安納芋なのに甘くない!甘くする方法は?おすすめの食べ方はコレ!

スポンサードリンク

annouimo

秋の味覚お芋。
その中でもひと際人気なのが「安納芋」ですよね。
ネットリとしていて、焼き芋なのに、まるでスイートポテトみたいな甘さ…。

ですが、あなたの買った安納芋、本当に甘かったですか?
うっかりしてしまうと甘くない安納芋を食べることになるかもしれません…。


スポンサードリンク



安納芋なのに甘くない!

去年の出来事です。
母の大好物安納芋をネットで購入しました。
訳あり品で、格安で売っている安納芋です。
どういった訳ありか、と言いますと、形にばらつきがあったり個性的な形をしていたりといった訳ありです。

形なんて気にしないし、甘くておいしければなんでもOKと思って注文しました。

注文してしばらくすると、安納芋が届きました。

さっそく、オーブンに入れて安納芋の焼き芋を作ります。

焼き上がって、安納芋を半分に折ってみます。
…、さぞ、ネットリとしていて、蜜がたっぷりの見た目をしているんだろう…。

…、え??

あんまり、ネットリしてない・・・。なんならふつうのサツマイモのように、ほくほく系なんですけど・・・。

その見た目に戸惑いながらも一口パクリ。

…、全然甘くない!!!!!

なにこれ!全然甘くないんですけど!!
普通のさつま芋と同じくらいの甘さなんですけど!!

…、とショックを受けました。

訳ありだったから、ダメだったのか…。
すごく悲しくなりました。
本当にがっかりでした…。
4㎏くらい買ってしまったのに…。

となり、まだ焼いてない大量の安納芋を残したまま、しばらく放置していました。

しばらくして、安納芋の存在を忘れていたころ(たぶん届いてから1か月くらいはたったかな)
母が、この安納芋でまた焼き芋を作ってくれました。
まあ、たとえ甘くなくても、普通のさつまいもと思って食べるか…くらいの気持ちでした。

ですが…

今度はちゃんとネットリとして甘い!!!

そう、同じ安納芋とは思えないほど甘さに差があったのです。




安納芋を甘くする方法は?

実は、安納芋は収穫したてよりも、収穫してからしばらく寝かしたほうが、糖度が増す食べ物だったのです。

そのため、注文後届いたばかりの安納芋は全然甘くなく残念な結果に終わってしまいました。
ですが、あきらめ、忘れたころに焼いた安納芋は甘くおいしくいただくことができたのです。

ですので、購入後すぐに少し味見してみて、甘くなかったら、残りの芋はしばらくしてから焼き芋にして食べたほうがおいしくいただけます。

ただ、いつまでも放置していてはカビてしまったり腐ってしまう可能性もあります。

様子をみながら保存することが大切です。
また、新聞紙などにひとつずつ包んで、段ボールに入れます。段ボールの蓋は開けたままでOKです。気温の差が少ないところに置きましょう。
適切な温度は大体13度から15度くらいです。
寒さに弱いので、10度以下にならないように気を使ってあげましょうね。





安納芋のおすすめの食べ方は?

まずは、焼いてしまったはいいものの、全然甘くなかった安納芋の調理方法をお伝えしましょう。
私たちは、一番最初に焼いた安納芋はこうして食べました。


・スイートポテト

スイートポテトと言っても簡単です。
まずは焼いた安納芋の皮を剥いて、適当につぶします。
(それほど神経質につぶさなくてOKです。)

後は、バターを足して混ぜます。
そのままオーブントースターへ入れて焼きます。

以上です。
バターだけしか加えなくてOKです。
食べたときにあんまり甘くなかった安納芋ですが、スイートポテトにするとおいしく食べれました。
砂糖や生クリームは不要です。

次に安納芋を調子にのって注文しすぎてしまい、焼き芋だけだと飽きてしまった人におすすめの調理方法です。

・天ぷら

これは本当におすすめです。
普通のさつまいもよりも甘い安納芋の天ぷらは本当においしいです。

作り方は別にふつうの天ぷらと同じです。

お菓子のように食べれちゃいます。
安納芋の甘さに天ぷら、本当に合います。
一度試してみてはいかがでしょうか?




まとめ

安納芋はネットリとして本当に甘くておいしいです。
最初は通販で、甘くない訳ありだったのか、とか実は偽物じゃないか…などなど、疑ってしまったのですが、時間を置けばしっかりと甘くなりましたよ。

もしも、せっかく買った安納芋が全然甘くなかった!とお怒りの場合は、いったん怒りを鎮めて、しばらく待ってから、安納芋の焼き芋にチャレンジしてみてくださいね。




スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

夏バテに簡単な食事は?解消の為の飲み物は?予防にエアコンを!
そら豆のおいしいゆで方は?さやごと茹でる?時間は?
とうもろこしの保存 長期OK?冷凍解凍は?大量消費レシピは?
にんにくをデートの前日に食べちゃった!口臭を消す方法と確認方法は?
らっきょうの皮のむき方は?皮むきを簡単にするには?どこまでむく?
冷蔵庫に野菜室がない!野菜の保存 常温と冷蔵を使って!
オーブンとグリルの違いは?オーブントースター、グラタンはどっち?
お弁当の汁漏れを防止するには?お弁当箱で汁漏れしないものはこれ!
ニンニクの酢漬けが変色、緑になっても大丈夫?防止するには?
美味しい人参の見分け方は?臭みの取り方と調理法で栄養をゲット!
アボカドのおいしい時期はいつ?食べごろの見分け方は?食べ方は?
柿が熟しすぎたら食べ方は?ドロドロのレシピ!保存方法は?
干し芋の作り方干し方は?カビを防ぐ方法は?白い粉って何?
ゴーヤの苦味を消すには?栄養はどうなる?苦くないものの見分け方は?
noimage

Menu

HOME

TOP