生理をずらす 病院にはいつ行く?ピルの処方の診察内容や値段は?

生理 ずらす ピル 病院 いつ行く

大事な予定が生理とかぶってしまう…!

私も、新婚旅行と生理がかぶりそうで、とっても憂鬱になってしまいました。

でも病院でピルを処方してもらい、服用すれば、
生理をずらせると知り、さっそく薬を処方してもらいました!

今回は、実際に婦人科に行ってピルを処方してもらった体験から…


・病院にはいつ頃行った方がいいのか?
・診察内容はどんな感じだったか?
・実際にピルの処方にかかった金額はいくらだったか?

を紹介します!




スポンサードリンク
  

生理をずらす 病院にはいつ行く?

まず、生理をずらしたい!と思ったら、婦人科、産婦人科に行ってピルを処方してもらいます。

私は家の近くの婦人科に、一応電話で

「生理をずらしたいんですが…ピルの処方はしてもらえますか?」

と聞きました。

婦人科であれば大体処方してもらえるはずですが、
心配な人は一応あらかじめ電話で確認しておくといいかもしれませんね。

では、病院にはいつ頃行った方がいいでしょうか?

一番いいのは、早ければ早いほど良いです。
薬を服用する前にはいかないといけませんね。
薬を飲み始める時期は、生理を早める場合と遅らせる場合とで異なります。



生理を早めるピルはいつから?

生理を早める場合は、前の生理が始まってから5日目からピルを服用し、
生理が来てほしい日にちより前に飲み終わります。

例えば…

6月20日から始まるであろう生理をずらしたい場合。
5月の生理が始まった5日目から飲み始め、
2週間後に飲み終えます。
(その人の生理周期にもよりますので、
詳しくは病院で相談してみましょう。)

なので、病院に行く日程は、前の月の生理から5日目より前に行く必要があります。



生理を遅らせるピルはいつから?

遅らせたい生理予定日の5日~7日前からピルを服用します。
服用を止めて、1週間以内に生理が来るので、
生理を止めたい日まで飲み続けます。

遅らせる場合は、遅らせたい生理予定日の1週間前にでも行けば間に合いますね。





私は生理をずらすのが初めてのことで、早めるべきか?
遅らせるべきか?悩んでいたので、
早める場合でも、遅らせる場合でも間に合う、
前の月の生理の4日目に行きました!

早めに行っておけば、先生にどっちがいいか質問したりしながら、
好きな方を選べるのでおすすめです。

…結局私は生理を遅らせるほうを選びました。
というのも、私は結構生理がずれる体質でして、
大体30日~40日の間隔があきます。
ちゃんと30日で来れば生理と旅行がかぶらないけど、
少しでも遅れるとだだかぶり…という状態だったのです。

なので、運が良ければピルを飲まなくても大丈夫…という状態だったのですね。

早く行き過ぎたので、もし飲まなかった時にもったいないな…と思ってしまいました。

なので私と同じようにもしかしたら被らないかもしれないけど、被る可能性がある…
という場合は、ぎりぎり(生理予定日の1週間前)まで待つものありだと思います。

例えば、
6月13日までに生理が来る可能性があり、
その日までに生理が来たら病院にはいかない。
もし来なければ旅行に被る可能性大なので、
病院に行く…など。

早めに病院に行った方が安心ですが、
もし被らない可能性もあるのであれば、
ピルを処方しなければ旅行と被ってしまう!
というときまで待つのもアリです。

ただし、
「明日から生理が始まっちゃう!」
とか
「もう生理始まっちゃったけど、明日から旅行!」

とかは、生理をずらしたり、止めたりするのは難しいので、少しは余裕を持つことをおすすめします。



ピルの処方はどんな診察される?

婦人科に行って、ピルを処方してもらう。
さて、診察は、どんな内容か気になりますよね。

生理をずらしたいだけなのに…
その…、色々先生に見せたり?しなきゃいけないのかな??

とか…考えると、婦人科に行くの嫌だな…って思っちゃいますよね。

私も少し心配だったのですが…、

全然大丈夫でした!!

