フラフープはくびれに効果あり?ダイエットの回し方とおすすめはこれ!

スポンサードリンク

hurahupu

それほど太っているわけではない…。
でも、お腹は寸胴、幼児体系…。
自分のお腹を見下ろす度に、鏡で自分の体を見るたびに落ち込んでしまいます。

そこで、フラフープを初めて見ることにしました!
ですがフラフープでくびれが作れるというのは実際効果があることなのでしょうか?
またより効果的な回し方や、おすすめのフラフープをご紹介します。


スポンサードリンク



フラフープはくびれに効果はある?

子供のころに遊んだフラフープ。
これが、くびれにも効果があると言われています。
外国のセレブたちも愛用しているんですよ。

では、実際フラフープはダイエットやくびれに効果はあるのでしょうか??

多くの人がフラフープを実践することによってくびれができたと感じています。
1日10分以上から、大体1か月でウエスト-1㎝になった…!
などという人もいます。

フラフープって回すのは遊びみたいで楽しいですよね。
楽しいから続けられます。
しかも、テレビを見ながらや、音楽を聞きながらできます。
そのため、続けやすいので、それが良いのかもしれませんね。

ただし、ただフラフープを楽しく回しているだけ!で効果が表れるわけではありません。
確かにフラフープは30分以上続けることによって有酸素運動になりますので、カロリーを消費したりダイエット効果があります。
だからといって、消費しているカロリー以上に食べてしまっては意味がありませんよね。

極端な食事制限は必要ではありませんが、最低限、たくさん食べるのは我慢する必要がありそうです。

普段からそれほどたくさん食べる方でもなく、体重も少ないほうだけれど、なぜかお腹がくびれない、そんな人にはお勧めですね。
もしも、くびれが欲しい!という前にそもそもダイエットが必要という人は、フラフープに合わせて筋トレや食事面などそのほかのダイエット方法も併せて行ったほうが良いでしょう。

そして…
実は、まだまだフラフープには嬉しい効果が期待できるのです。

・体幹トレーニングになる!!
フラフープって慣れないとちょっと難しいんですよね。
回そうとして激しく体を動かしてしまうとうまく回りません。
身体の軸をまっすぐに、腰を振ること…。
これは体幹を鍛えるにも効果的な体の動きをしています。

・骨盤のゆがみ矯正
日常生活の中で骨盤が歪んでしまっている人は実はかなりいます。フラフープを回すことで、骨盤のゆがみが調節されます。
そのため代謝が上がったり、姿勢が改善されたりします。

・インナーマッスルが鍛えられる
身体の内側の筋肉、インナーマッスルを鍛えることができます。
そのため、くびれが欲しい、などのお腹の内側を引き締めたい人におすすめなのです。




フラフープのダイエットに効く回し方は?

ではフラフープですが遊びのように楽しく回すだけでいいのでしょうか?

まず、まったく回せないという人は子供の頃の遊びのフラフープを思い出しながら回せるようになりましょう。
あまり腰を激しく振りすぎずに軸を意識して回すことがポイントです。

では回すことに慣れてきたら、ダイエットのために回す、ということでいくつかポイントをお伝えします。

・足は前後に
ついつい、左右に開いてしまいますが、前後に開くようにしましょう。
また前後にも慣れてきたら足を閉じてもできるようになったらいいですね。

・左右同じ回数やる
私は右回しが得意でずっと右回しだけをしていたのですが…。
そうすると、右側の方が心なしかくびれてきましたが左が全然…!という不格好なことになってしまいました。
なので、左右同じ回数(同じ時間)ずつやることをおすすめします。

・背筋を伸ばして
背筋を伸ばして行いましょう。
背筋を伸ばすとより、お腹が引き締められているような気がしますよ。

これらのコツ、ポイントを抑えつつ、フラフープをやってみてくださいね。
フラフープの時間ですが、まずは1日10分からはじめて行きましょう。
慣れてきたら、少しずつ、時間を増やしていくのがいいですね。
どんなダイエット、エクササイズ方法にも言えることですが、続けないことには効果を得られません。
なので、まずは無理なく続けられるような時間設定にしましょう。
そしてもっとできそうだな、もっとやりたいな、と思ったら少しずつやる時間を増やしていきましょう。

フラフープは室内でもできますので好きな曲を聴きながらやるととても楽しいし、捗りますよ。





フラフープでくびれを作るおすすめは?

くびれをつくるダイエットで使うフラフープですが、どんなのを使えばいいのでしょうか?
子供の頃に使っていたフラフープでも良いのでしょうか?

もちろん、子供の頃のフラフープでもダメではありません。
ただ、子供のフラフープってとても軽いんですよね。
重たいほうが、回しやすくダイエットには向いています。
組み立て式のものとそうでないものもありますが、組み立て式でも問題ありません。
私は組み立て式を使ってますが、遠心力で壊れたりしたことはありませんよ!

重さがだいたい500g以上のものがおすすめです。

こちらは重さが700g以上あり、直径も900mmありますのでダイエットには向いているでしょう。

内側がボコボコしているものもあります。
ただこちらは、人によっては回しすぎで腰回りがかゆくなってしまう人もいるようです。
ボコボコはあってもなくても大丈夫ですよ。




まとめ

運動音痴な筆者ですが子供のころからフラフープだけは得意でした。
今は、くびれのために毎日地道に続けています。
即効性のある方法とはいいがたいですが、続けやすいし、続けることで少しずつくびれていくのは楽しいですよ!

くびれだけでなく骨盤のゆがみ矯正など嬉しい効果が期待できますのでぜひ試してみてくださいね。




スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




関連記事

頭皮の臭い対策は?洗い方とシャンプーで改善できる?
足の汗対策でサンダルの場合は?臭いは?それを消すクリームって?
手の日焼けのケアは?美白ハンドクリームと日焼け止め 塗る順番は?
爪が割れやすい原因は?ケアはどうやる?食事に気を付ける?
インフルエンザの予防に効果的な栄養や食べ物、食事内容を紹介!
インフルエンザ予防で人ごみや電車ですべき事やアイテムでおすすめなものは?
前髪の根元のうねりが気になる!対策は?防止するには?
ラサーナのオイルにはシリコンが!シリコンシャンプーはなぜ悪い?
生理をずらす 病院にはいつ行く?ピルの処方の診察内容や値段は?
髪が肩ではねる!乾かし方で防げる?アレンジ方法はある?
noimage
マキアレーベル薬用モイスト&カバーベースの口コミは?
インフルエンザ予防接種の妊婦の副作用と胎児の影響は?妊娠初期でもOK?
爪の甘皮の処理は痛い?甘皮処理をサロンではどうやる?自宅の場合は?
しいたけ茶の効果や効能は?どこで買う?味は美味しいの?

Menu

HOME

TOP