赤ちゃんの頭が臭い!!対策方法は?シャンプーは何がおすすめ?

「あれ?何かうちの子、臭いかも…?」
可愛い我が子の頭に鼻を当てて、くんくん…。
なんだか汗のにおいのような香ばしいにおいがすることってありませんか?
ママである自分は良いは汗臭くても愛しい臭いでも、他人にとってみたら、臭いだろうな…。
気になりますよね。
赤ちゃんの頭が汗臭い原因や対策方法、おすすめシャンプーをお伝えします!


スポンサードリンク



赤ちゃんの頭が臭い!!

実は、多くの人が自分の赤ちゃんの頭がなんだか臭い!と思っています。
その原因のほとんどは「汗」です。
赤ちゃんは、大人よりも頭や体が小さいですよね。ですが、汗をかく汗腺は大人と同じくらいの量があるのです。
そのため、赤ちゃんはとても汗っかき。

お風呂上りでも、授乳しているときも、外にお散歩に出ても。
すぐにシャワーを浴びたかのような汗をかいてしまいます。

なので、赤ちゃんの頭がたとえ臭くても…、

あなただけが特別ではありません。どの赤ちゃんの頭もたいてい臭いです。

なので、しっかりお風呂に入って頭を洗っているのであればそれほど心配する必要はありません。

ただ、稀に耳の裏など洗いにくい部分の洗い残しがあって、そこに垢がたまり臭ってしまっている場合もあります。
耳の裏などはお湯が入ってしまいそうで怖いですが、気にしてみてあげるようにしましょう。




赤ちゃんの頭の臭い対策は?

いくら、赤ちゃんの頭の臭いが臭いのは仕方がないとしても…、自分以外の人が抱くときに「うっ…!」ってされたらいやですよね。
(旦那とか、母とか、義母とか)

なのでできるだけ、対策はしたいものです。

1.洗いすぎない
生後3か月程度までの赤ちゃんは皮膚を守ろうと基本的にはオイリーな肌です。
「よごれている!脂っぽい!」と思って、一生懸命過剰に洗ってしまうと、皮脂の過剰分泌を引き起こし、もっとギトギトしてしまうこともあります。
なので、それほどゴシゴシとこすったり、一日に何度も洗うのはやめるようにしましょう。

石鹸はあまり使わずに、温めたタオルなどでこまめにふき取ってあげるようにしましょう。


2.汗を少し抑える

汗を抑えるには「保冷材」が効果的です。
厚めのタオルにしっかりと保冷材を包み、首筋に優しくあててあげます。
涼しくなって汗をかきにくくなりますよ。真夏の暑い時期や授乳中にたくさん汗をかいてしまうときにうしてあげると良いでしょう。

3.ドライヤーをする
赤ちゃんの頭を洗った後、自然乾燥させてはいませんか?
髪の毛は濡れている間に雑菌が繁殖してしまいます。
そのせいで頭が常に臭っている可能性も考えられます。
そのため、お風呂から上がったらできるだけ早くドライヤーで髪の毛を乾かしてあげましょう。


4.自分の食生活を見直す。

母乳で育てている方は特に自分の食生活を見直してみましょう。
香辛料やニンニク、脂分の多い食べ物などを食べていると母乳にも影響があります。
そんな母乳を飲んでいる赤ちゃんのかく汗も臭ってしまいます。
なので、できるだけ「戦前の日本の食事」を意識した野菜中心、和食を食べるようにしましょう。
授乳期間1年くらいは、ちょっと我慢です。


スポンサードリンク




赤ちゃんの頭の臭いに良いシャンプーは?

赤ちゃんの頭の匂いに良いシャンプーとはどんなシャンプーでしょうか??

・無添加
・無香料
・ノンシリコン
・防腐剤不要

できるだけ、無添加で無香料のものがおすすめです。
やはり赤ちゃんの肌は大人よりデリケートですからね。

ただ、ベビー用のシャンプーから低刺激の大人用のシャンプーに変えたらぐっと臭いが収まった、という声もよく耳にします。

二つ紹介させてください。






こちらは赤ちゃん用の無添加ベビーソープです。
乾燥肌の赤ちゃんにはとくにおすすめな石鹸で、しっかりと洗いながら、保湿もしてくれます。
ボトルでプッシュすると泡のまま出てきてくれるのも嬉しいですよね。
赤ちゃんに目を配りながら石鹸を一生懸命泡立てるのは大変ですからね。
楽天ランキングでも上位にあり、口コミの評価も4.5以上とかなりの高評価です。



こちらは、アミノ酸系シャンプーです。
とくに子供用というわけではないのですが、頭皮によくない成分は入っていません。
大人用のシャンプーを子供に使う場合でも、硫酸系、スルホン酸系の成分は頭によくありません。
そういったものが入ってない優しい配合のものを選ぶことをおすすめします。
「アロマのやさしさ」はそういった成分が入ってないので安心です。

大人でも人により肌質があり、シャンプーもあう、あわないがありますよね。
赤ちゃんも同じように、肌が強い子もいれば、敏感肌な子もいます。なので、我が子にあったシャンプーを見つけてあげられると良いですね。




まとめ

赤ちゃんの頭が臭いのは当たり前。
なのでそれほど気にする必要はありません。
そんな臭くもいとおしい臭いが感じられるのもわずかな期間だけ。
今のうちに十分堪能しちゃいましょう。(笑)




スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

赤ちゃんが暖房で乾燥!?エアコンの対策は?乾燥しないものは?
子供の指しゃぶりをやめさせるには?歯並びに悪い?原因は?
赤ちゃんの頭皮のふけはどうする?洗い方とシャンプーは?
赤ちゃんのあせも対策はどうする?良いスキンケアは?塩水が良い!?
赤ちゃんの風呂上りに湿疹が!クリームのおすすめは?病院に行くべき?
蚊よけの子供の為の対策?アロマで虫除けの作り方!安全なものは?
noimage
赤ちゃんが帽子を嫌がるときどうしたら良い?選び方は?
熱中症にならないために子供にしてあげる予防法は?飲み物やグッズは?
プール 赤ちゃんはいつからできる?塩素が良くない?病気は平気?
夜に蚊から赤ちゃんを守るには?蚊に刺されへの対処!ハーブは効く??
子供が鼻づまりで眠れないときは?対策と効果のあるツボを紹介!
赤ちゃんとディスニー いつから?ランドとシーどっち?
子供がいる家の熱帯夜対策は?エアコンはOK?扇風機は?
赤ちゃんは温泉にいつから入れる?大丈夫?OKな泉質は?

Menu

HOME

TOP