横浜の花火大会として定着しつつある
「横浜スパークリングトワイライト」
昼間から、横浜みなとみらいで様々なイベントが行われており、
夜のフィナーレで打ちあがる花火は感動ものです。
せっかくの花火大会!
デートや友達と出かける場合「浴衣」を着ていこうという人も多いのではないでしょうか?
横浜のスパークリングトワイライトへ浴衣で出かけている人はどのくらいいるのか?
また、浴衣で出かけた場合のおすすめの観覧スポットや、
浴衣でも安心なキレイなトイレ情報を紹介します。
Contents
横浜のスパークリングトワイライトは浴衣で楽しみたい!
横浜のスパークリングトワイライトの花火を観に浴衣で行きたい!
素敵ですね!
デートなら気合が入るし、
女友達と浴衣できゃっきゃするのも楽しいですよね。
横浜のスパークリングトワイライトは、7月中旬の開催ですが…、
どのくらいの人が浴衣を着て行っているでしょうか?
私も昨年、この花火大会へ出かけたのですが、
浴衣の人もたくさんいましたよ!
なので、浴衣を着て行っても浮いたりすることはないですよ!
道も、さすがみなとみらい、しっかり舗装されている道なので、
着なれない浴衣や下駄でも、デコボコ道よりはだいぶ良いでしょう。
でも、履きなれない下駄で靴擦れが心配な人は、
こちらの記事をご参考ください。
浴衣に下駄を履くときに靴擦れしないコツと歩き方のポイントは?
下駄での歩き方のポイントなどを紹介しているので、
下駄を履く前にチェックしておきましょう!
また、履きなれない下駄でも、横浜スパークリングトワイライトは、
観覧場所も駅からそれほど遠くないのでがんばって歩けると思います。
横浜のスパークリングトワイライト 花火の場所のおすすめは?
横浜のスパークリングトワイライトの打ち上げ場所は山下公園です。
でも、案外色々な場所から見ることができます。
穴場的スポットも多いですが、
今回は、「浴衣」で行く場合におすすめの観覧スポットを紹介しますね。
像の鼻パーク
去年、私はこの、像の鼻公園で花火を観ました。
目前に海がある公園で、
位置的には、赤レンガと山下公園の間にある公園です。
去年は19時頃にこの像の鼻パークについたのですが、余裕でレジャーシートを敷いて、
ゆっくり観覧することができました。
像の鼻公園には、幅の広い階段やベンチもあります。
なので、少し早めに行けば、段差に腰掛けたり、
ベンチに座ることができるので、
浴衣でも落ち着いてみることができると思いますよ。
→像の鼻パークからの花火の眺めと去年の行ってきたレポートはこちら
赤レンガ倉庫
像の鼻パークよりかは若干打上場所から離れてしまいます。
ただ、像の鼻パークよりも駅に近いので、
帰りの混雑をできるだけ避けたい人にはおすすめです。
赤レンガ倉庫のすぐそばは昼間からのイベントで結構混雑していますが、
赤レンガ倉庫付近の広ーい芝生あたりは、
なかなか空いています。
打上場所から遠いのでちょっと迫力には欠けますが、
ゆったり観ることができますよ。
また商業施設である「赤レンガ倉庫」や「マリン&ウォーク」の近くなので、
トイレなどの心配が少なくなります。
大さん橋
大さん橋は、有料の観覧席となっております。
それでも、安い席は1000円ですし、
パイプ椅子席も2席1組で5,500円
浴衣だったらパイプ椅子席でゆったり観るのもたまにはいいかもしれません。
ただ、花火の時間は30分程度なので、
金額との兼ね合いはありますよね…(;´・ω・)
ただ、大さん橋は、花火まで何も遮るものがなく、
最高の観覧場所であることは間違いありません。
デートだったら特にたまには奮発してみてもいいかもしれませんね。
山下公園
山下公園は、公式の打ち上げ場所、観覧場所です。
でも、山下公園ってすごーく広いのです。
なので、もちろん花火大会なのでそれなりの混雑はしますが、
ぎゅうぎゅうで見れない!入れない!ってほどではありません。
迫力の花火が近くで見られるのでお勧めです。
また、山下公園は、東横線の元町中華街からかなり近くにあります。
徒歩3分くらいなので、
着なれない浴衣でも駅からさほど歩かずに、
観覧場所にたどり着くことができますよ。
浴衣と下駄で歩くのがしんどいかも…
と心配な人にはおすすめです。
横浜スパークリングトワイライト 綺麗なトイレの場所を紹介!
浴衣で行くとなると気にかかるのは、トイレですよね。
仮説トイレや公園のトイレは汚くて、
浴衣が汚れやしないかと心配になってしまうと思います。
みなとみらいは商業施設も多いので、
比較的綺麗なトイレがそれほどの混雑もなく、
使うことができますよ。
花火大会のそばのトイレで浴衣でも安心しては入れる綺麗なトイレを紹介します。
ランドマークタワー
みんなご存知ランドマークタワー。
桜木町から、観覧スポットとして紹介した、
赤レンガや、像の鼻パークへ行く道すがらにあります。
花火を観るために場所を確保する前に済ませておくとよいでしょう。
ワールドポーターズ
こちらも赤レンガや像の鼻パークへ行く道の途中にあります。
ランドマークよりもワールドポーターズの方が近いですね。
こちらも商業施設なのでトイレは綺麗です!
ただ、個人的にはランドマークタワーの中のトイレの方がきれいで好きです。( ´艸`)
赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫も、建物の中は商業施設になっています。
こちらも、さすがに観光地の商業施設綺麗なお手洗いです。
花火の観覧場所を赤レンガ倉庫付近の芝生に決めたら近くて便利ですね。
マリン&ウォーク
一番新しい商業施設、マリン&ウォーク。
ここら辺のトイレの中でピカ一!
一番きれいなトイレだと思います。( ´艸`)
おしゃれで素敵なおトイレなので、
癒されます。
赤レンガのそばなので、
観覧場所を赤レンガ倉庫にしたら近くでいいかもしれません。
…が、他の場所だとそれほど便利な位置でもないかもしれません…
時間に余裕があればおすすめです。
横浜スパークリングトワイライトの花火を浴衣で見るためのまとめ
横浜のスパークリングトワイライトは浴衣で行っても十分楽しめます!
周りの人も花火というだけあって、浴衣姿の人も多くいましたので、
自分たちだけ浮いてしまう!ということはありませんよ。
それぞれの観覧場所は駅からさほど離れていないので、
歩くのも苦になりません。
きれいなトイレもたくさんあるので、
お手洗いの心配も少なくていいですよね!!
ぜひ浴衣姿で横浜スパークリングトワイライトの夜のイベントを楽しんでくださいね!!
浴衣で花火大会へ行きたい!着崩れ防止法とトイレの行き方は??
→下駄で歩くときのコツ
→去年のスパークリングトワイライトに行ってきた!レポート!