3歳の子の七五三。
着物を購入したり、レンタルしたりと準備が進んでいることと思います。
ところで、着付けはどうしますか??
美容院に頼んで着付け、メイク、ヘアセット、などすべてやってもらうということもできますが…。
お財布と相談すると自分でやりたいな…。って思っちゃいますよね。
3歳なら実はママでも着つけられます。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
Contents
七五三の着物の着付け3歳はとっても簡単!
七五三の着物の着付け。
自分で着物を購入したり、着物だけをレンタルしたりすると、着付けのことを考えなければなりませんよね。
美容院だと、着付けとヘアセットと簡単なメイクのセットで大体10000円以下くらいが相場です。
イメージとしては10000円で少しおつりがくるくらいですね。
でも、3歳の女の子であれば実は着付けはとっても簡単にできるんです。
帯なども結ばず、お被布をかぶせるだけなので、簡単なのです。
なので、美容院代を少し節約したい…。
という方は自分でやることをおすすめします。
七五三の着物の着付けは自分でできる!
3歳の女の子であれば、着付けは自分でできちゃいます。
先ほど、お被布ならば被せるだけで簡単!とお話ししましたね。
お被布の下は腰ひもなどで縛っているだけなんですよ。
その紐の結び目などをきれいに隠してくれているのが「お被布」なのです。
難しい帯もないので楽ちんです!
それに、3歳の子って人見知り場所見知りしますよね…。
着付け師さんにやってもらうとなると…
ギャン泣きしてしまう可能性もあります。
ですが、お母さんがやるのであれば安心できますよね。
着付けは簡単にできますし、子供も泣かずに安心してできるとなれば、自分で着付け、チャレンジしてみる価値はありますよね。
それに、本番の前に練習することもできます。
練習をしてみて、自分でできるかどうかや子供の反応をみて、着付けするか否か、考えてみるのもいいと思いますよ。
とりあえず、用意するものをご紹介しますね。
・肌襦袢
肌襦袢とは、着物用の下着のことです。
ない場合は普段着ている肌着でもOKです。
・長襦袢
【七五三/和装下着】三才 女の子 子供用長襦袢単品 半襟無し お仕立て上がり品 ※地紋柄お任せ 3歳 3才 三歳【ゆうパケットOK】【人気商品】【RCP】『ssh10』在庫品 |
こんな感じのものです。
着物のセットなどを購入・レンタルした場合は、セットについている可能性もあるので確認してみてくださいね。
・着物
・お被布
・腰ひも
着物の長さがピッタリであれば必要ありません。
・足袋
あとは小物として、草履や巾着、髪飾り…などが必要になってきますね。
七五三の着物の着付け方は?
では、簡単簡単と言っている3歳の子の着物の着付け方を紹介します。
動画がわかりやすいので、動画を見ることをおすすめします♪
では、動画を見ながら…説明いたします。
まずは、足袋は先に履かせておきましょう。
では、最初に長襦袢を着せます。
長襦袢の着せ方
1.向かって左の衿についている紐を、脇の下の空いている部分へ通します。
2.もう一方(右側)についている紐をもって、両方の紐を後ろに回し、
交差させて前へもってきて結びます。
次に着物を着せていきます。
着物の着せ方
基本的には長襦袢と一緒です。
1.長襦袢の袖を外に出して、着物の袖に合わせます。
2.向かって左の衿についている紐を、脇の下の空いている部分へ通します。
3.そして、もう一方の紐を持ち、どっちも後ろへ交差させて前で結びます。
個の時、長襦袢の衿は少し見えるようにしておくようにします。
裾の長さがちょうどよければそのままでOKです。
もし、裾が長い場合は、少しつまみあげます。
そしてウエストの位置で腰紐をしっかりと結びましょう。
最後に被布を着させたら完成です。
被布の着せ方
1.被布を着せ、着物のたもとを出す。(袖のような部分)
2.ボタンを留める
以上です!
簡単に着付け、できましたよね。
まとめ
3歳の着物の着付けって案外簡単でびっくりしちゃいました。
これならすごく不器用な私でもできちゃいそう!
自分でできれば節約にもなりますし、ぜひチャレンジしてみてくださいね。