紫外線シミ対策は?消すことのできる食べ物や飲み物は?

スポンサードリンク

若いころはなかったのに、気が付けば顔にシミが…!
シミができるとショックですよね。
特に夏は紫外線も強くなってきます。紫外線とシミ対策をして、いまあるシミを消すために効果的な食べ物と飲み物をご紹介いたします。



スポンサードリンク



紫外線シミ対策は?

シミを作らないようにするためには、紫外線対策が欠かせません。
顔へは日焼け止めや、UV効果のある下地を付けるようにしましょう。
通勤通学程度の短時間の外出であれば、SPF30程度のもので大丈夫です。
SPFは紫外線に当たってから日焼けをしてしまうまでの時間を表しています。
人によって違うのですが、例えば、日に当たってから、10分で日焼けをしてしまう人の場合、10分×30(SPF数)=300分
つまり、5時間日焼けまでの時間を延ばせるということなのです。

なので通勤や通学程度であれば、無理にSPFが高いものを選ぶ必要はないわけです。
またSPFのほかにPAというものもあります。これは+の数ですね。これは日焼け止めの効果の数値です。
現在では+++++ プラスが5個が最大のPA数です。

こちらも無理に高いものを選ぶ必要はありませんが、ピクニックやアウトドアなどで長時間外にいる場合は強めのものを選んだほうがいいかもしれませんね。

また、日焼け止めを塗るのは当たり前の防止策なのですが、もう一つ、「日傘」もおすすめです。
「世界一受けたい授業」というテレビ番組で見たのですが、日焼けをしていると約99%程度紫外線を防ぐことができるのです。
また、地面からの反射した紫外線を気にされる方もいらっしゃいますが、数値は大したことがなく、照り返しの紫外線対策は特に不要です。

シミ対策には紫外線を防ぐことが第一です。
紫外線によって肌にメラニンが生成されてしまいます。
今すぐにシミとして表れなくても時間がたつにつれて、肌の上に目だってきてしまうのです。
なので今シミがなくても、紫外線対策には注意が必要です。

また、肌を整えるために、化粧落としをした後はしっかり保湿をすることがおすすめです。
シミに効果がある美容液を試してみるのもいいですね。
「ハイドロキノン」が配合されている化粧品もおすすめです。
ただ乾燥肌の人は美白に特化した化粧品は肌が乾燥してしまう可能性もあります。
そういう場合は、普段のライン使いの化粧品は変えずに、美容液だけを美白のものにすると良いですよ。






シミを消す食べ物は?

シミに効果がある食べ物は「ニンジン」です。
ニンジンに含まれるβカロテンという成分がシミに作用するのです。
ベータカロテンは、体内でビタミンAが不足しているときに、ビタミンAに変わります。

ビタミンAは、皮膚の成長強化、新陳代謝UP、メラニン沈着を防ぐ、抗酸化力があり、細胞の酸化(老化)を防ぎます。

もちろん健康にもとても良いのですが、肌にはこれらの作用が期待できるので美容に持って来いのビタミンなんですね。

そして、ビタミンAに変換されないβカロチン自体にも強い抗酸化作用があります。今現在できてしまっているシミも薄くする効果が期待できます。

「ニンジン」ですが、1日大体1/3程度の摂取でOKです。
また、生で食べるよりも油で調理したほうが、βカロチンの吸収は高まります。
βカロチン脂溶性の成分。なので、油と一緒に摂取するのが、効果的なのです。
炒めものにしたり、生でたべる場合は、マヨネーズなどを付けて食べるといいですね。
またベータカロテンは特に、ニンジンの皮に多く含まれてますので、皮はできるだけ剥かずに食べるようにしましょう。





シミを消す飲み物は?

飲み物であればポリフェノールが入っている飲み物が抗酸化作用が強く、シミには効果的です。
毎日手軽に飲めるものとしては「コーヒー」なんていかがでしょうか?毎日、苦なく飲むことができますのでおすすめです。
またコーヒーはちょっと苦手、という方は「ルイボスティー」に挑戦してみてはいかがでしょうか?

ルイボスティーには、コーヒーには多いカフェインが含まれてませんので、カフェインを避けたい人やコーヒーが苦手な人にも飲めるのでおすすめです。




まとめ

紫外線対策を日焼け止めと下地、それから日傘で行いましょう。
そして、ニンジンと、コーヒーやルイボスティーでシミを知らない若いままの肌を守り続けましょうね!

青臭くない人参を見分けて、エグミを取って美味しく人参を食べるなら?




スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

足の爪が変形して厚い?原因は?治療はできる?
夏に肌が乾燥する原因は?対策は?
noimage
マツエクのメイク落としおすすめは?やり方は?長持ちさせるには?
ビタミンCのサプリメントはいつ飲む?時間帯は?飲み合わせは?
日焼け対策男性はする?日焼け止めにはクレンジング?ケアは?
ものもらいでまつ毛が抜ける?生える?悲しい私の実体験。
おならが止まらない原因は?臭い!食べ物は何がいい?
デジタルパーマを長持ちさせるコツは?洗い方は?シャンプーは何がいい?
頭皮のかゆみ乾燥を改善したい!シャンプーやオイルが効く?
noimage
しゃっくりがよく出るのは何かの病気?絶対止まる止め方は?
乾燥肌のためのクレンジングのタイミングは?お風呂での順番、使えるものは?
コンタクトの人の花粉症対策は?点眼薬と目に効く内服薬は?
ポイントマジックPRO プレストパウダー の口コミ!使ってみた

Menu

HOME

TOP