赤ちゃんビニールプールはいつから?水温と時間はどのくらい?

スポンサードリンク

夏になるとそろそろ赤ちゃんにも水遊びをさせてあげたくなりますよね~。
自宅の庭やベランダにビニールプールを置いて、ちゃぷちゃぷと…。
ですが赤ちゃんは生後何か月くらいからお外での水遊びOKなのでしょうか?
またビニールプールに入れるべき水温や、遊べる時間ってどのくらいなのでしょう?


スポンサードリンク



赤ちゃんビニールプールはいつから?

赤ちゃんのビニールプールデビューですが、人によってまちまち。
生後3か月くらいからもう水遊びをさせている、という人もいます。

お風呂と同じような感覚なのでしっかりと目を離さなければ大丈夫なようですね。

ですが、安全面などを考えても多くの人がお座りができるようになってからビニールプールでの水遊びをさせているようですよ。

とはいえ、もちろん片時も目を離さずに見ている必要はあります。

小さなビニールプールでも放っておけば赤ちゃんは溺れてしまいますからね。

身体を支えてあげながら、足元だけばちゃばちゃさせてあげるという遊び方をするといいですよ。




赤ちゃんのビニールプールの水温は?

水温は大体20度くらいが良いでしょう。
夏の日であれば、ビニールプールに10㎝ほど水を張って、30分ほど置いておけば暖かくなりますよ。

また、置く場所はできるだけ直射日光が当たらないところが良いですね。
最近ではサンシェードのついているビニールプールもありますので、そういったものを利用すると良いでしょう。

また、お風呂よりも低い温度の水とはいえ、水分補給はこまめにするようにしましょう。案外汗をかくものですからね。

また、足元だけ入れるので恰好はおむつをしたままでも大丈夫です。
トレーニングパンツなどもよいですね。





赤ちゃんのビニールプールの時間は?

ビニールプールに入る時間ですが、
まずは、あまり紫外線の強くない時間帯が良いですね。
午前中の10時頃か、夕方16時以降がおすすめです。

また、一度に入る時間ですが、まだまだプールデビューということでしたら、5分くらい遊んで休憩や水分補給をして、また5分くらい遊んで・・・というのを繰り返しましょう。

赤ちゃんは想像以上に体力が消耗しやすいのです。

なのでこまめな水分補給と休憩が必要です。

また紫外線対策として、赤ちゃん用の日焼け止めなどをぬってあげるようにしましょう。
また上半身はTシャツなどを着せてあげるとよいですよ。




まとめ

赤ちゃんとのビニールプール遊び。とっても楽しいですよね。
あ、カメラの準備もお忘れなく!
楽しい水遊びの瞬間をゲットしましょう!!!




スポンサードリンク
  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

赤ちゃんが暖房で乾燥!?エアコンの対策は?乾燥しないものは?
子供の水嫌いを克服させるには?幼稚園のプールを嫌がった時の対処は?
赤ちゃんの日焼け対策!日焼け止めは無添加で!落とし方は?
子供が鼻づまりで眠れないときは?対策と効果のあるツボを紹介!
赤ちゃんの頭が臭い!!対策方法は?シャンプーは何がおすすめ?
赤ちゃんへ虫歯がキスでうつるって本当?いつまで?うつさないためには?
子供がいる家の熱帯夜対策は?エアコンはOK?扇風機は?
赤ちゃんへ絵本の読み聞かせはいつから?おすすめとコツは?
蚊よけの子供の為の対策?アロマで虫除けの作り方!安全なものは?
赤ちゃんは温泉にいつから入れる?大丈夫?OKな泉質は?
赤ちゃんの風呂上りに湿疹が!クリームのおすすめは?病院に行くべき?
赤ちゃんの耳に水が入ったら?中耳炎が心配?掃除はどうする?
赤ちゃんとディスニー いつから?ランドとシーどっち?
noimage
赤ちゃんが帽子を嫌がるときどうしたら良い?選び方は?

Menu

HOME

TOP