夏になると本当に嫌なのがゴキブリです。
ゴキブリが出ると気持ち悪いし本当に怖いですよね。
出るたびに退治をするのはもううんざり!
もしも今引っ越すのであれば、引越しのタイミングでゴキブリが入らない環境づくりをしたいところです!
引越しするなら今のうちに!ゴキブリ対策をしましょう!
ゴキブリ対策は引越しのときに!
ゴキブリ対策を引越しの時に行って、その後は快適なニューライフを送りましょう。
もしも、今までの家でゴキブリに遭遇したことがあったのであれば、いまの家から新居に持っていく家具にゴキブリの卵が隠れてしまっている可能性が考えられます。
そのため家具に対して、ゴキブリ対策をしなければいけません。
1.タンスの中の服
タンスの中の服は全部出し、100均などで売っているできるだけ大きなごみ袋に詰めます。
そして、防虫剤を入れて封をしておきます。
2.タンスなど家具の扉を全部開け、バルサンを炊きます
これは、引っ越す前の家で行いましょう。
バルサンはマンションやアパートの場合自分の部屋だけでやっても他の部屋に逃げるだけです。
なので新しい家で行っても大きな効果は得られません。
引っ越す前の家であれば、とりあえず家具へのゴキブリ対策になります。
バルサンを炊き終わったら、タオルやぞうきんできれいに拭いて、洋服を戻します。
このようなゴキブリ対策をしてから、今まで使っていた家具を新しい家に持ち込むと良いでしょう。
ゴキブリ対策で新居でできることは?
新しく引っ越す家にはとりあえずゴキブリはいないように見えますよね。
借りる前の内見に行ったときにはゴキブリはいないのですから。
ですが、そういうわけにも行きません。
まずゴキブリは夜行性なので内見に行った昼間はいないことがあります。
また、引っ越す前の誰も住んでない家はゴキブリにとって安全で住みやすい場所です。
なので隠れている場合があります。
新しい家のゴキブリの侵入経路は水回りです。
そのため、引っ越してきたらまず、すべての水回りの入口にテープをしましょう。
・排水溝
・台所の下
台所の下には、収納スペースがあります。
そこの引き出し類は全部開けておきます。
空けて見ると、隙間はありませんでしょうか?
もしスキマがあったら全部塞いでおきましょう。
そして、テープなどで塞いだすぐそばにはゴキブリ対策のホウサン団子などの、毒団子を置いておきます。
テープで侵入は防げると思いますが、ゴキブリをなめてかかってはいけません。
うっかり閉め忘れてしまったスキマなどからゴキブリが入ってきたときに食べてもらうように毒団子を置くのです。
そうすることによって、ゴキブリを見ないで済むようになります。
ゴキブリ対策にハーブは効く?
ゴキブリ対策にハーブが良いって聞いたことはありませんか?
私はあります。
ですがハーブもゴキブリがハーブに慣れてしまうと効き目が弱くなってしまうんですよね。
なのでハーブはあくまでも気休め程度です。
またハーブといっても、植物の形でいるよりアロマオイルになったほうの状態が効果的です。
ですがそれが難しいという場合は、家にハーブを植えてみてはいかがでしょうか?
もちろんコレさえやれば絶対にゴキブリが入らないというわけではありませんが、ゴキブリをぐっと減らせるはずです。
キャラウェイ 【郵送対応】
|
セリ科のハーブのキャラウェイというのがゴキブリ対策のハーブでは一番効果的と言われています。
そのほか、セロリやクミンなどのハーブもゴキブリは苦手です。
気休め程度ではありますが育ててみてはいかがでしょうか?
まとめ
絶対見たくないゴキブリ!
新しく住むことになった家でゴキブリで騒がないためにも、最初が肝心です。
今までの家具にバルサンを炊いて、新居はとりあえず使うまでは水回りの入口系は塞ぐようにしましょう。
ゴキブリ対策、頑張っていきましょうね。