カメムシの大量発生の原因は?対処法と駆除方法をご紹介!

嫌な臭いを発する、臭いカメムシ…。
秋になると、家に侵入したり、大量発生してしまうことがあります…。
駆除するにも、彼らのはなつすさまじい臭いに、駆除方法も迷ってしまいますよね。

そもそもカメムシが大量発生する原因はなんでしょうか?何か対処することはできるのでしょうか?
そしてニオイが出ない駆除方法もご紹介します。


スポンサードリンク



カメムシの大量発生の原因は?

カメムシは10月~大量発生します。
というのも、越冬するために、暖かい場所を求めているんです。
家の中、家の壁のスキマや床下…などなど、人間の生活空間に近いところで冬を超えようとしているのです。

秋はカメムシが越冬場所を求めている時期です。
なのでそんなカメムシが、私たちの家に入ってきてしまうんです。

特に南向きの日当たりの良いお部屋はカメムシに人気があるのでピンチです。
アパートなどに住んでいてもカメムシは、飛ぶことができます。
大体3階程度の家ならカメムシの射程範囲内と言って良いでしょう。
また窓を閉め切っていても、2mm程度のスキマがあれば、カメムシは家に侵入してきてしまいます。
寒さを凌げる人の家に入ってきてしまうんですね。

カメムシがこの時期に大量発生する原因の一つとしては、発生している種類のカメムシの餌となる植物が例年より多い場合などがあります。
気温などもカメムシにちょうど良く、秋ごろまでのカメムシの全体の生存率が高ければ高いほど、カメムシは大量発生してしまいます。




カメムシ大量発生の対処法は?

カメムシの大量発生…本当に困りますよね。
窓を閉め切っていても、カメムシは入ってきてしまうことがあるのでとても怖いです。
どのような対処をしたら良いでしょうか?


1.洗濯物を取り込むときに注意

洗濯物にカメムシが付いていることがよくあります。
そのため、洗濯物を取り込む前に、カメムシが付いていないかチェックしましょう。
カメムシが付いていたら、刺激を与えないように、そっと払ってくださいね。

2.カメムシの侵入経路をチェック、塞ぐ
カメムシがどこから入ってくるか、侵入経路を考えてみましょう。
窓のスキマ?
エアコンなどの器具?
換気扇…?

侵入経路を見つけたら、パテなどで一度塞ぎます。


3.ミントを育てる

カメムシの種類によって、効果のあるなしがありますが、ミントはカメムシが嫌う香りの一つです。
これを育ててみてはいかがでしょうか?

4.竹酢を置く

炭焼名人 竹酢液(1L)
価格:1941円(税込、送料別)

これも、カメムシの種類によって効果が変わってきます。
竹酢自体も多少の匂いがありますが、カメムシよりましでしょう。
これをコップに入れて、カメムシが侵入しそうなところや窓際に置いておきましょう。
種類によっては近づかなくなります。

できるだけ、家にカメムシを入れないように頑張りましょう。


スポンサードリンク




カメムシの駆除方法は?

カメムシが家の中にいる場合、どのように駆除すべきでしょうか??

思いっきり、つぶしたりするとかなり臭います。
殺虫剤でも、即効性のあるものでないと嫌な臭いを発します。

カメムシは身の危険を感じると、嫌な臭いを分泌させてしまいます。

そのため、できれば、紙やティッシュなどにカメムシを追い詰めて、外に逃がすのが効果的です。

また、どうしても駆除したい場合は、ガムテープをそっとカメムシの背中に張り付けて丸めて捨てます。
できるだけ、刺激を与えないようにするのがポイントです。

間違っても掃除機で吸ってはいけません。
嫌な臭いが掃除機に充満して、掃除機をかけるたびに、カメムシのあの嫌な臭いが部屋中に広がってしまいます…。




まとめ

カメムシの大量発生…、本当に困りますよね。
できるだけ家に入れないように工夫をしましょう。
駆除するときは身長に…。
冬が来ればカメムシは減ってきます。
がんばってこの時期を乗り越えましょう。




スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

雨に濡れた靴を乾かすには?臭いや縮むときの対処法はコレ!
紫外線 ニキビの対策は?日焼け止めのおすすめ、ファンデーションなら?
冬の窓の結露を防止するには?結露対策賃貸の場合は?
結婚式での花粉症対策は?鼻水がヤバイ!マスクはだめ?
noimage
熱帯夜に快眠する方法は?グッズは?エアコンは?
プールの塩素で肌荒れに?対策と落とし方は?
脇汗の染みの落とし方は?予防するには?クリーニングで落とせる?
化粧 日焼け止めの順番は?日焼け止めだけでOK?塗り直しはどうやる?
寒さで頭痛がする原因と対策!治し方が知りたい!
汗を太ももにかく場合の対策は?原因は?椅子への染みを防ぎたい!
職場の冷房が寒い!対策は?直撃するときはどうする?
海での日焼けは頭皮もピンチ!対策は?日焼け止めのおすすめは?
手持ち花火のできる場所は?横浜の公園は?みなとみらいなら?
ゴキブリ対策は引越しのときに!新居でこれをやる!ハーブは効く?

Menu

HOME

TOP