完全に「問診だけ」でした。

例えば過去に婦人科関連の病気をしたことがある人とかだったらまた違うのかもしれませんが、
特になにも問題がない場合は基本問診だけみたいです。

聞かれた内容は、
本当に、初診の時に書く問診票にある内容と、ずらしたい日にちくらいです。

・生理周期
・直近の生理日
・生理痛がひどいかどうか
・既病歴
・薬などのアレルギーの有無
・妊娠の可能性の有無
・出産経験

などの基本的なことを問診票に書き込みました。

次に、先生に診察してもらいます。
問診の内容は

・いつ生理をずらしたいの?
・旅行?
・どこ行くの?

くらいでした。
理由も「旅行」なんて理由で怒られたりしないかな…
なんて不安に思いましたが、まったく怒られませんでした。
「成功するといいね」とまで言ってもらえました。
安心します。

「どこに行くのか?」って最初は関係ない質問に思えたのですが、実は結構大事みたいです。
例えば、時差のある海外に出かける場合、
ピルを服用する時間に気を付けなければいけません。
ピルは、毎日、同じ時間に飲むのが大切。
時差があるとその計算をしないと、飲む時間がずれてしまったり、
日本では問題ない時間に飲めていたのに、
海外に出たときに、びっくりするような時間に飲まなきゃいけなくなってしまったり…
を避けるためだったようです。

私は時差がほぼない国への海外旅行だったので、
面倒なことにはならずに済みそうでした。

行ってみればあっけない、あっという間に診察は終わり、
さらっとピルを処方してくれました。

結構緊張して行ったのですが、そんな心配はなかったみたいです。

もしかしたらピルの処方をお願いに行くのが婦人科デビューという人もいるかもしれませんね。
私がそうでした。
最初なので緊張しちゃいますが、
全然大丈夫ですよ!
安心して堂々と出かけてくださいね!

スポンサードリンク


生理をずらすピルの値段は?

さあ、診察の後はお金を払わなければいけません。

これが、中々びっくりするほどの価格でした。
高いんです!

生理をずらすためのピルの処方は基本的に保険が適用されません。

仕方ないですよね…病気ではないので…(;´・ω・)

病院によっても多少違いはあると思いますが、私の場合を紹介します。

診察料…4,320円

薬代(プラパノール配合錠)13日分…2,130円

合計…6,450円

先ほどもお伝えしましたが、診察は問診のみ!
高い!
薬代も実費なので中々の金額です。

でも、生理のことを気にせずに旅行を楽しむためですから、
仕方がないかもしれませんね…。

女って、こういうとこ不便で嫌ですね(´・ω・`)



生理をずらすピル 病院へはいつ?まとめ

生理をずらすピルを処方してもらうために病院に行く時期は…

・できるだけ早めが一番おすすめ!

・遅らせるなら生理予定日の1週間前くらいまで待っても可

診察内容は、特に問題を抱えていなければ問診のみです。
価格は保険が適用されないので、全額実費で約6500円

ピルを処方してもらえたら、
とりあえず、旅行に生理がかぶってしまう可能性がぐっと減って、
安心してより旅行が楽しみになりました!

生理がかぶると本当に嫌ですよね。

旅行を全力で楽しむためにも余裕をもって婦人科を受診できるといいですね!



スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

インフルエンザ予防にマスクは効果あり?種類やおすすめを紹介!
フラフープはくびれに効果あり?ダイエットの回し方とおすすめはこれ!
インフルエンザ予防接種の高齢者への効果や副作用と注意事項を紹介!
二の腕が痩せる方法は?筋トレは?リンパを押す?
健康的に太る方法は?食事は?プロテインは?
睡眠のゴールデンタイムは美肌に良い?関係あるの?試してみた!
しいたけ茶の効果や効能は?どこで買う?味は美味しいの?
爪が割れやすい原因は?ケアはどうやる?食事に気を付ける?
朝の低血圧の対策は?食べ物は?治し方は?
noimage
頭皮の日焼けが痛い!ケアをしよう!シャンプーはどのように?
日焼け対策男性はする?日焼け止めにはクレンジング?ケアは?
ビタミンCのサプリメントはいつ飲む?時間帯は?飲み合わせは?
前髪の根元のうねりが気になる!対策は?防止するには?
紫外線 ニキビの対策は?日焼け止めのおすすめ、ファンデーションなら?

Menu

HOME

TOP