよくわからないものの仮装をより、自分が知っているものに仮装するほうがきっと子供も楽しんでくれると思いますよ。
では、どのように仮装をしたら良いのでしょうか?
まず、耳としっぽは簡単に手作りをします。
(のちほど詳しく説明します)
洋服ですが、黒いワンピースがあればばっちりです。
できれば無地がいいですね。
黒いワンピースがなければ、黒いTシャツ、黒いスカートまたはズボンで全身黒コーデをすればOKです。
全身黒の恰好に、跡から作る猫耳としっぽを付ければ完成。
仕上げにメイクもしちゃいましょう。
自分のアイシャドウやアイラインなどで、鼻を逆三角に黒く塗り、ひげを書くだけ。
とってもキュートな黒猫さんの出来上がりです。
黒猫の耳をつけて仮装を完璧に!
黒い服を着ただけでは、黒猫にはなりません。
やはり猫耳はとっても大事です。
この時期だと、100均にも黒猫の仮装用の猫耳カチューシャも売っているのでそれを購入するのもOKですが、手作りも簡単ですよ。
・用意するもの・
黒いフェルト、ピンクのフェルト、黒いカチューシャまたはピン、綿
1.好みの大きさの三角形に黒いフェルトを切ります。片耳につき二枚、両耳で4枚用意します。
2.ピンク色のフェルトを黒の一回りか二回り小さく三角にカットします。
片耳で1枚、両耳で2枚ですね。
3.ピンクのフェルトを黒いフェルトへ縫い付けます。
4.ピンクを付けたフェルトとつけてないフェルトを三角形の1辺を残して縫います。
5.綿を入れて、残りの1辺も縫います。
6.カチューシャまたは、ヘアピンに取り付けます。
これで猫耳の完成です。
型を取る必要もなくとっても簡単ですよね。
また、出来上がった耳に黒いフェイクファーなどをボンドで付けるとふさふさの耳ができあがり、可愛いですよ。
黒猫の仮装はしっぽもポイント!
黒い服と、黒い耳。これでかなり黒猫っぽいですが、最後にしっぽをつけるとより黒猫っぽさが増します。
・用意するもの・
黒いフェルト 針金、フェイクファー(黒)
1.フェルトをお好みの長さにカットします。
幅は、しっぽにしたい幅の倍の広さです。
2.フェルトの間に針金を入れて、フェルトを二つに折り縫い合わせます。
3.黒いフェルトのしっぽにフェイクファーを付けてふさふさに
4.洋服のお尻らへんに取り付けて、完成です。
針金があれば動きのあるしっぽになりますよね。
また、どうしてもしっぽが垂れてしまう場合は、洋服の首の後ろあたりから黒い糸を一本縫い付けます。
そしてその糸をそのまま、しっぽの先端へ。
糸の長さはしっぽを浮かせたい位置に合わせて決めましょう。
黒い糸であればそれほど目立たず、常にピーンと立ったふわふわと浮いているしっぽが作れますよ。
まとめ
ハロウィンの仮装パーティーって、はじめはドキドキしますよね。
それに、作るのは正直面倒です。
でも仮装した子供はいつにもましてキュート!!
パーティーを親子で楽しんできちゃいましょう!