七五三の着付け3歳なら自分でできる!着付け方をご紹介!!

3歳の子の七五三。
着物を購入したり、レンタルしたりと準備が進んでいることと思います。
ところで、着付けはどうしますか??
美容院に頼んで着付け、メイク、ヘアセット、などすべてやってもらうということもできますが…。
お財布と相談すると自分でやりたいな…。って思っちゃいますよね。

3歳なら実はママでも着つけられます。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。


スポンサードリンク



七五三の着物の着付け3歳はとっても簡単!

七五三の着物の着付け。

自分で着物を購入したり、着物だけをレンタルしたりすると、着付けのことを考えなければなりませんよね。

美容院だと、着付けとヘアセットと簡単なメイクのセットで大体10000円以下くらいが相場です。

イメージとしては10000円で少しおつりがくるくらいですね。

でも、3歳の女の子であれば実は着付けはとっても簡単にできるんです。
帯なども結ばず、お被布をかぶせるだけなので、簡単なのです。

なので、美容院代を少し節約したい…。

という方は自分でやることをおすすめします。




七五三の着物の着付けは自分でできる!

3歳の女の子であれば、着付けは自分でできちゃいます。

先ほど、お被布ならば被せるだけで簡単!とお話ししましたね。
お被布の下は腰ひもなどで縛っているだけなんですよ。
その紐の結び目などをきれいに隠してくれているのが「お被布」なのです。
難しい帯もないので楽ちんです!

それに、3歳の子って人見知り場所見知りしますよね…。
着付け師さんにやってもらうとなると…
ギャン泣きしてしまう可能性もあります。
ですが、お母さんがやるのであれば安心できますよね。

着付けは簡単にできますし、子供も泣かずに安心してできるとなれば、自分で着付け、チャレンジしてみる価値はありますよね。

それに、本番の前に練習することもできます。
練習をしてみて、自分でできるかどうかや子供の反応をみて、着付けするか否か、考えてみるのもいいと思いますよ。

とりあえず、用意するものをご紹介しますね。

・肌襦袢
肌襦袢とは、着物用の下着のことです。
ない場合は普段着ている肌着でもOKです。

・長襦袢

こんな感じのものです。
着物のセットなどを購入・レンタルした場合は、セットについている可能性もあるので確認してみてくださいね。

・着物

・お被布

・腰ひも

着物の長さがピッタリであれば必要ありません。

・足袋

あとは小物として、草履や巾着、髪飾り…などが必要になってきますね。


スポンサードリンク




七五三の着物の着付け方は?

では、簡単簡単と言っている3歳の子の着物の着付け方を紹介します。

動画がわかりやすいので、動画を見ることをおすすめします♪

では、動画を見ながら…説明いたします。
まずは、足袋は先に履かせておきましょう。

では、最初に長襦袢を着せます。



長襦袢の着せ方

1.向かって左の衿についている紐を、脇の下の空いている部分へ通します。

2.もう一方(右側)についている紐をもって、両方の紐を後ろに回し、
交差させて前へもってきて結びます。

次に着物を着せていきます。



着物の着せ方

基本的には長襦袢と一緒です。

1.長襦袢の袖を外に出して、着物の袖に合わせます。

2.向かって左の衿についている紐を、脇の下の空いている部分へ通します。

3.そして、もう一方の紐を持ち、どっちも後ろへ交差させて前で結びます。

個の時、長襦袢の衿は少し見えるようにしておくようにします。
裾の長さがちょうどよければそのままでOKです。
もし、裾が長い場合は、少しつまみあげます。
そしてウエストの位置で腰紐をしっかりと結びましょう。

最後に被布を着させたら完成です。



被布の着せ方

1.被布を着せ、着物のたもとを出す。(袖のような部分)

2.ボタンを留める

以上です!
簡単に着付け、できましたよね。




まとめ

3歳の着物の着付けって案外簡単でびっくりしちゃいました。
これならすごく不器用な私でもできちゃいそう!
自分でできれば節約にもなりますし、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ヘアセットも自分でやりたい!おすすめアレンジ方法は?




スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

敬老の日のプレゼント中学生なら手作りで!メッセージカードも添えてみて!
七五三のお参りの時期は、いつからいつまでに行けばいいの?
バレンタインに旦那が喜ぶ料理のおすすめメニューとおしゃれなアイデア!
敬老の日プレゼント変わったもの、喜ばれるものにメッセージを添えて!
敬老の日のプレゼントに和菓子を!!おすすめ、日持ちするものを紹介!
鯉のぼりは何歳までだす?子どもの日にあげる由来は?
神奈川花火大会2015の予定!デートなら?よこすか開国祭のイベントは?
鯉のぼりは夜にしまうもの?方付けは毎日どうやればいい?
クリスマスデートで告白のタイミングはサプライズと素敵なシチュエーションで!
ハロウィンのカップル過ごし方のおすすめはイベントで仮装を楽しもう!
湯河原花火大会2017の見どころ!穴場と会場付近の観光スポットは?
バレンタインのチョコの渡し方彼氏には?デートでいつ渡す?
noimage
七五三のお祝いにお返しは必要?金額いくらで、品は何を贈ろう?
クリスマスプレゼント片思い女性にあげるべき?おすすめは?渡し方は?

Menu

HOME

TOP